2010年06月28日

うっかり

本気で気をつけないと…最近ホントにウッカリが多くて…
( 昔からじゃん!?と言いたい方〜ご存知のそれ以上って事ですっ )

久しぶりにワカサギの天ぷらが食べたくて買ってきた。
息子はいない…食べる人が私一人であることがスッカリ頭から飛んでて。。。
天ぷらネタのボールの中へ、全量投入がく〜(落胆した顔)
普通なら1/3づつくらいに小分けにして冷凍してしまうのだけど。。。
ネタの中に入れてしまった物はもう揚げるしかないわけで ふらふら

CA392099.jpg
で、この量ですからっどんっ(衝撃)

頑張って食べましたけど…2/3は残ってる…どーしたらいーのだっあせあせ(飛び散る汗)
ほんの数時間前は 『 食べたいexclamation 』 と思ってたはずなのに
今もう 『 わかさぎの顔は当分見たくないexclamation 』 と思う

役立ったうっかりの経験
posted by shin at 21:53| Comment(2) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ガス使用量

9月分のガス使用量のお知らせが入ってました。

ガス料金.jpg


ビックリですっexclamation×2

1立方メートルしか使用してないのですっ

続きを読む
posted by shin at 19:27| ☁| Comment(4) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

野菜の植苗

                    茄子                  しし唐
万能葱.JPG茄子.JPGしし唐.JPG
毎年ほっといてもちゃ〜んと出てきてくれる万能葱君ありがとうです

                    胡瓜                  大葉
アイヌ葱.JPG胡瓜.JPG青紫蘇.JPG
買ったばかりの昨年は過保護に良質の土で鉢植え、沢地で育つアイヌ葱が、日当り良い粗悪な火山灰地になじめるかっ…勝負の地降ろし

まんま冷凍しておくと、冬期間のスープやソースなどなど、とても重宝なトマト
桃太郎トマト.JPG


今年もわたくしの為にどうぞ宜しく、お育ち下さいましませm(_ _ )m

posted by shin at 00:00| 🌁| Comment(2) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

畑もそろそろ

庭の雪も、塀下の日陰部分まで完璧に消え去りました。

万能葱.jpg昨年の収穫後、今まで物干し台置き場になっていた、土も荒れ肥料も入れてない場所に移した万能葱。
春になったら手入れしなくちゃと考えていたけど…
我家で育って10年の万能葱君。
逆境にも負けず、強く逞し〜く、すでに芽を出してました。

行者ニンニク.jpg昨年買った行者ニンニクの苗。
昨年は一年目なので葉が一枚。
二年目の今年は葉が二枚。
行者ニンニクはこうして、一年毎につける葉が増えるそうです(*∩∩*)
今年は鉢育てから直地におろし、ほっときっぱなし育てにすこしずつ慣らそうと思ってます。

春ですねっ
本格的に春なのですねっ
お正月より、『 一年の始まり〜 』 と、感じてしまいます 黒ハート


表面TOP記事と何ら関係ありませんが。。。衣類を少し整理して、リサイクルショップに売りに行きました。 思わず写メしましたからっ(^_^;)
posted by shin at 23:33| ☀| Comment(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

TOTO

何でも出来る限りスッキリさせていたいほうで
商品のシュリンプなんかも、はずせるなら、はずしてしまう方

例えば・・・

シャワーカラン.jpg今日、思わぬ出費で購入する事になった
←コレ
突然の痛い出費ですっダッシュ(走り出すさま)

メーカー名や
取り扱い方などが書いてあるシールが貼らさってますね、大きく!

当然
今までのshinなら
今日のうちに剥がしてます。
見た目悪いし
そのうちシールのふちが、黒く汚くなるじゃないですかっ!


今回は躊躇してますよ。 ええ、ええ、躊躇しますともっ ┐(-。-;)┌ だって、そんな性質・癖のせいで、購入必要になったらしいのです (・_・;)
posted by shin at 23:44| ☁| Comment(2) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

久々の鶏ハム

鶏肉は腿肉のみで、胸肉はパサツキが気になり普段まず使わない、買わない。

ハム1.JPG

“グラム48円” “広告の品” しかも “伊達産” の ラベルに 惹かれ カゴに入れてた。

多分 ぼんやりしてたんだと思うわ。。。あせあせ(飛び散る汗)


冷蔵庫に入れる時に、『 あっ! 胸肉… 何で買ったんだろう? 』 って思った。
久々に 鶏ハムでも 作ることにした グッド(上向き矢印)
いや それ以外 使い道ないし ダッシュ(走り出すさま)

鶏ハム.JPG

写真 なんか 黄色いし。。。
数分、火止め忘れてピンク色超えてしまったし。。。
久々だった今回は、かなりの失敗作。。。
それでもやっぱりけっこう美味しいんだから、ちょくちょく作ればいいのにねぇ 爆弾 

超簡単! 超格安! 超美味い! っつーことで、
2年くらい前 ネット上などで 大流行したから
今更なのだけど
一応 知らない方も いるかも?かも?なので アップしてみる。

超簡単レシピ
posted by shin at 23:28| ⛄| Comment(4) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

無病息災の願い

今朝は 七草粥を 食べる日。
これで、すっかり 正月は 終了。

すずな.jpgすずしろ.jpgせり.jpgなずな(ぺんぺん草).jpgはこべら(はこべ).jpgごぎょう(母子草).jpgタビラコ.jpg

左上から順に、すずな・すずしろ・セリ・なずな・はこべ・こぎょう・タビラコ

たいそうな 価格で 売ってましたがね。。。
よ〜〜〜く 考えたら、ほとんどが その辺に いくらでも 生えてる 雑草ばかりじゃん がく〜(落胆した顔)
雑草を 御購入してしまいやしたのねっ もうやだ〜(悲しい顔)
雪さへなきゃねぇ。。。

君がため 春の野に出でて 若菜摘む
          わが衣手に ゆきは降りつつ  
                    〜光孝天皇〜


老後は こんな風に 季節を 普段の 生活の中で 楽しみたいと 願ってる。。。
やっぱ 雪の 降らない 道外 移住も 選択肢の 一つよね。。。
posted by shin at 20:40| ☁| Comment(2) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

吐き出すから

昨日は帰宅がおそくなり、買い物にも行けず、
御飯も沢山あまっていたのでオムライスにした。

で、味噌汁よりスープの方がいいよなぁ〜と、冷蔵庫検索。

みじん切りの玉葱を すりおろしのニンニクと 炒めた
かぼちゃが 3/1くらい残ってたので さいの目に切り 一緒に入れた
水と 固形コンソメと ローリエとで ぐつぐつ煮た
何か他の具を〜と、冷凍室のトマトを さいの目に切り 入れた
( トマトを冷凍すると、湯剥き無しで皮がむけるからいいのよねっ わーい(嬉しい顔) )

で。。。疲れていたのかしらね。。。
牛乳も入れてしまいました あせあせ(飛び散る汗)

で。。。やっぱり疲れていたのかしらね。。。
沸騰させてしまいました
そりゃねっ、分離しますね exclamation×2

更に言うなら 何故スープなのに、ニンニクで炒めたかしらね exclamation&question
ホント昔から、料理のセンスないのだよねぇ…もうやだ〜(悲しい顔)

マズイなんてもんじゃないっす たらーっ(汗)

ただでさへ 見慣れない物嫌いな 長男は、鍋覗いて スルー
私も 味見はしたけど。。。
朝、勿体無いけど 捨てた
今日、帰宅したら、台所近辺が まだニンニク臭いし がく〜(落胆した顔)

ホント 凄い物を 作ってしまったわ あせあせ(飛び散る汗)

写真。。。あるけど。。。
どんっ(衝撃)酔っ払いのプレゼントどんっ(衝撃)なるもの見て、自分も気持ち悪くなる方は 開かないで下さい

でわ! 勇気のある方。どうぞ〜〜〜
posted by shin at 20:53| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

作る前に言ってよねっ

今日は 有給取ったのよ
カレンダーは 働く気になれやしない 飛び石でしょう!?

先週は 遊びに仕事に 忙しく、レトルト調理大活躍だったのよ
罪滅ぼしに 今日は 夕食 頑張ったの

一人の夕食.JPG

サラダ・キンピラ・酢の物・煮物
汁は豚汁
メインの鮭のホイル焼きは、クリームソースから手作りよ

わたくしの創作ですから…味はレトルトの方が美味しいのだけどあせあせ(飛び散る汗)
手間かけたことだけは確かなのよ

自分一人の食事の為なら、絶対しないわ


この 女らしい 口調ね
わたくしの子供達は 恐ろしがるの
長年の付き合いですもの。。。
『 やべー! おっかぁ、まじ怒ってる! 』 って、わかるのね

帰宅しない予定があったのなら、事前に言ってほしいわっパンチパンチパンチ

貴方が 味より 母の手作りを 重視するから 作るだけで。。。
自慢にはならないけど、実際は 買った方が 美味しいのよ

まったくもぅ。。。愚痴・愚痴・愚痴ね。。。読んで下さってる方、ごめんなさい


そうね。。。
食べてももらえず悔しいから。。。
『 せっかく こんなに 頑張ったのにぃ〜 』 って、ブログアップして 自慢して 気分回復しようとしたのよ


でも。。。 よく考えたら。。。
一般的な家庭では 自慢にも何にもならない 当たり前のことね。。。
恥しいわ
でも、shinはshinなりに 頑張ってるのよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ばからしいから、明日は 当然 レトルトの ○ちゃん餃子か何かよ きっと ダッシュ(走り出すさま)
posted by shin at 19:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

暇つぶしで

森の時計.JPG

退屈が 苦手の様だ exclamation
アイロン掛けの次に 嫌いな 台所仕事だけど。。。
退屈だと 台所にでも 立つ気になるから 不思議だ。。。

多分。。。
以前は。。。
退屈な時は。。。
煙草を 吸っていたのだろぉ〜 爆弾爆弾爆弾


飲むコーヒーじゃない
posted by shin at 21:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

つまんなくないもん…その1

さぁ〜て ロング休日、何処行きましょっ るんるん が、崩れ落ちた もうやだ〜(悲しい顔)
今日から 16日まで、長男は 彼女chanと マタマタ 旅行だとっ がく〜(落胆した顔)
小次郎 預かってもらえない ふらふら
バイクは 昼間だけ、キャンツーは 無理 ちっ(怒った顔)

たまには、一人 ゆーっくり チビチビ呑みながら、ビデオ鑑賞なんかで 過すってのも 悪くないかも。。。
甲子園やオリンピックも開催中だし わーい(嬉しい顔)
ボジティブ・ボジティブ ダッシュ(走り出すさま)

優雅な 孤独を 楽しむなら、日持ちする 肴の 下準備を ドカンと 済ませてしまうのだっ!!!

で、まずは マリネ
マリネ.JPG

水に晒した オニオンスライス。
庭の サニーレタス。
冷凍室にあった 蛸の頭 と ロースハム。
息子が在宅なら 刺身にするはずだった チルドの サーモン。
それに 長男が 嫌いなので 普段は 入れない 庭のピーマンと、パセリや ハーブも 今日は 入れられる るんるん

少しの塩と、たっぷりの粒胡椒を ふり。
いつもより 少なめにした オリーブオイルと、多めに入れた ワインと酢。
ただ 混ぜ合わせるだけ
所要時間 15分 クッキング 爆弾


半年後は いつも こうやって、自分だけの好みで 味付けるんだ。。。少し 寂しいかもっ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 


考えてみたら。。。
posted by shin at 23:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまんなくないもん…その2

続いては ”だし”

だし4.JPG

以前 山形だったか岩手だったか…東北の方のBLOGで知ったかと…

作っておけば 3〜4日くらいは 色々な料理に 取り合わせられるので 便利です。
ちなみに 本日は 冷奴の友に 致しました。
本当は 明日以降の方が もっと 味がしみてます。
明日の昼、素麺の友にしたら きっと Goo手(チョキ)

だし5.JPG
(あいかわらずのボケ写真あせあせ(飛び散る汗)


レシピです (*∩∩*)
posted by shin at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまんなくないもん…その3

なんだか 常備食つくりに 勢いついてしまった がく〜(落胆した顔)

大根のレモン漬け
酢漬1.JPG

短冊切りにした 大根・人参・胡瓜・セロリに うっすら塩をふり 少し放置した後 水切りする。
保存用のタッパーに入れ、レモンスライスも沢山入れて、酢と水で ひたひたに。

酢漬2.JPG酢漬3.JPG

  ↑                      ↑
意外に大事な隠し味の味の素(爆)    探してもレモンが無かったexclamation 
                    あんまり拘らずにコレで代用(爆)

これは 少なくても 10日間くらいは 保存可能と 思います るんるん
水切り時間入れなければ、所要時間5分


何が いけないのか。。。
posted by shin at 23:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

カポナータ

畑の 茄子と しし唐と ピーマンが 食べきれないほどの 真っ盛り。
常備食として 調理保存。
ちょいと 便利な カポナータ

カポナータ.JPG

種を除いて、さいの目に切った 庭の トマトや 茄子や しし唐。
一種類ずつ 別々に オリーブオイルで 炒め、
炒めた物から 順番に 入れ物に 積み重ねていく。
間に 塩を ふりながら。
粗熱がとれたら 混ぜ合わせて 冷蔵庫で 保存。


shinは 温かいうちに そのまま食べるのが 好みですが・・・
posted by shin at 21:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

豚にはバルサミコ

最近 TVも 見ます。 アンテナ 修理しました。
今日は 一人 晩酌しながら “オーラの泉” 見て、“原爆” 見て。
その間の 何処かで ミツカン酢のCMスポット。
暑い夏は 焼く肉に 酢を 回し入れて さっぱりと〜 みたいなCM。
バルサミコ炒め.JPG
偶然にも CMと 同じく考え 肴として いただいてるところでした わーい(嬉しい顔)

CM画像に3〜4種類の ミツカン酢が 出てましたが…
同じ 発売元ミツカンなのに これ出てなかったのが 不満 ちっ(怒った顔)
バルサミコ酢.JPG
北海道人だからでしょうか。。。
牛肉より 豚肉使う事が 多いです。
そして、豚肉には バルサミコ酢が 合うと思うのですよねぇ〜 手(チョキ)

砂糖少々 醤油少々 バルサミコ酢少々 回し入れて 豚肉と玉葱 焼いただけ。
沸騰した湯の中に キャベツを ちぎり 茹で上げた後、オリーブ油とバルサミコ酢かけただけの 付け合せ。
超手抜きの 3分肴だけど、ビールや サワーなどに 合いますexclamation
肉などの 油っぽい物を 避けたくなる 季節だけど 上手に 酢を使用すると 摂取しやすくなる 手(チョキ)
夏だからこそ パワー出るもの 食べなきゃねっ 手(グー)
posted by shin at 00:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

山わさび♪

敷地隅っこで 大きく育ち…掘り出す前

山ワサビ.JPG

三年 掘ってなかったから 大きい exclamation
山ワサビ1.JPG

欠片を 来年か 再来年の為に 土に戻しておきます exclamation×2

すりおろし しょうゆ漬けにして。。。御飯がすすむ、日本酒がすすむ るんるん
posted by shin at 18:29| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

FOR ME...

毎朝 カーテン 開けた瞬間の 最初の お友達 黒ハート
寝室に.JPG
ねっ、寝起きから 優し〜い 気持ちに なれるでしょっ るんるん

窓辺だと 朝 取り換えた水が 夕方には 温かくなってる あせあせ(飛び散る汗)
これって… 根に どうなのかなぁ〜?
人間的な感覚だと、冷た〜い水に 取り換えて欲しいと 願うトコだけど…
いきなりの 温度差って 良くない気がして いつも 躊躇する ふらふら

食卓に.JPGキッチンに.JPG

どれもこれも その辺に 勝手に 生えてきた子達 るんるん

居間に.JPG

でも いと かわいらしい。。。
ひらめき だから いとしい ひらめき なのかなっ わーい(嬉しい顔) 
posted by shin at 19:32| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

TVも、いらないわっ

この日の アンテナ記事の 見積もりが出た。。。

危険な状態だったので、アンテナは すぐに外してもらって、バイク小屋の中に 置いて有ります。
anntena.JPG朽ち落ち.JPG
右の写真の様に 支えの鉄棒が 錆びて 朽ちて 折れてしまっていたのですね。
20年たちますから。。。がく〜(落胆した顔)

支えの部品取替えて、付け直して。。。
仕事を 回してくれたところからの 見積もりが 来てからの 作業との事

続き
posted by shin at 15:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

アンテナ落ちそぅ

今期 初キャンツーから 帰還したら
ツーレポよりも。。。

TVアンテナ.JPG

どうしたらよいのよっ。。。たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

後ろの 家の 真っ直ぐ 立ってる アンテナと 比べたら 一目瞭然 ふらふら

取り付け金具が 屋根から 外れ、TVアンテナとBSアンテナが 一緒に 仲良く ぶら下がってる。

下から 遠目で見るには 取り付けてた 屋根の部分も ひん曲がって 修復が 必用っぽくみえる がく〜(落胆した顔)

今日の風で ますます グラグラ 揺れてて 恐い ふらふら

線が ピーンと 張って あれ。。。切れたら。。。火花とか 出るのかなっ exclamation&question

とりあえずは 『 アンテナ・設置 』 などで 検索したらいいのかな?
祝日対応なんてしてくれるのかしら…全く 凹む バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by shin at 09:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

08’畑

昨日の朝、小次郎が 右前足を 引き摺っていたので、病院へ連れて行く為 本日 有給を取った。

昨日 社内でちょっとした 言い争いになりながらも もぎ取った休みちっ(怒った顔)なのに、昨夜 帰宅した時には 概にもう びっこは引いてない がく〜(落胆した顔)

今年は 予防接種も まだだし フィラリアの薬も 全部一緒に すませてしまう ダッシュ(走り出すさま)
給料出たばかりだから 良いけど。。。
毎年 この時期の 小次郎君は 金食い君だっ もうやだ〜(悲しい顔)
そして どうも、足は 傷とかではなく… 関節が 弱いらしい… バッド(下向き矢印)

せっかくの 休日 わーい(嬉しい顔)
午前中は 小次郎についやしたけど、午後は 08’畑 & 庭いじり がく〜(落胆した顔)

08畑.JPG

石を敷いてみました わーい(嬉しい顔)
あとは 二方向に、90Cmくらいの 目隠しパーテーションを建てれば、一人でも お外御飯や お外コーヒーが 出来るかなっ るんるん
お外好きだなぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
そういえば… バイク乗る前は いつも こんな事ばかりしてたのよねっ…

奥の 鉢植えは ナスターシャ るんるん
ポピー(和名・芥子)の種を 探したけど 売ってなかったなぁ…
そのうち・そのうち・楽しみながら・少しづつ るんるん

昨年の 経験から ちょっとづつ 時期をずらして、一本づつ 植える事にした。
食べきれないのだっ どんっ(衝撃)

右はしの ビニールかぶり苗は 長茄子
隣の畝が 行者ニンニクの苗
その隣の畝は 万能葱の苗
その又 隣のビニールかぶり苗が しし唐
今日は まだ売っていなかった レタス予定の畝を残して
最後のビニールかぶり苗が 桃太郎トマト

なんとなく マニアックな苗ばかりかなっexclamation&question
自分自身で 食べたい野菜ばかりを 選んだ わーい(嬉しい顔)
あとは、昨年の大葉が種を落として どこからか 出てきてくれるのを待つ。
行者ニンニクと 万能葱は 球根なので、来年からは ほっといても出てきてくれるはず るんるん

土が 最悪な 火山灰地なので、今年は 思いっきり 培養鶏糞を 蒔いてみた。
臭い。。。ちょっと 蒔き過ぎかもしれない。。。苦手な匂い 爆弾

最近 敏感に 感じる。。。
野菜が 良い exclamation 菜食主義になっても良いなぁ〜 ひらめき

お肉を 続けて食べたり、大量に食べたりすると、調子が悪い あせあせ(飛び散る汗)
肉体的だけじゃなく、精神的にも苛々しやすくなる気がする  あせあせ(飛び散る汗)

豚や 牛が 殺される時 『 痛い!痛い! 』 と、肉に念が こもってしまってるからと ある人が 言った ふらふら
shinは 話しを 聞いてから、余計に そう感じる もうやだ〜(悲しい顔)
年齢かなぁ。。。がく〜(落胆した顔) そういう事に すぐ影響受ける様になってしまった あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なんだか 若かりし頃の shinでは、あ・り・え・な〜い!って 感じなのですがねっ わーい(嬉しい顔)

正直言うと。。。
それほど 健康には やっぱり 興味はない
明日 死んでも かまわないと 思ってる

ただ。。。
生きてる間は 心が 穏やかでいたいから
気持ちだけは 健康でいたいと 切実に 願ってる 
口から 直接 入れる エネルギー源は 選びたい 大切な事と 思う  
posted by shin at 19:34| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする