2015年06月04日

決断しよう!

また一つ、大きなものの断捨離です。

E6BA96E58299E38080E3819DE381AEEFBC9220018[1].jpg

・数年前から、乗っていてショッチュウ “ 怖い! ” と思うことが多くなってたこと。
・ショップの大まかな見積もりが、15万くらいとの事で、以前の下取り価格のVTRと同じくらいなので納得できたこと。
・家族や友人達からの “ そろそろ降りて ” の心配コールが大きくなってきてたこと。
・誰でもいつかは降りる日が来るのだけど、なんとなく自分自身で “ 潮時 ” と思えたこと。

今月中にショップに持参しようと思います。

ライディングブーツとか、あれこれ。。。もらってくれる人いないかなぁ〜



posted by shin at 21:26| Comment(8) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

HIDライトに変更

私自身は???なのですけど・・・違いの分からない女ですからっ(汗)
写真で見ると、こんなに違うのにねぇ〜。運転しててはあまり気づかないのが不思議です。

         ↓ 作業前 ↓                           ↓ 作業後 ↓
E6BA96E58299E38080E3819DE381AEEFBC9220009[1].jpg  E6BA96E58299E38080E3819DE381AEEFBC9220018[1].jpg

SORAが嬉しそうなので善しでっすわーい(嬉しい顔)   人が嬉しそうにしているのは、こちらも気分が良いですもんねわーい(嬉しい顔)



posted by shin at 23:59| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

11476.4キロスタート

春〜〜〜るんるんって感じの暖かく眩しい陽射しの今日、KIKIシーズンイン準備

CA390017.JPG   CA390016.JPG

今回はエレメント交換無しでオイルのみの交換にしました。
勿論バッテリーも繋いでもらって、ついでにお誕生日プレゼントされていたHIDライト装着のシュミレーションもしてもらいました。

会社で同僚達とのお喋りで 「 5年続けてバースディプレゼントはバイクのカスタム品かもっ 」 って言ったら、 思いっきり皆さん笑ってくれました。
普通じゃないよねぇ〜
でもshinは使わないアクセサリーとか頂くよりも実用品の方を喜ぶ現実派です。 いいのです。


posted by shin at 23:59| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

2013シーズンオフ

真っ赤だからムック号。。。KIKI。。。
DSC_0265.JPG

今年も無事故でありがとう
楽しませてくれてありがとう

。。。委細。。。
posted by shin at 23:59| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

即効帰還

DSC_0218.JPG今期最後のツーリングするなら、もう今日しかないなぁ〜と出かけてはみたものの・・・

ど〜〜〜しても乗り気になれないし
普通にR36を走っているだけなのに、何かフワフワした感じで恐怖感一杯。

千歳であっさり引き返すことにした。

こんな時もある。

これでいいと思う。



posted by shin at 23:59| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

6年の違い

ちょっと調べたいこと・確認したいことがあって、自己ブログ過去記事をウロウロ検索していて、
『 えぇ〜? 』 っと、
全く関係ないトコでスクロールが停まった。

それは2007年ソロツーデビューの記事の中の一言

国道274を ヒタスラ走り 見覚えのある 『 道の駅 瓜幕 』に 吸い寄せられて 正午丁度に、最初の休憩
と、記されている。

9時少し前くらいに出発しているらしく
正午丁度に到着って
最初の休憩って

三時間休まず走り続けたのか?
距離的に瓜幕まで(260キロくらい?)走り続けたのか?
アベレージ速度も250CC二輪ではチト負担大きくないか?

この頃から6年。。。
いま現在のShinは
100キロ前後で休みたくなる
一時間も走ったら休みたくなる
っつーより
一日2〜300キロ走って結構疲れて帰宅するじゃんダッシュ(走り出すさま)

ちょっと衰え過ぎちゃう?
みんな、そんなもんなのかな?

そうか
そうなのか?
そういうことなのか?

って、
本来の調べたかったことそっちのけで
月日の経過と体力減退の経過をなぞる。。。




posted by shin at 23:59| Comment(0) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

KIKIリアタイヤ交換

ノースステーションさんでお願いした
RE382BFE382A4E383A4E4BAA4E68F9B20007[1].jpgIRC Rord winner RX-01R
よくシーズンオフ中の飲み会とかで顔を合わせる方が、
セカンドバイクとして今年のNinja250を購入されて、
最初っから違うタイヤを履くとのことで、
格安で新車からはずしたタイヤを流し譲ってもらった。

今年のNinja250はKIKIのリアタイヤよりワンサイズ大きい。
以前のVTR250のリアと同じの様だ。






続き
posted by shin at 00:00| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

続いたギョッ!

KIKIのシーズンイン準備は整っていたはずだった。オイルもエレメントも交換したし!
でも。。。乗り出す寸前の18日、KIKIはバイクショップへ入院たらーっ(汗)

CA390001_2.JPG「 ちょっとだけNinja借りていい? 」 と言って出かけたはずのSoraが即効帰還でこう言った。
「 フロントブレーキ!いつからあんなん? 駄目だ!駄目だ!即入院! 」

ショップまで持参するのにR36の数多い信号で停まるたびにブレーキレバーがクック・クックとぶれる。
強めのブレーキだと車体も木馬の様に揺れる。
ブレーキに合わせて音も鳴ってるじゃんがく〜(落胆した顔)
ああ、完璧に異常だわ。。。にぶいShinでもわかるほど。。。何でだろう?。。。

さすがのショップボス! KIKIのフロント見た瞬間 「 ディスクローターゆがんでるね〜どこかにぶつけた? 」
???
考えても???
こけてないし。。。
第一にまだ、ほとんど乗ってないし。。。


あっ!!!!!と思い出した
posted by shin at 23:49| Comment(0) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

シーズンオフ

今期、終了

CA390045.JPG釧路から帰還後の週末
雨だったり、用事があったりで、洗車さへしてもらえなかったNinja250のKIKIは、
昨日やっと洗車してバッテリーもはずした。
今春1300キロからのスタートで終了は8000キロ。

今日はボルティも洗車。
ボルティのバッテリーはKIKIと違って私一人でもはずせる簡単タイプだから、もうちょっとつけっ放しにしておいてもいいかなぁ〜と少々未練たらしく(笑)
だけど、夕方バイク小屋を覗いたら、狭いバイク小屋内に
4台のバイクが隙間無く並んでいるので、Shinにはもう出し入れ不可能ダッシュ(走り出すさま)

保険も切ってしまったことだし、潔くシーズンオフにしようexclamation
とうぶん週末は、家で過ごしたいというのが心からの望み。
食料品の買い物すら、できれば行きたくないほど本質的には出不精だと、自分では思う。
家で
庭の土を触ったり、草むしりしたり
引き出しや物置の中を整理したり
弁当用のおかずをあれこれ大量に作りおき冷凍したり
本を読んだり
昼寝したり
退屈だぁ〜!と思うまで、久々にそんな風に平和に過ごしたいなぁ〜と。。。

もしかして
なんか
疲れているのかも。。。ねっ。。。


posted by shin at 23:59| Comment(0) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

エアーマット購入

先週のツーリングから帰還後、未メンテナンスのKIKI。
どうせ洗車するなら、その前にチョッと乗ってこようかなぁ〜と、支笏湖まで散歩。
DSC_0535.JPG
思ったよりバイクのいないポロピナイだった


続き
posted by shin at 23:59| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

部品交換

PAP_0010.JPG本当ならショップの皆さんと今頃、
ニセコのミルク工房さんでバイキングランチを楽しんでいたはずなのに。。。
「 美味しいニセコの野菜が沢山食べられるよ〜 」
に、のっかった

悪天中止

ついてない

リコールかかっていた部品を交換してもらった


札幌は晴れてるのになぁ〜





posted by shin at 12:02| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

3215キロ

二度目のオイル&エレメント交換をしていただいた。
一度目は春の乗り出し1300キロくらいの時にショップで初回点検も兼ねて。

DSC_0503.JPG



続き
posted by shin at 23:59| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

NEWジャケット

外出嫌いなわたくしが。。。

CA390001.JPG“ オートランドへ行く ” と言う人に、
珍しく 「 私も行こうかなぁ〜 」 って、ついてった。

ウインドウショッピングとか大・大・大嫌いだし、
用事もないのに人の沢山いるところへ行く気になるなんて・・・
最近は特に、まず無い。
なのに今日はフラッとしてみる気になった。
そういう時って、やっぱり出会う様になってるのかもしれないなぁ〜

裾のゴムベルトが、すっかりフニャらけていた現在のウインタージャケット。
買い換えた方が良いよなぁ〜とは思っていたけれど
なかなか体にフィットするレディスのXSというサイズが売っていない。
わざわざ取り寄せて買うほどの高級品を買えるはずもなく、
“ まぁ、そのうちメッシュジャケットの時の様に、めぐり合うでしょぉ〜 ” と思ってた。
そして今日。
バッチリフイット!そしてレディスにありがちな妙な可愛らしい飾りっ気もないし!
虫衝突汚れの目立つ白系色も使われていないし!
プロテクターとかもしっかり入っている仕様だし!
偶然オートランドでは10%のオフセール中だし!
即決のご購入。

そういうものなのよねぇ〜きっと。。。
必要な物・必要な事・必要な人。
慌てず、騒がず、淡々としていれば、全て、分相応な状況で向こうからやってくるものなのだと。。。

季節的にウインタージャケットが相応な状況?の感もあるけど(笑)
それで、いいんじゃないかなぁ〜と思ってる。
ん〜〜うん 嬉しい ぴかぴか(新しい) 久々のお買い物ぴかぴか(新しい)


 
posted by shin at 23:59| Comment(0) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

KIKIの顔変え

念願のウインカー埋め込みっぽくしてもらった。 超嬉しいるんるん
    ↓ 昨日まで ↓                                 ↓ 今日から ↓
DSC_0258.JPG  DSC_0332.JPG
    ↓ 昨日まで ↓                                 ↓ 今日から ↓
CA390032.JPG  DSC_0349.JPG

LEDにしたかったけど・・・省電力化による早い点滅になるのを防ぐ為のリレーなんちゃらを購入取り付けしなければならないので、我慢。
でも充分満足、嬉しい〜〜〜わーい(嬉しい顔)

次は・・・そのうち・・・
マンホールとかでも飛び跳ねなくてすむ、ショップのカッコイイ女性が入れてるオーリンズのなんちゃら〜か・・・
追い越しが楽になるはず、規制により閉じ込めてる元々のパワーを〜のマフラー変更か・・・

いや
その前に
本日、 「 これから頑張ろうねぇ〜 」 と励まされた・・・後続車に迷惑かけないで普通に走れるShin自身の技術だなっダッシュ(走り出すさま)



五月 週末の散歩等まとめて一括記録
posted by shin at 23:57| Comment(0) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

TM全日本版

CA390001.JPGおなじみのツーリングマップルだけど

全日本版

毎年出ているわけではないとの事。
今回は十年ぶりくらいなのかしらん!?
初めて見たのだから。 

GW旅の為に手に入れた。

通常版より縮尺も小さいし、
たとえば北海道のページなんか見ると、
大〜好きな道道が省略されていたりもあるんだけれど…
土地勘のない本州で全体を把握するにはよいそうなぁ。

通常版と同じ価格で全国版って、なんだか得した気分になるShinは単純で宜しい手(チョキ)


posted by shin at 19:20| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

2012ツーリングマップル

CA390008.JPG先々週末はショップで初回点検とバッテリー取り付け。
20日祝日はスクリーン取替え。
今週末はオート○ンドのセールを覗きに。
帰宅途中に本屋さんでツーリングマップル購入。
少しずつ気持ちがライダー仕様になっていくわーい(嬉しい顔)

TMは三年ぶりに新しくした。
そして…
かなり進んだ老眼対策に、初めてR版にした。
1000円も高いんだもんなぁ〜
この大判が入るバロンPBのタンクバックはKIKIのタンクにしっくりくるのか?
アリスのタンクには大き過ぎたのよねぇ〜
KIKIの場合タンクよりハンドル操作に干渉する気もするっ

今度はねっ
某ライダー仲間さんの真似をして、自作でTM更新しようと思う。
2009年版と道比較をしてみたけれど、そんなに変わってはいないし。
何年使えるかなぁ〜
って、マップルよりShinが何年乗れるかなぁ〜の方が先かもだけれどっあせあせ(飛び散る汗)

雪降っちゃったけど。。。
乗り出しはいつかなぁ〜るんるん

posted by shin at 21:06| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ゼログラビティーのスクリーン

先週末は初回点検に出し、今日はスクリーンの交換

 ノーマル 
ノーマルスクリーン.JPG CA390007.JPG
                                      新装着 

お誕生日祝いにいただいたるんるん

次は。。。次は。。。
ウインカーを埋め込み式にしたいっ 黒ハート        

posted by shin at 20:04| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

1500キロ初回点検

。。。KIKIのヌード写真。。。カウルを外され裸のKIKIは色気無いぃ〜

20120310初回点検.jpg2012年シーズンインにはちょっと早いけど、
ショップが忙しくなる前にと思って
四輪に乗せてもらい運んだ。

昨年シーズンオフ間近に購入、慌てて馴らし終えたKIKIの初回1500キロ点検。
本当は500キロ時、1000キロ時にも、こちらのショップではサービス点検をしてくれるとのことなのだけれど…
とにかく3週間の間にバタバタと距離を稼いだのでっ、
1500キロのメーカー点検が初回になってしまった。
そのせいか、オイルはかなり鉄粉で汚れてた。
こうして工場内に立ち入り、見学させてもらえるショップって凄い良い!

小一時間で作業は終了。
そのまま今期シーズンオフ中、最後のショップ晩餐会に出席して、帰りの運転の為に酒も飲まずに23時頃まで、
まるで飲んでいるかのごとく、激しい女子会トークで盛り上がり楽しませていただいた。

みなさん、ありがとう。



posted by shin at 23:59| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

シーズンオフ

1500キロの慣らし運転もなんとか終了したので、本日シーズンオフとする。

20111123シーズンオフ.jpg

来年を楽しみにして、しっかり洗車とメンテナンス。

なんと。。。
バッテリーの着脱が。。。

今までのどのバイクよりもメンデューだぁ〜〜〜


posted by shin at 23:59| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

アリス、ドナドナ日

ありがとう

CA390027.JPG

CA390028.JPG

札幌こ4105.JPG


大切にしてきたつもりではあるけれど…どうだったのかなぁ?と思う。
私で良かったのかなぁ…と。
今更だけど。

posted by shin at 23:59| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする