2017年08月14日

焚き火の木っ端

昨夜、突然ひらめいた!!!
なんで今まで思いつかなかったんだろう!!!
灯台下暗し!!!
早速、工務店やってる幼馴染にメールした。
「 キャンプで焚き火にする木っ端が欲しい! 明日、作業所に貰いに行きた〜い 」
とりあえずオリコン一杯分だけ貰ってきました。焚き火にするなら一か月くらい干した方がいいとの事。
KIMG1163.JPG  KIMG1154.JPG
工務店作業場に着いた時、作業場の煙突から煙が出てたのですね。何?何?どうしたの?
ついでに昨日自宅で孫達としたBBQのゴミを作業場に持って来て焼却してる最中だと
KIMG1155.JPGこのドラム缶を横にしたストーブです。
ただドラム缶を切っただけではなく、
中は二重構造になってました!素晴らしい!

広い作業場で冬場は寒く、おまけにゴミとして廃材が多量に出ると!
誰だって利用を考えちゃいますよねぇ〜。

この頑丈そうなストーブですが20000円の友人価格ですと。
実は刑務官というか、
刑務所服役者が製作する木工だったり鉄骨だったりの作品製作に携る仕事をしている友人がいるのですけど、
オーダー品も可能なのですよ
いいわねぇ〜いいわねぇ〜
バイク小屋で使える三分の一くらいの大きさで、
ピッザ窯にも炭BBQにもコトコト煮物にも対応可能な感じのが欲しいなぁ〜
近々、設計打ち合わせで飲まなきゃねっ
体調崩してるらしいので…早く元気になって復帰してほしいわっ

折角、私達の育った地元近くまで出てきましたので、一緒に地元にあるラーメン屋さんに行きました。
平岸環状線にある田所商店です。ラーメン屋さんは一人ではまず行かないです。
年々、サラリ系になってますが、今日はお付き合いで
KIMG1157.JPG   20170814_112629944.jpg
今日は “炙りチャーシューが一枚サービスの日” だそうですが、それは遠慮しました。
ラーメンだけでも重いのに肉まではチョ〜ット…と思ったのでお断りしちゃったんですけど…失敗です。
後で聞いたら巷では、ここの炙りチャーシューの評価だけは総じて高いそうじゃないですか!失敗です。

味噌ラーメンしかありません。 三種類の味噌のラーメンです。
北海道味噌と、信州味噌と、もう一つ何?九州だったかな?

一口目で 「しょっぱい!」と思ったんですけど…
頑張ったんですけど、汁を全て飲み尽くすのは無理だったんですけど…

後から思います。
あれ? 意外に優しいラーメンだったかも? と。

ラーメン食べた後って暫く喉が渇いて水ばかり飲んじゃうのが普通ですけど…
けっこうしょっぱくて塩分多い気がしたのですけど…
店を出てからは全然、お水飲みたいとか思わなかったよなぁ〜って。

ラーメン食べた後って舌先が一日中ピリピリしてる事が多いのですけど…
全ての店でないですけど、化学調味料多い店だと翌日までピリピリしてますよねっ。
けっこう濃い味でしたけど、全然舌先ピリピリしないよなぁ〜って。

そしてラーメン食べた後の……トイレですが…(爆)
たいてい色素が濃くなる気がするのですけど(爆)
ここのラーメン食べた後のオ〇ッコの色は、変化なし!です(笑)

あんがい体に優しいラーメンだったのかしれないなぁと
チョッとだけ思います

でも…北海道味噌味のトッピング、フライドポテトは要らないと思うなぁ〜

この後ちょっとした用事があるのですが、アポまでの時間が帰宅出直しには中途半端になったので時間つぶしにお付き合いさせました。
先日円山登山した話から、「じゃあ別角度から円山見る?」で、幌見峠頂上へ。
以前は巣箱みたいな木の箱に入れていた車両入場料500円が、いつの間にか立派な自動バー式に変わってましたよぉ〜
KIMG1159.JPG   KIMG1160.JPG
先日みた円山頂上からは海って見えなかったと思うのだけど、今日は全てがハッキリ・クッキリ見える!
これはね、多分、円山頂上は崖っぷちの足場で恐ろしいかったけど、
ここはなだらかなのでね、じっくり見ていられるからかなっ、いいね、いい感じですっ
円山って、ホントに丸いし、三角山はホントに三角だわっ 
ラベンダーはもうすっかり終わって、全て刈り取られていた後でした。
なんでも今年のラベンダーは、いまいち色に鮮やかさがかけたとか。
それは富良野も同じだった様で、ちょっとした気候の違いが植物に与える影響っておっきぃのねぇ〜
太陽って、ホント、偉大っ!

お盆休暇も今日で終わりだけど、
隣家に伸びてる庭木のカットや、先日使ったBBQ小屋や道具の片付け手入れ、あれやこれや気になっていた事が全て片付いた上に、
来月以降のキャンプに備えて焚き火用木っ端も思いつきで手に入れられたし、もし上手く燃えてくれたら今後はずーっと貰えるしっ
ちょっと家事労働頑張り過ぎて、腰がまたまたギクッってなっちゃったけど(爆)まぁまぁ毎度の事でなんとかなるから、
概ね満足できる休暇の終了〜

健康で働ける事に感謝して、お仕事生活に戻りまっす






posted by shin at 22:53| Comment(8) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

炭火鳥焼 蔵鵡

お料理は美味しかったですけど、ビールは注文してから出てくるまでに時間がかかります。
コップ半分になる前に注文するぐらいでちょうどくらいでした。遅いのはビールだけです。何故だっ?
20170731_213051716.jpg
営業マン一名と
事務員さん一名の
歓迎会です。
遊びや遊びや遊び続きでへとへとなので、
「申し訳ないけど、今日は一次会で帰りますので、ごめんなさい」と最初に宣言しておきながら…
やっぱり 「シンちゃんの店(イケメンです)行くけど」となれば、行っちゃいます(爆)
久しぶりに会うシンちゃんは、やっぱりカッコいいのです


そろそろ本気で休息しないと
ガタガタといってしまいそうだと、まじで思っておりまする。



posted by shin at 23:59| Comment(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

久しぶりに出席花火

毎年、この花火大会の日は
パークホテルの駐車場のビアガーデンで、北海道の同業他社メーカーが揃って大宴会をする。
家族同伴もOKだし、経費はどのメーカーさんも会社持ちなので、相当の人数になり、半分近くの席は貸し切り状態になる。
普段なかなか会えない、仲の良い他社さん達とも一緒に飲めるので楽しいのだけど
KIMG1063.JPG  KIMG1067.JPG
あの尋常じゃない地下鉄の混み様が嫌で、行かない様になっていた。
いつだったかは、中島公園で降りる人の降りられないからみで、フン詰まりの様に地下鉄車両がつまり、運航が止まったほどだから。

だけど
パークホテルの立て直し工事が始まり…もしかしたら今年が最後かもしれないというので、今年は参加する事にした。
何より、我が家から地下鉄じゃなくバスで中心部へ出られるルートがあったのを思い出したし。

そして
現在のパークホテルが見納めだというのなら

まあねっ
離婚に至ってしまいましたが(爆)
一応、shinが結婚式をした記念の場所でもありますし(汗)
という事で、花火の一次会から会を重ね…
帰宅は久々の3時越えという、二日酔いパターンでございました Ω\ζ°)チーン


  
posted by shin at 23:59| Comment(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

タイムスリップ

今日の昼飯時間頃居た仕事先地域は、shinの育った地元地区、札幌中の島。
昔から、というか、昔はもっともっとだけど、ラブホテルが連立している地域。
昼ごはん。。。行ってみようかな。。。あそこの店。。。
KIMG0853.JPG
『 穀物祭 』 SINCE 1978
週1〜2回、仕事帰り、「 いも食いに行くぞ! 」と言われての立ち寄り場所。

22歳、女盛り・花盛り・デート盛り

今でもそうだけど、ジャガイモは、どちらかというと食べたくない方かも…
ただ、その男と一緒に居たかっただけだ

その男も、ジャガイモが好きだったかは?どうかなぁ〜と今思う…
ただ、目と鼻の先にラブホが沢山あっただけだったのかも

昼間に行くのは初めてだし…
何より35年ぶり…まだ店は存在しているのかさへ?だったけど…
30代くらいの夫婦と見受けられる男女が「いらっしゃいませ」と招き入れてくれた。
20170602_115628107.jpg  20170602_121905670.jpg
何一つ変わった様には思えない佇まい。
賑わっている店内しか知らないけど、今日はshin一人…昼間だからか?

店の中央にある電話BOX
中には今も現役で使っているというピンク電話
電話BOX天井あたりにはビートルズのabbeyroadのステッカー

そうだ!
当時shinが通い詰めていたクリフセブンビルにあったディスコ『カルチェラタン』もこの店の様な雰囲気の内装だった。
きっと当時の流行だったんだなぁ〜

いつも好んで座っていた2〜3段高い位置にある奥のソファー席もそのままあったけど…
そこにズカズカ堂々と座りに行けるほど、当時は図々しく鼻持ちならない女だったんだなぁ〜と恥ずかしく思う。
今日は、その席が真正面に見えるけど一番離れた隅っこを使わせてもらった。
モナリザの複製画も当時のまま。
20170602_114110272.jpgトイレも使わせてもらったけど、
まさかの今時和式トイレだった。
トイレもきっと、昔のまんま。

何もかも昔のままで古いけど
どこもかしこも、お掃除が行き届いていて、清潔で気持ちがいい。

メニューも…
必ず頼んでいたジャーマンポテト
チーズオンポテト
あまりにも昔のまんまで笑えるほどだ。

オーダーする時、お店の方に伺ってみた
「35年ぶりに伺ったんですけど、オーナーさんは変わられたんですか?」
「いいえ、変わってないですよ」と。
懐かしいグランドメニューは閉じて、
ランチメニューからアスパラとサラミのピザをお願いした。
20170602_120348857.jpg普段、あちこちで昼食をとる店と違い
料理が出てくるまでに30分くらいかかったと思う
この店は時間の流れ方も昔のままなのか…

料理を運んできて下さったのは
昔と同じ様に髪をギュっと束ねたオーナーだった。
ポニーテールに束ねた髪の毛が真っ白の白髪に変わっていた。
だけど、何気にあか抜けていて、凛とした気品ある様は昔と変わらず素敵な雰囲気の女性。。。

うっかりした!!! うっかりピザを頼んでしまったけど、shin一人だった。
一人で一枚、食べきれるはずがない! 失敗した〜と途中で思ったけど、完食!(笑)
shinの胃袋は昔のままではなかった様だ。

高校一年の時から7年付き合い婚約した、その婚約を破棄するというとんでもなく回りを悲しませ、迷惑かけた事件を引き起こしてでも一緒にいたい!と落ちて行ってしまった男とは半年も持たなかった。
だよね
親も
会社も
友人達も
回りをグチャグチャにしてしまった恋愛が、ハッピーエンドになるはずがない(笑)
自信の塊・ナルシストの極みたいな男だったし(爆)

タイムスリップした本日のランチ休憩。
突き抜けたshinのわがままは、そろそろ治めて、この先の人生、そおっとそぉっと穏やかに過ぎてほしいと思います。。。



posted by shin at 23:59| Comment(5) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ロイヤル・恵・検索

最近のすすきの会は、頻繁にここ 麦源大通り店
20170421_191434085.jpgだって、二時間飲み放題メニューに
サッポロパーフェクトクラッシックや
アサヒスーパードライエクストラゴールド等が
含まれるのですよ
そりゃ、行っちゃいます。

posted by shin at 23:59| Comment(6) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

東京は20℃越えでした。

一日目
あれぇ? 三月に来た時には無かったよね?の千歳空港搭乗待合室にて
20170419_162255018.jpg礼文の海産物・富良野の富川製麺・十勝の豚丼
の三軒の組み合わせ店からなるフードコート。
なんと、オープン初日だというではないですか…
ちょっと入ってみたいです。
この時16時過ぎ。
飛行機は17時。
昼飯は済んでる。
夕飯は19時に長男嫁と浜松町で約束してる。
ビール&ザンギSET。。。そそられる〜
朝からの通常業務終えて千歳向かったわけだし、飲んじゃおうかな〜と思うのだけど、まだ勤務時間内で。
しかも16時半に上司と、この前の搭乗口で待ち合わせているので…ビール匂いは…

20170419_161034095.jpg迷って迷って富良野のラーメン
後で上司に言ったら
「飲めばよかったじゃない!」
あら、そう?いいのね。
今後は、そう致します

今回は東京出張のタイミングで
東京に単身で住んでいる(長男は群馬なので)嫁と待ち合わせて、
結婚祝いを手渡ししたかったのです。
ついでに元夫からと、
同居している私の母と、
次男夫婦からも預かってきたので…
ご祝儀袋の中身合わせて相当額がshinのハンドバックに現金で入っているのです…
前回の滋賀でもそうでしたが、アルコールが入ると、簡単にハンドバックとか忘れて来ちゃいますので
嫁に手渡すまでは我慢!の意識も働きました。
大阪出張帰りだという長男嫁が浜松町駅に迎えに来てくれてまして、
一緒に美味しいイタリアン料理と、ドイツビールと、フランスシャンパンと、チリワインを頂き
スマホ案内でもホテル到着が難しいだろう状態になったところで、嫁にホテルまで送り届けてもらって
楽しい一日の終了〜〜〜
あ〜〜〜ホントに可愛いなぁ〜〜〜と思う
帰りの飛行機で上司に言ったら「 ごっちゃん、妄想広がり過ぎ〜 」と笑われた。

二日目
20170420_115419893.jpg毎度使っている竹芝の会場での昼飯。
本社の人も含め、全国から200人以上の社内人が集結しているのだけど…
ひょんな事でお偉いさんと同席でお弁当を頂くことになってしまった。
で、そんな中での話題で気づいてしまったのだが、
現在この会場に高卒で採用されていた時代の人は、もう居ない。
shinは高卒で現在の会社の前身の会社の時に入社しているので、
年令的なことを考えると、
社長を含め新卒で前身の会社に入社してきていたとしても
shinの社歴の長さには誰も敵わないことになるらしい。。。
この会場の中で、一番社歴が長いのだと。。。
「 あら、じゃ、威張ってもいいですか? 」 とニッコリ言わせて頂きました。
皆さんは笑ってらっしゃいましたが、隣で一緒に緊張の面持ちで昼飯を食べていた北海道支店長の笑顔だけは歪んでいた気がしましたが。。。気のせいかしら?

毎回、毎回のこの集合。
睡魔との闘いになる一日。
20℃越えの東京から21時過ぎに到着した千歳は2℃と機内アナウンス。

来週は10年ぶりに北海道のGWキャンプ予定ですが…寒いよね…やめて車中泊にしちゃおうかなっ
なんて、ヘタレ考えてます。


posted by shin at 23:59| Comment(2) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

日常

バイクはもうないのだから。。。
今年はバイク小屋の段差を無くし、バーベキュー小屋にしようと思いついた。
そして、バーベキューの為に有った様なベランダ前の平石場所は、来年に間に合うくらいのんびりでいいので、
野菜畑に戻そうかなぁ〜育てる楽しみ・収穫の楽しみ・いいよねぇ〜
そんな事を考えながら、ぼんやり適当に仕事をこなしていたら炭焼き物が食べたくなった。
KIMG0663.JPG  20170328_132731268.jpg
グランドメニューだとハンバーグですら¥1800とかしちゃうけどランチだと、こんなサイズのステーキで¥1000で食べられる。
今日は珍しい超がつく肉食昼飯の日。
たまに頂くと、美味しく感じます(^^) 炭焼きだからかなぁ〜(゚∇^*)


生憎の天候が続き、家の補修工事はあまり進んでないけれど、
友人工務店ならではの、とても良い事がありました。
外壁の下地作りをしていた友人が「 換気扇油落とせる様な洗剤とかくれ〜」と台所窓から。
「 これでは吸い込み悪いでしょ?」と。
失礼な!!! 換気扇の羽だって、そんなに汚くもないと思うし…
でも…確かに、スイッチ入れて、最初のうちはガタガタとゴネながら回り始める…

換気扇の内側から見たらそんなに汚れている様に見えなかったけど…
外壁の換気カバーを外した状態を外側から見たら、凄い事になってました。
そりゃぁね、築30年近くなる間、一度も壁の外側から掃除したことなんて無いし。
大工さんから主夫に早変わりした様な友人が外側からこびり付いていた油塊をキレイにしてくれました。
毎日毎日、さして不満も感じずに使っていた換気扇ですが。。。
スイッチをONにして驚き
少〜ぅし、ほんの少〜ぅしですけど弛んで張られている油防ぎの不織布が、スイッチONと同時にヒュッって掃除機で吸われた様に持って行かれたのです。
ああ、本来は、こんな吸引力だったんだぁ。。。と。

これは多分、大工さんの仕事ではないので、全く関係ないので、普通は知らんふりだと思うのです。
友人に仕事として仕事を依頼するのは、本当は少々問題点もあり、できれば避けたいことでもあるのですけど…
こういった時には、やっぱり友人ならでわよねぇ〜と思うし感謝です。

天候に左右されてるだけではなく、色々様々変更続きで、遅々と進んでる改修工事だけれども
やっと壁貼りに入れるとの事なので、もう少しの辛抱みたいです。
綺麗になるのだから、楽しみにしてよ〜っと


     
      


。。。断捨離物。。。
posted by shin at 21:48| Comment(6) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

平日だけど

白石の横衛門さんに久しぶりに行きました。
ほぼ開店と同時くらいの早い時間に行ったので知ったのですけど、JAZZが流れている店だったのですねぇ〜
いつも超満員で賑やかな状況の時に行ってたので気づかずにいましたが、大将オシャレ〜〜〜(笑)
KIMG0662.JPG
横衛門さんでは、この『おまかせ海衛門』は絶対はずせません!
赤字覚悟の目玉価格提供で、確か1500円もしないはずです(爆)
手前コップの中で泳いでいるのは白魚です。
北海道の鮮魚売り場ではあまり見られない北陸や九州、四国のお魚が新鮮なお刺身で頂けます。
挽く前の岩塩も用意されてます。
岩塩で頂いた黄ちぬは甘くとろけて消えていきました。
乾杯はビールであっても、この舟盛が出てきたら日本酒飲みたくなりますって。
そして、美味しい日本酒や、珍しい日本酒も、数多く揃ってます。
何杯いただいたのだろう…
ホタルイカの沖漬けも最高でしたが、その上にのっかっていた沢わさびの美味しさといったら…

平日なのに、ちょっと吞み過ぎましたが、たいへん楽しく、良い酔い方でした



   

。。。本日の断捨離。。。
posted by shin at 20:38| Comment(2) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

『麦源』会

久しぶりに、しこたま酔っ払いました。
飲み放題1980.jpgお店にいる間にトイレにて逆流させるなんて…
何十年ぶり?ではないかと。
だって凄いのです、ここの飲み放題メニュー。
2時間1580円に300円プラスで
パーフェクトクラッシック有り。
ハイボールは竹鶴も有り。
日本酒は田酒有りにしてくれます。

今回は、この店でバイトをしていた同行女子の次男君が、大学卒業とともにバイト終了の会という事で、特別に超特別に、時間無制限っぽい(あくまでもポイで・爆)サービスでして…
そりゃ飲みますよね(゚∇^*)
次男君のバイト終了タイムに合わせて長男君が車で迎えに来てくれるまで飲み続けました。
毎度お世話になってるので、車のナビにはshin宅案内がセット済みですわぁ。
次男君が二階の部屋まで送り届けてくれたのはなんとなく覚えてますけど、
サイドテーブルにはペットボトルの天然水が置かれてました。
渡されたのも、なんとなくですけど覚えています。
きっと途中のコンビニで仕入れてくれたのですね。
この兄弟が小さかった頃、同僚だった兄弟の母親をよくアパートまでshinが送り届けたものです。
いつもいつもヘベレケに酔っぱらう母親を、shinから玄関先で引き受け、兄弟で力を合わせて寝床に連れて行ってました。
介抱しなれている幼子兄弟でした。。。
大人になったよねぇ〜初めて会った時はまだ、保育園児だったから…

人生も段々と黄昏に近づいて行く今、思う事。
出会った人と誠実な関係を少しずつ深め、だけど決して距離感を忘れず、大切に結んでいけることが何よりだなぁ〜と。
頻繁に会う人もいれば、何年に一度くらいしか会えない人もいる。
けれども相手に対して抱く尊敬や誠実な思いってオンナジなんですね。
大切に。。。大切に。。。




。。。棄て日記。。。
posted by shin at 23:59| Comment(4) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

つかさ

「2017新年会」という名目では今回(2月3日)が最後。仕事を終えて19時集合。
あれ?節分? お父さん達は家帰って鬼役やらんくていいんかい!?(爆)

KIMG0472.JPG久しぶりに行ったら、夏場のテラス席がインナーテラスとして冬場でも使える椅子席になってましたよ♪
大将が「今日はこれ食べて行きなさいよ!」と見せてくれた奄美産のマグロ中トロが絶品でした♪
旬だからでしょうか?本来苦手なサバの刺身も抜群に美味しく感じられました。
「ポンたち」も薦められましたが「天ぷらで食べたいなぁ〜」の我儘に対応してもらって、美味しく楽しい時間です。

「つかさ本店」が一次会の場合は、二次会は近隣にあるカラオケBOXがパターンです。
カラオケBOXのお酒は、個人的に駄目かもしれません。。。土曜一日中頭痛でゴロゴロ無駄に過ごしてしまうはめに。。。

元々同僚女子、失業保険受給中の暇人なので、最近頻繁にお誘いが来るわけですが…
「そろそろ仕事決めないとねぇ〜」の話題に、
「目につく仕事どれもこれも、現在の失業保険の方が高いからさぁ〜」と…
うちを辞めた後、外資系メーカーのラウンダーだったので、そりゃあそうかもと納得。
だからといって、もう車を運転してあちこち出向くラウンダーは嫌だ!と言うのですね。
彼女は業界内の評価も高いので、いくらでも同業他社で働けるはずなんだけど。。。
人それぞれなのだなぁ〜と
私なら
事務所内のPCの前に座っている内勤が、一日中続くなんて耐えられないし
店の中で接客したり品出ししたり、一日中拘束されて自由が利かないのも耐えられない
そうやって不自由な仕事の仕方で一日中働いて15万切る様な手取りしかないのなら、
多少冬道運転リスクがあっても20万越えを選びますけどねぇ〜
例え収入が逆で安くなったとしても、やっぱり自由が利く現在の職種から選ぶと思うし…
人それぞれなんですねぇ〜

できるだけ自由でいられること
仕事環境も
家族・親族関係も
プライベートでも。。。
なにより必要だと感じるshinは、本当は哀れな奴なのかもしれないと
ふっ、と思ったりなんか(^_^;)の週末

今日は春みたいな天気です


posted by shin at 14:37| Comment(6) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

コメダ

ここ1〜2年の間に、急に札幌あちこちにできたコメダCOFFE
KIMG0434.JPG

自宅近所にもできたので、以前から気になっていたのですが機会がなく
昨日、仕事中出先の東札幌店の方同僚と待ち合わせランチした。

KIMG0312.JPG   KIMG0313.JPG

何気にまだ木の香りがする様な気がする店内
座り心地良いソファーが長居を誘う
ランチがおやつタイムにまでもつれ込む(爆)

正月に長男彼女さんが来た時に「ああ実家(滋賀県多賀)の方もここ1〜2年の間に数店できたみたいです」と言っていた。
そうか、札幌だけじゃなく、全国的に一気に展開の戦略なのね。。。
企業が伸びる時のセオリーよね。。。

北海道にまだガストなんて無い、shinの若かりし独身時代。
仲良くしてもらっていた同僚が「スカイラーク」の人と結婚するという
北海道以外で生活したことのないshinは、スカイラーク?何それ?で。
同僚は「関東とかにしかない飲食店なんだけど、北海道上陸の準備で北海道に住んでいるのよ」と言った。
それから5年くらいの年月をかけてガスト1号店がオープンした記憶。
その後はバタバタ増店していったけど、マーケティングリサーチ等の準備期間は長かった。

準備期間は長くかけていいんだなぁ〜
そして攻める時は、たたみかける様に一気に。。。
昨日の同僚ランチ話題の復習、頭に叩き込んで、着々と悪事企んでます。。。

わたし。。。きっと長生き。。。嫌よね(爆)


posted by shin at 14:57| Comment(4) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

円山界隈で

最後に行ったのはいつかしら?の円山動物園にでかけましたよ。多分10代の頃かと。。。
その時は誰と一緒だったんだろう? 記憶にあるのは猿山前で2時間くらいは過ごしたことだけ。
KIMG0398[3].JPG
今日もやっぱり猿に一番興味がいったけど…外は寒いのでちょっぴりだけ。
猿も寒いのか。以前みたいに激しく行動してなかったしっ(汗)
そして、とても気になったのが ↓ このシロクマ ↓ だって。。。
KIMG0381[3].JPG
冬季で水が氷るせいか、本来水がはってありそうなプールは全くの空っぽで。。。
落ちるでしょっ!? 危ないでしょ!?
shin自身が三国峠の絶景とか苦手な高所恐怖症なんで、もう見てるだけで下っ腹がキュゥ〜ってなります。

1993年11月9日生まれのデナリ君。
1996年にアメリカ・ホーグル動物園から移動してきたって書いてありました。
もう。。。20年間も、ここで。。。このシロクマスペースの中から見える景色だけを見て。。。ただただ20年間。。。

自由な日本という国に、人間として生まれることができて良かった

やはり、ちょっと寒いのでCAFEEしに館に入ったところで、お腹が空いている事に気づいた。
昨夜の夕飯以降、何も食べてなかったと思い出した昼下がりです
CAFEEといっしょにホットドックでもツマもうとしたけど「ちゃんとした物食べようよ」の提案に従う。
円山界隈は飲食店に不自由しないけど、2009年7月以来行ってなかった 『 レ・マドリ 』に案内した。
20161126_140937028[1].jpg  20161126_140931201[1].jpg
あいかわらず、美味しいのだけど。。。
あれぇ〜? ここ、こんなに味付け濃かったかしら? 
7年以上経っての訪店です。 多分shinの年令が7年経った分、舌が薄口求める様になったのでしょう(笑)
「ちょっと塩分強いかも」とかいいながらも、パスタスープまで完食

     
    あっ、そうそう。全く別話ですけど
    今のスマホや携帯は必ずシャッター音出る機能になってますでしょ。
    犯罪防止の為だと思うのですけど
    “無音カメラ”ってアプリをダウンロードして使っています
    こうして料理を写す時に、回りへの配慮ができるのが良いです
    すごくいいと思いました


一旦車を置きに自宅へ戻り、新札幌に住む別の友人が迎えに来てくれての宅吞み予定。
自宅到着が早かったので、腹ごなし兼ねて歩いて行ってみます?と。
Googlenaviで距離出してみたら3.6キロ。
意外に近くて散歩にはちょうど良い距離なので決行
自分では、割と歩くの好きな方だと思っています。

夜は友人たちが作ってくださった《ミゾレ鍋》と友人のおもたせで《獺祭磨き二割三分》という黄金の組み合わせに、幸せい〜っぱいの一日でした。

皆が眠った後の。。。女同士の秘密の会話。。。真夜中まで充実の一日。
ありがとうございます。



posted by shin at 23:59| Comment(2) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

二年に一度

全国スタッフ集めて開催される研修会への参加は今月6日〜7日でした。
KIMG0178.JPG
初めての羽田展望台、何時間居てもいいかなぁ〜と思ったほどきれいに感じましたよ。

不思議ですね。。。
いつからか…ついつい最近まで、こういう夜景に嫌悪感あったのです。
藻岩の夜景も
凾館の夜景も
皆が「美しいぃ〜」と感嘆しているその灯りが無ければ!
空にはもっと美しい星明りが見られるはずなのに!
何言ってるんだぁ〜こいつらバカかぁ〜って…心の声…

ここ一年くらい前頃から違う様なのです
街灯りを「きれいだなぁ〜」と感じる、思う。

勿論
真っ暗闇の中で見る満天の星空は、そりゃぁ素晴らしいのですけど、
厳しく凛とした美しさですよね。少し寂しさを伴ったキラキラで。。。

道路を縁取る外灯の線光、その中央を動くヘッドライトの灯り
オフィス街のビルの灯りの中にはきっと残業のお父さん族
繁華街の灯りの中にも、楽しいお酒や悲しいお酒、仕事の鬱憤晴払しやデート中のお酒とか、色々想像して…
人工的な光でギラギラと感じていた街灯りを
人間の営みの温かいホッコリとした灯りと感じる様になってました。

どうしちゃったのかしらね? らしくない感あるshinちゃんです(笑)


今回は昼で終了でしたので、千歳便で帰還スタッフ二人と一緒に浅草で少し遊んできました。
ベタなところで
KIMG0174.JPG   KIMG0175.JPG

いままで、なんとなくANA利用だったのですけど、今回同行した上司がJAL派だったので、
10年以上ぶりにJALに乗りました。
何故かJクラスシートなのです…上司と一緒だからお局様がshinにも許可出したのか?
上司たちはいつも、こんな快適な座席を許可されてたのか?と疑心暗鬼。
知らなかったのですが、法人契約でJALの場合は無料でJクラスシート利用できるというではないですか。
そんな情報は、誰かもっと早く教えてよねぇ〜と損してた気分。
今後の出張は絶対、全部JALで行こう!と決めたのでした。





。。。要注意!いやな気分にさせてしまう内容かもです。。。
posted by shin at 21:10| Comment(2) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

一流フランス料理には日本酒でしょ(笑)

本日は円山にある オーベルジュ ド リル サッポロ
ミシュランガイド三ツ星シェフのフランス料理を頂いて参りました。
KIMG0052[138077].JPG
勿論、最初の一杯目は、美味し〜いシャンパンをいただきましたけど…
わたくし、知ってしまったのです、これがあることを
山口県が誇る『 獺祭 』
KIMG0147.JPG
白ワイン? いいえ、けっこうです
赤ワイン? いいえ、けっこうです
と。。。
最初のシャンパン一杯以外は全て、これで通しました。
(あっ、ビールをチェイサー代わりにいただきましたが(爆))
美味しかったぁ〜
日本酒は、十分フランス料理に合うと思うのですがねぇ〜
ワインは何を飲んでも、よくわからないせいかもしれないですけどね


明日はキャンプに行くつもりなので、あっさりしか飲まないでおこうと思っていたのに…
仕方ないよね、普段飲めないお酒が、目の前にあったのだもの〜〜〜





。。。お料理の数々。。。
posted by shin at 23:59| Comment(8) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

争う

場所はノルベサ地下のシーマーケット
KIMG0144.JPGたいてい三〜四人でが多い高校の同級生飲み会で、
昨夜は、「小学校時代のイケメン友人数名連れて行ってもいい?」と聞かれたので
歓迎するよぉ〜の宴会だった。

shinちゃん、やってしまいましたねぇ〜
初対面の男性一人と口論になってしまいました。
いや、腹立つっ! って言いましたとも (゚〇゚;) 
(決してイケメンじゃなかったことに腹を立てたわけではありません(-"-)ってね)


高校時代は超オスマシshinさんだったので、
卒業以降再開してからの、いつもケラケラ笑ってばかりshinに「知らなかったなぁ〜こんな人だったんだぁ」と驚いていた友人。
昨夜は、それ以上に驚いたらしく。。。
「shinの怖いもの知らずに、激しいツッコミ姿、初体験!」とメールが来てたけど…
激しさはshinの本質ですけどね…知らなかったとは…そっちの方が驚きだっ!!!

怖いものしらずって・・・?
何を怖がらなければいけないのか?を、まず理解できない。全くできない。
人を傷つけることか?
人に嫌われることか?
初対面の人同士なら、何の関係も築いてない間柄ですもん。
どう思われ様が、何を言われ様が傷ついたりしないでしょう?
っと思うんですけどねぇ。。。

ああ。。。やっぱり、そうとう、激しい人なんですね。
こうして自分で文章に起こしてみたら、気づきましたわ






posted by shin at 23:59| Comment(4) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

宴会も外が好き

今年はビアガーデン宴会多い年です。
会社の営業課打ち上げ宴会は会社近くの札幌駅前広場“銀座ライオン”でラム肉陶板焼きを。
業界の恒例花火大会鑑賞パーティは“中島公園パークホテル駐車場ビアガーデン”で。
ノルベサ屋上ビアガーデンは…何この場違いな感じ?10代か20代前半の子たちばかりで辟易しました。
大通りのビアガーデンも、ちょっと避けたいかも。

KIMG0046.JPG今日は、
いつもの新札幌女子会がラフィラ屋上で開催されました。
平日なのですいていました。
ここは炭で焼けるのがいいね。
ここはビールがクラッシックなのがいいね。
飲み放題もグラス交換じゃないのがいいね。
ここが一番好きです。

春から就職決まった同行女子の次男坊君が、その就職先の宴会に参加しているとの事。
いつもどうしょうもない程へべれけに酔っぱらった同行女子をshinが送り届けると、恐縮して母親を引き受け介抱している次男君。
一緒に帰ろうと連絡したら…彼も「君はもう帰れ!」と春からの就職先の方たちに言われたと…
この同じ酔っぱらい方をする親子二人。
もう完璧崩れ落ちてるし。
shinですら、あきれるほどの酔い方です。
タクシー乗っても市営住宅エレベーターは偶数階止め、9階の自宅へは1段階自力で降りるか上るか。
親子そろって二人ともアウトの状況。
shinには、もう無理!!!
次男君の彼女さんに来てもらいましたよ。助けてもらいました。
この彼女さん。
次男の母親であるshinの元同僚のことを、最初は “お母さま” と呼んでいたはずです。
途中 “ ママさん ” に変わっていました。
しょっちゅう一緒に飲みに行き、酔っ払い姿を見ているうちに “ おかん ” に変わってました。
「 おかん! もうありえないから! 」 と叱られてました。
息子は息子で彼女にしがみついて寄りかかってます。
おかんは酔っ払いながら、そんな姿を見て、焼きもち焼いて拗ねています。

毎度、この会。
わたくし、しらふに戻って、帰宅します
みんな可愛い人たちなので許しますけど





posted by shin at 23:59| Comment(5) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

根釧の。。

北海道の端の方から、はるばる札幌にドライブして来て
KIMG0041.JPG
道立美術館のぞいてくるなんて
ちょいとオシャレではありませんか

で、
お会いすることになったのですけど、
こんな素敵なステンドグラスのお土産なんて
すこぶるオシャレではありませんか

現在、陽の射すテーブルの上にポツンと飾り置きしてます
ゆらゆら、キラキラ、
きれいです
嬉しいなぁ〜〜〜


離婚をしてバイクを買い、
ツーリングチームに加入させてもらい、リターンライダーになったのが2005年。

KIMG0034.JPGそのチームが解散する直前に入っていらしたのが、この方で。
だから、かれこれ10年近く前にお知り合いになったはずなのですけど…
チーム解散直前の出会いだったので、
札幌支部ではない方だったので、結局一緒に走ったことはなく
当時、大人数でのオフ会が苦手だったshinは新年会等も欠席してましたので、
全く顔を会わせることなく、月日が過ぎていました。
昨夜が『 初めまして 』でした。

ですがね
そんな会ったことなくても誤解って生まれているものなのですね〜
そのツーリングチームの解散後すぐ、元チームメイトの中でBMWのバイクが大流行したのです。
KIMG0037.JPG元メンバーが男性も女性も、次々とBMWに乗り換え!という時期があったのです。
風の噂では
そのきっかけを作ったライダーが、この方だと聞いていました。
道東の方で開催されたキャンプの時にBMWのプロモーション映像を持って来ていて、
みな、その映像のカッコ良さにやられてしまった!と。

あるとき私は
この方のバイクがゼファーなのを知り
「 えっ!? 当の本人がBMじゃないの? 」と違和感を感じたものでした。
ず〜っと誤解していたことが分かって爆笑でしたよ。
そりゃそうですよねぇ〜
旧車の香りを残してるゼファーを愛している人と
コンピューター武装で固めた現代のBMWじゃ、
どう考えてもつながらなかったわけです。
なんだか、長年の???がストンと落ちました。
会ったことがなくても誤解は生まれる。。。
会ったことがないから誤解が生まれる。。。

。。。誤解。。。

そういえば、今回、もう一つ爆笑誤解事件が発生したんだった。
それは、正反対に
4〜5年間、しょっちゅう会っていたはずの人の顔を、ちゃんと覚えていないかも?の誤解。
人違いしていることに気づかず、ドタバタと大騒ぎしているという…
私。。。本当に人物の顔や、着ていた洋服とか、記憶できない人の様です。。。病的です。

なにはともあれ
とっても楽しい時間でした。

ごちそうさまでした。 
ありがとうございました。
また、会えたらいいなぁ〜と思います。





posted by shin at 23:59| Comment(2) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

湯たんぽ

なんて可愛い湯たんぽ
20160214_145738.jpg
頂き物です
真っ白フワフワ感が、使うと汚れそうで勿体ない感じ。
でも、一人寝は寒いので、抱いて寝ます。。。


               
。。。誕生会。。。
posted by shin at 23:59| Comment(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

久々の四高会はイタリアンで

私たちは、お姫様身分の送り迎え付きよ!と由は言ったが。。。
せいぜい女王様だろうがぁ〜いくらshinでもお姫様じゃ傲慢過ぎというもんだっ
S__8618001.jpg
円山レヴァーロ

えっらく食べた、食べ過ぎた。
えっらく笑った、他のお客様ごめんなさい。

不思議なことにバイク遠ざかってから、オシャレ心が復活してきた。
お洋服もだけど、
少しおめかしして、おめかし気分でお出かけするのが面倒じゃなくなってきた。
この10年弱の間。。。ちょっと置き忘れてしまっていたかも!?のトコ、復活の兆し





。。。胃の中へ。。。
posted by shin at 23:59| Comment(4) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

マニュアル通り

先日の平日会社宴会は “ 明日は朝一から会議 ” でしたので、二次会は後半からウーロン茶にした大人なshinでした。
総勢15人ほど。
飲み放題の二次会ではありましたが、それほど下品な集団ではありません。

CA390012.jpgこちらの店
な〜んか最初から「 イライラしてる感じの悪い従業員が多いなぁ〜 」 の印象はありましたが。。。
組織の親睦会でしかないということもあり、
翌朝9時から会議ということもあり、
二次会ということもあり、
比較的、みなさん上品な飲み方(盛り上がらない?)だったと思います。
なのに
なのにですよ。
最後の会計の時
「 飲み放題ですから!グラスに飲み物残っていたら別会計いただきます! 」 ですと。
shinを含め5名くらいは、1〜2杯のウーロン茶で2時間過ごしてます。
酔った勢いのアルコールならグビッっと一気に飲み干せますが、ウーロン茶の一気飲みはゲェ〜と思いましたが、一気に飲み干しました。
「 はっ!? わかったわっ! 飲み干せばいいのねっ! 」 と。
店にとって、最初ではなく、最後に告げたこの一言に何の得があったのだろう。。。

食べ放題で、食べられないのに自皿に持ってきたり、
飲み放題で、空グラスを返却せずに次の飲み物オーダーしたり、
そんな客に対しての対応なら、まだ理解できますけど。。。

皆、大人ですから。
だまって外に出ましたが。
それぞれが、目でそれぞれとアイコンタクトを交わして、「 おやすみなさい 」 と解散した店前でした。

これがオーナーの望むところとは思えず
なんでかなぁ。。。
中間で指揮とる人物の采配や指導て大きいよね。。。
自分自身に当てはめてみて、振り返って考えてみた夜でした。






posted by shin at 18:03| Comment(4) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする