2009年11月08日

’09アリス冬眠

いつ走っても道道59号は、いい〜匂いです。

今日はいつもよりそのいい匂いが強かったと思います。
森の香り!? 木の香りが主だと思うのですが、何の木なんでしょうねぇ〜
フリー走行で走ったので、皆さんアクセルスロット開けて走り去りましたが、
わたくしはアクセルではなく、メットのシールド開けて走りましたよわーい(嬉しい顔)


巻積雲.jpg巻積雲? 鱗雲? 波状雲? いずれにしても秋の雲です
そういえば’05年PO−と一緒の最初の頃のツーはいつも『 空の名前 』 という本をタンクバックに詰めていた。
いい歳ぶっこいて、夢見る夢子の鞄の中身というやつだったわけでっあせあせ(飛び散る汗)
今は超現実的にイザという時の為の物ばかりですよ。
真夏ツーでもホッカイロや、日帰りツーでもヘッドライト等々ダッシュ(走り出すさま)
5シーズンの経験と成長の証がタンクバックの中身の変化です


豚肉ソバ.jpg今日はシーズンラストツーでするんるん
モップ犬・オンちゃんにも挨拶しました。
朝御飯食べてなかったので、走りながらテンカスの沢山のったお蕎麦を思い描いていたのですけど(タヌキソバ?)
注文の時、それが何蕎麦というのか思い出せなくて…
『豚肉蕎麦』と言った同行者に続き 『 私も同じで 』って(笑)
後で知りました
テンカスは言えばサービスでのっけてくれるそうです。
来期は 『 豚肉蕎麦にテンカスのせて下さい 』 と注文しますっわーい(嬉しい顔)

そうそう
『 いずみ食堂 』 の蕎麦は十割か?否か?微妙〜って事で、
お会計の時聞いてみましたよ

あっさりと
 『 企業秘密です 』 とのことでしたよあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by shin at 23:59| Comment(8) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

天上の風

ツーリングから帰宅して洗車しようと屋外水栓ひねろうとしたら。。。

築21年.jpg赤印のトコわかりますか?たらーっ(汗)
見えますか?たらーっ(汗)たらーっ(汗)
すでに水は流れてましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
いつから流れっぱなしだったのでしょうがく〜(落胆した顔)

元栓閉めたら止まりましたので、とりあえず急ぎの修理じゃなくても大丈夫そうで、不幸中の幸いだぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

暮〜し安心クラ〜シアンるんるん0120・500・500るんるん
恐るべしTVCMの威力exclamation
何気に頭に入ってて、その場ですぐ携帯からかけてましたわーい(嬉しい顔)
出張修理費がとりあえず最低8000円
プラス部品代だそうです爆弾

築21〜2年ですから、仕方ないのですけど…

留めてあるボルト?ナット?が錆びてグリグリですから
ホームセンターで新しい物購入、つけ替えすればいいだけなのだと思います。
この際道具もホームセンターで購入、自分でやってみようかな!?とも思ったけどやめておきました。
修理することよりも、ホームセンターまで行く事、物を選ぶ事、レジに並ぶ事を想像した途端、面倒臭く感じてしまったのであせあせ(飛び散る汗)
私、ホント、買い物嫌いみたいです


で、肝心の本日のツーレポは平取ランチツーです
posted by shin at 23:59| ☁| Comment(0) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

青・青プチツー

夕方まではバイク日和の青空でしたから、久しぶりにアリス号とお散歩

苫東展望台.jpg


けっこうな落ち葉だらけの砂利道を行くのですけど。。。
ここの落ち葉も全く赤味なく。。。
紅くならない樫木が多いのは確かでしたけど。
楓とかの木もありましたし。
今年の気候は、葉を紅く染めずに枯らしてしまうのかもしれないと思い
ました。

ほんの・ほんの・ほんの・ちょっぴりの道でしたが
超〜〜〜気持ちのいい快適オンロードと
何だか空気の匂いがいい〜匂いだったダートの先にある展望台
今度はゲートの開いている平日に仕事途中の昼休憩場所として寄ってみたいと思います。


モダさんってねっ、知らなかったわっ
posted by shin at 20:41| ☁| Comment(2) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

久々のマスツー

二年ぶりくらいのSさんと、初めまして〜のYさんとご一緒していただきました

CA391132.jpg

場所によっては、少々風にあおられましたが
暑くもなく、寒くもなく、
澄み切った青空で
最高のツーリング日和でしたっるんるん
( 道の混雑だけが残念でしたけど。。。あせあせ(飛び散る汗) )

CA391133.jpg

今日二台ともリッター越えバイクで
本当にいつも
ご一緒頂く方には
技術的な問題や、排気量の差的に、
我慢をしいた走りになることが多くて
申し訳なく思うのですけど

それでも・やっぱり・ソロで走るより
ご一緒して頂く方がいるほうが楽しいなぁ〜と
つくづく思いました

ありがとうございました m(_ _ )m
posted by shin at 23:12| ☁| Comment(0) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

定番道道代休ツー

土曜出勤の代休でした
小次郎の朝の散歩の為、外へ出た瞬間
にんまりわーい(嬉しい顔)のピーカン青空晴れ
小次郎には申し訳ないけど、この場合バイク乗る日はいつもだけど散歩はパス
速攻に用足しだけ済ませていただきまして爆弾アリス号とお出掛け

CA391092.jpg

そろそろ稲も、緑から黄金色へ変わり始めてます…暖かくても秋ですね




続きを読む
posted by shin at 23:08| ☔| Comment(2) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

積丹ツー

久しぶりのツーリングです
久しぶりの積丹です
CA390960.jpg

久しぶりの積丹ブルー
トンネル抜けるとの島弐意海岸でしたるんるん



続きを読む
posted by shin at 23:59| ☔| Comment(4) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

活ツー

こんな撮り方をするとアリス号も
他2台の、1/5排気量には見えず、立派に見えるかも〜わーい(嬉しい顔)
二輪まったく興味無しの女子限定の目には・・ですけどっあせあせ(飛び散る汗)

活.jpg

ヘッポコPO−MAが一緒であっても、
それでも活き活きと楽しんで走られる方達がいてくれることに感謝です o(*^▽^*)o



続きを読む
posted by shin at 23:59| ☁| Comment(4) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

今シーズン初キャンプ

これだからキャンプはやめられない。。。っつー景色

昼間
ひつじの丘1.jpg

あっ、あっ、落ちる、あぁ〜〜〜!とカウントダウンした夕陽
ひつじの丘2.jpg
写真中央、富良野にはやはりUFOがダッシュ(走り出すさま)(ドラマ版北の国から見た人にしかわからない話題だっあせあせ(飛び散る汗)

そして夜は 
『 星に手のとどく丘キャンプ場 』 の、名の通りの星空。
オーナーさんはイマサンの空模様と仰ってましたが、せたな町熊戻り野営場で見た天の川に次ぐ、星空でした。

夕日にアルコール。 星空に焚き火。
キャンプがやめられない唯一のわけ 黒ハート 


富良野ツーリング記録。。。記録。。。そうなのか? 本当にちゃんと記録として綴れるのか? 私に? 見てみます?
posted by shin at 20:36| | Comment(6) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

20日(土)久しぶりに

天気予報とニラメッコしながら、シーズンは始まったばかり焦らない・焦らない、と
絶対的な晴れマークを待っていたのだけれど。。。
痺れ切れふらふら絶対的ではないけれど、そこそこ走れそうな土曜に走って来ました。

’09ツー記録で確認したら、5月5日以来走ってなかったのですね。
リターンライダーなりたての’05年は、雨でも走りたかったのだから…がく〜(落胆した顔)
落ち着きました、わたくしもっあせあせ(飛び散る汗)

落ち着き過ぎて
ツーレポの事も、もういいやぁ〜なんて思いダッシュ(走り出すさま)
写真も一枚も写してなくダッシュ(走り出すさま)

だけれども
どんだけぶりのツーだったのかなぁ〜?なんて、自分のBLOGクリックして
ふ〜ん、そっかぁ、なんて記録確認して。。。
あっ!やっぱ便利exclamation と、思い。。。
記録は残しておこうと 爆弾 
今日になり カキコ ダッシュ(走り出すさま)


写真なしツー続き
posted by shin at 00:12| ☁| Comment(0) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

気分コロコロ変更ツー

ちょぴっとの庭仕事でやられた腰痛…バイクは我慢しとこうと思いながらも…
GW明けすぐ、ダンサーデビューですからがく〜(落胆した顔)HULA仲間に迷惑かからない様に、腰は大事よんと…
GWは何処行っても混むから大人しく静養してましょと、自らに言い聞かせてたのだけど…

お誘いの誘惑には絶対に勝てず爆弾
松前からの花見帰りのバイク仲間を出迎えかたがた、今年初積丹ブルーの洗礼を受けに行くことにした

CA390562.jpg蘭越で合流。
とりあえず快適な道道229号で海岸線に出ましょうか〜と、
走り出してすぐのこと
右手に興味をそそられる看板と道。
わたくしと彼女の組み合わせの場合…
どーしても行ってしまう入り口の風景です
( ※写真は帰りに反対車線側から写したものです )

して あせあせ(飛び散る汗)
して ダッシュ(走り出すさま)
ズーム


コックリ湖2.jpg

コックリ湖ですよ るんるん 
どんな湖想像します?
そりゃ、ますます気になりますって わーい(嬉しい顔)



DSCとVTRですけどね。。。万が一、函岳歌登側みたいな道になりそうな気配があったら、その時点で! 協力の下、Uターン可能な時点で! 引き返しましょう! と、建て前整え言い訳しいしいルンルンで入りましたよん♪
posted by shin at 00:00| 🌁| Comment(4) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

渋滞なしツー

朝早い時間から午前中だけ走りました
帰還ルートの最後274号の逆車線の渋滞を横目で見ながらスイスイ帰路でした
そんでもって
そんなことで優越感味わってる可愛い奴ですっ!私ってば わーい(嬉しい顔)

そうそう
今日は何も考えず走ろうと
乗ってることを楽しいと思いたかったのですよん わーい(嬉しい顔)

これ以上挫折感味わって
バイク乗るの嫌いになったら勿体無いじゃん
ライダーの聖地 北海道に住んでいるのだからさぁ わーい(嬉しい顔)

だから当然
挫折感避けられない峠は無しのルートで 爆弾

GWの渋滞避けたいから
TM赤い道は極力パス
TM黄色道
TM緑色道メイン

るんるん ひたすら 気持ちよかった るんるん

本日の走行距離240キロ
ありがとうございましたm(_ _ )m


まぎらわしいのよねぇ。。。
posted by shin at 22:09| ☀| Comment(0) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

タンデムツー

ツーリング日和〜手(チョキ)っていう空模様の本日は、
結果、定山渓レークラインをタンデム わーい(嬉しい顔)

さっぽろ湖
090429さっぽろ湖.jpg

できれば『 穴滝 』なる
小樽奥沢の山奥へ行ってみたかったのだけれど。

待ち合わせの銭函ローソンまではソロ。
銭函から、2台ならチドリじゃなく前走車の軌道どおりに走ってみようと思っていた。。。
毛無し峠カーブで、待ってもらっても、待ってもらっても、離される ふらふら
軌道を真似て走れるレベルにもほど遠く。。。

もう一人が待ってた場所に到着し、バイクを降りた時言われました

『 どーしたんですか!? 昨年と全然違う! 』がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

だから言ってるでしょ〜〜〜マジ乗れないのよ。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

その酷い程度状況は
4速に落としてもエンストしそう、3速に落としてもエンストしそう、2速に落としてやっと 爆弾

マジ、泣けてくるぜ 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。



いえいえ、定山渓レークラインをタンデム走行だったのは、だからと言ってアリスを投げ出して棄てて来たわけではありませんよ(^_^;) 必然的な事情発生しただけです( ̄∀ ̄*)イヒッ                           
posted by shin at 18:25| ☁| Comment(6) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

いずみのワンコ

今日のツーは マオイの丘からスタートでした

国道337号 soon 道々226号 soon 国道234号 soon 道々10号 soon 道道59号 soon 道道74号 soon 国道235号 soon 無料高速道路鵡川IC soon 富川IC soon 国道237号 soon 道道80号 soon 道道351号 ( だったそうです がく〜(落胆した顔) )

絶景というのとはチョッと違うのでしょうけど
両側田畑の道を走るのが
一番好きです
ポツン・ポツンと赤や青のトタン屋根の民家が建ってて
大好きな風景です

でも、そんな道では
放し飼いにされた犬が飛び出してくる事があるので
風景に癒されるままボケ〜〜〜っと走っていてはいけませんね
今日の道にもいました、離し飼いのまだら犬
でもその前に
黒ラボ犬がリードつけたまま嬉しそうにバイクの脇を走ってました
あれは脱走犬、踊りながら走ってました

↓ コレ ↓ は 『 門別 いずみ食堂のワンコ君 』 です
 
いずみのワンコ.jpg

あちこちたくさん回り道して走ったのだけど、それでも開店けっこう前の到着で。。。この子に遊んでもらいながら、店の開店待ちました
posted by shin at 22:49| ☁| Comment(3) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

あれこれ失敗

午前中に起こった、とある “ ショボクレ気分 ” 払拭してきましょぉ〜
で、先週の雨で断念リベンジコース。

国道337.jpgマオイの丘道の駅より数メートル手前右折で国道337号
千歳サーモンパーク道の駅へ出る国道だけれど、あんまり国道って感じがしない田舎道で、ちゃ〜んと田畑の匂いもするし、けっこう好きな道。

しかしですね、情けないことにね。
春先、バイク乗り始め、忘れているのは、運転技術だけではなくパンチ
様々な 心得を 『 しまった! そうだったね〜 』 と、毎年繰り返す。
本日も出掛け前に、たくさ〜ん飲んだコーヒー( 利尿作用抜群あせあせ(飛び散る汗) )
暖かいからと、チョイ乗りと同程度の衣服装備 ( 下は革パンのみ、上は秋冬Rジャケットの下にタートルネック一枚 霧 )
国道といっても、好きな国道というくらいだから。。。道の駅近場のローソンまでは、何もありませんから。。。
何十年ぶりで、おもらししてしまうかと思いましたわっ ちっ(怒った顔)
危ない・危ない ダッシュ(走り出すさま)

白扇の滝P.jpgして、恵庭から大好きな道道117号に入ってみました。
ギリギリ走れるようになったばかりという感じでした。
危ない・危ない どんっ(衝撃)
写真は白扇滝のパーキングですけど、まだこの状態で滝見物は冬季閉鎖中。
実際、覆道やトンネルに入る瞬間はドキドキしてた。
ヘタクソなんだからさぁ〜
春先のソロは慎重にしなくっちゃ、反省 あせあせ(飛び散る汗)

先週のチョイ乗りと合わせて175キロ。
全く乗れない、走れない。
焦らないでおこうと言いきかせてるけど、支笏湖soon滝野線なんて、後ろから来たバイクどころか車にも、『 どうか追い越して、先行ってくれ〜 』 と願ったほど乗れない、走れない。

どうやって曲がるんだっけ?
どこ見て走るんだっけ?
足は? 腕は? 手首は? あれ? アレ? 何が何やら。。。


午前中に起こった、とある “ ショボクレ気分 ” っつーのはですねっ。。。料理です。 ケーキつくりです。
posted by shin at 23:53| ☀| Comment(4) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする