2017年05月13日

畑着手

先週痛めた腰がどうにか治まってくれたので、畑作りをしようと思う週末です。
KIMG0779.JPGまずは、
畑を作ろうと思っている表庭の敷石を取り除かなければいけません。

元々畑を作っていた表庭にBBQをする為と
ホームセンターから敷石を買い敷いてました。
毎年買い足し、
そのスペースは少しずつ広がって行ってたわけですけど
バイク小屋をBBQ小屋にした今年は、
もうそんな広いスペースが必要ないので、
畑に戻し、作物作りを楽しみたいのです。

その取り除いた敷石は、北側の雨だれラインに並べる事にしました。
隣家との境目なので、迷惑かけない様に毎年雑草取りに手間がかかる所なのです。
最初は地盤を掘り平にして設置してましたけど…
雨だれ跳ね受けと、少しでも雑草抜きが楽になれば、それで良いわぁ〜と、
途中からは並べて行っただけなので、かなり凸凹でグラグラです
金銭的に余裕のある時に、砂利でも仕入れて壁側に足し入れたいとは思いますが…
まぁいっかぁ〜と、いつになるやら(;^_^A

KIMG0781.JPG敷石を運び並べるのに、けっこうな体力を使いました。
畑づくりはもう次週にしたいところでしたけど…
肥料入れて寝かせることを考えたら
今日のうちに土を起こし肥料入れたいと…
頑張って2畝分だけ作業。
黒土入れてないし、
元々が火山灰地なので、
このままだと、せいぜいトマトくらいしか上手く育たないと思うのですけど…
とりあえずこれで
もっと悲惨な場所で健気に毎年出て来てくれる、浅葱とニラだけは来週あたり、移植してあげられるかと。

身体を使って働いた日は
やっぱり身体が満足してます。
なんだか心も満足してます。
ひと風呂浴びた後の
ビールも美味い



posted by shin at 23:59| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

愚痴会

最近「 もう車置きに帰らない? 」と勤務時間中の夕方に上司から内緒のメールが入る事がある。
飲みに出られない?の誘いだ(笑)

ただいまshinの支店は非常事態宣言を本社に出してる。。。
毎晩遅くまで仕事している営業課長と業務課長が、溜まりに溜まった時、
やるしかない!根性を、全部投げ出して愚痴りたくなる夜もあるよね! わかってるから極力お供する。
本日もそのお供で。。。なんだかなぁ〜と。。。



     
。。。本当に愚痴なので、不愉快になる方はスルーで。。。
posted by shin at 23:59| Comment(2) | ☆職場での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

戌の日に

有給を取り、次男夫婦と午前中に北海道神宮へ戌の日の安産祈願へ。
本当は先月の17日が五か月目の最初の戌の日だったのですが、次男が外せない出張で休めず本日に。
KIMG0769 - コピー.JPG  
私自身の時は、何のこだわりもなく行かなかったし、
ましてや…行くにしたって、近所の神社で良くない?
何もわざわざ北海道神宮まで身重で行かなくても…
と、思う母だけど…

なんだか次男嫁様が、神宮の大きさ・立派さを見て、
とても喜んでくれていたので、まぁいいかぁ〜平和・平和(^^)

買わせていただいた安産祈願のお守りに、
とても喜んでくれたので、まぁいいかぁ〜平和・平和とっ(^^)
KIMG0771 - コピー.JPG  KIMG0774 - コピー.JPG
実はいろいろある。。。道中車内での会話も。。。この神宮内でも。。昨夜のLINEでも。。。
まぁ、いろいろあるのだけれども、サッカー中田もTVCMで言ってるじゃないか!「全て呑込めるのが大人」って。
呑込みましょう(爆)
KIMG0776 - コピー.JPG呑込みましょうで思い出した。
今日唯一の笑い。
参拝する前に、ここで手や口を清めるじゃないですか!
私の右隣で、私の振る舞い見様見真似で次男が清めてたんですね。
私が左手を洗えば次男も左手
私が右手を洗えば次男も右手
私が口元を清めたら次男も口元。。。
え?
今…飲んだ?
その丸めた手のひらの水、口元清めて吐き出してないよね?
飲んだよね?

え?
飲まないの?

皆、手とか洗ってる水じゃん!
汚いじゃん!

え?
汚い水で手や口洗うの?
なんで?
。。。。。。。。。
次男君にも一理あり
の、気もするけど
やっぱり、飲めないよ、飲んじゃヤバいよ
と、思う。

ランチにちょうど良い時間にお参りも済ませて、この界隈なら色々お店もあるし〜と
何食べたい?と聞いたら蕎麦!と次男にしては珍しい回答
この二人の場合は、親に美味しい物食べさせてあげたいではなく、いまだにご馳走される側だと当然の様に思っている様なので、
遠慮なく、美味しいお蕎麦を食べに行くことにした。
KIMG0777 - コピー.JPG  KIMG0778 - コピー.JPG
伏見にある “ 和菜 きらり ” さん
20170511_114145595 - コピー.jpg  20170511_115538241 - コピー.jpg
今日、初めて気づきました。店内見えるところに蕎麦打ち部屋がガラス窓であったのですね〜
shinは柚子香りのお蕎麦、たいへん美味しく頂きました。 


色々あるけど
呑込みます
母なので。。。


posted by shin at 21:25| Comment(2) | ★母・娘として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

母の日の花

本日、長男からゆうパックで届けられました。

KIMG0767.JPG母の日プレゼントは次男からは何度か貰らいましたが、長男からは初めてです。
「ありがとー」とメールしたら
「できた嫁でしょ」と返事のメール
「出来過ぎて勿体ない、申し訳ないわ」と又メール。

でも
よく考えてみましたら
息子よ、でかした

あの女性を選んだ、
選べた貴男は凄いと思う。
更に、あの女性に選んでもらえた貴男はやっぱり凄いと思う。

と、思うshinは…まるで長男の嫁に恋してる様ですね
だって、そうよね!?
誰かの事が盲目的に素敵に見える。
まるで欠点など無いかの様に思えて。
例え、うっすらアバタらしき物が見えたとしてもエクボに見えると言う。。。
いえいえ、今現在、エクボすら見えないほど光輝いて見えているのだから、
私きっとみっともなくデレデレです(笑)
決して、花を頂いたからではありません。

その恋心相手の嫁様にも御礼のLINEを入れましたら、
「花は照れながらも長男が選んだんですよ〜」と、これまた長男を立ててくれる言い草。
ほらね、やっぱり素敵だわぁ〜(^^♪

だけど長男。。。
そうかい長男。。。
母の日だから、てっきりミニカーネーションの新種?と思ってガッチリ触れてしまいましたよ。
まさか『 薔薇 』とは思わなかったから。。。
立派な棘に、しっかりやつけられました \(◎o◎)/

でも。。。ありがとう。。。


posted by shin at 23:59| Comment(4) | ★母・娘として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

天才

庭に畑を作ろうと思った昨日の朝、みごとに『 ギクッ 』って腰が鳴りました
そんなわけで…GW最終は、明日からの仕事に備えユルユルと休息日です。

KIMG0752.JPG図書館から予約していた本到着案内があったので、
丁度良かったのかもしれません。
ほぼ一年前に予約した本です
石原慎太郎が、一人称で田中角栄になりきって書いてあります。

田中角栄が現役でブイブイ言わせていた時代、
私は幼い子供でしたが、父母を含めた近所の身近な大人たちが、
活き活きと『日本列島改造論』に心躍らせていたのを記憶してます。
北海道にも新幹線が通る!
その駅前予定の新篠津の某市街化調整区域の土地を買い…
いまだに市街化調整区域のまま…税金さへかからない状態のまま持っています(笑)
敗戦の後に来た、二回目の高度成長期は間違いなく、
田中角栄という政治家が造ったものだと思えるのですよねぇ〜
縦長の日本列島を南北に作った高速道路。
新幹線の延長。
各県に一つづつ空港の構想と促進。
アメリカ抜きでの中国との国交正常化。
あの独自で突き進む姿勢は支配者アメリカを怒らせてしまうよね…
失脚に追い込まれたロッキード事件は、やっぱりアメリカに仕組まれた策略だったんじゃないかなぁ〜と、本を読んで思った。

不思議よね・・・
田中角栄の金権主義を最初に批判した若き日の石原慎太郎が、政治を離れた現在『天才』とまで評して、その人生を回想するなんて・・・

たいへん読み易く、興味深い本でした。


もう一冊
改めることなく暇な時にパラパラとできる種類の本ですが
KIMG0763_01.JPG最近、凝ってます。
低温料理。
先日、旧バイク仲間さんも言っていましたが、
低温で調理した野菜スープの美味しさ。。。
料理は科学なんですね。。。

でも、皆さん出来ます?
冷たい油で揚げ物をする
フライパンを温めないで弱火で焼き始める
しかも流行りの低温加熱だけではなく
低速加熱。
素材の8%の塩分って多すぎる気が。
家庭のコンロの火力が強すぎって?
もう今までの常識が全てくつがえされていくのですけど、
確かに
確かに、本通りに作ってみると美味しいのです。

基本のルールは、たった3つと言い切る本内容。
読んでみる価値ありでした。

2017GW終了。
明日から又、頑張ってお仕事に精だします(゚∇^*)





posted by shin at 17:12| Comment(2) | ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする