2017年02月09日

私は家来か?って。

母は料理するのが嫌いです(まぁ、私もあまり好きな方ではありませんが(^_^;))
父が亡くなってからshin宅へ来るまでの一人暮らしの間は料理らしい料理をすることもなく
朝、魚を焼いて漬物で朝食。
昼、散歩がてらと、なじみのラーメン屋さんや蕎麦屋さんを食べ歩き
夕方、なじみの寿司屋でビール1〜2本と炙りサーモンと烏賊とマグロの握りをさび抜きで注文する
毎日、その繰り返しの外食三昧だったのを、ある日気づいた。
shinが母をそろそろ引き取らなきゃヤバいなぁ〜と思った理由の一つでもある。

shin宅で一緒に暮らす様になってからも
shinが仕事でいない昼飯は、やっぱり散歩がてら、ほぼほぼ毎日外食になっている様だ。
何しろカップラーメンなら自分で作ってもいいけど、インスタント袋ラーメンなら面倒臭いから嫌だ!という怠慢ぶりなのだ。
なのに。。。なのに三食しっかり必要な様だっ(爆)
三食の間もあれこれ絶えず口に入れてる。。。飴やら、饅頭やら、果物やら、燻製やら。。。

現在母は、月曜と木曜の週2回ディサービスに行っている。
ディサービスの日は、だらだら絶えず口に食物入れているわけにもいかないので、
五時頃帰宅するとお腹が空いているらしい。
shinは月曜と木曜はできるだけ早く帰宅できる様に心がけている。
夕飯の支度を早くしてあげなければ、ディサービスから帰宅後「夕飯いらないかも…」ってくらいおやつで腹を満たしてしまうから…
本来とる一時間の昼休憩を取らずに仕事をすれば、五時に上がっても一日の仕事量は同じなので、そうしている。
帰宅後サササッと食事を出せる様に前夜に下準備を済ませておいたり…
そう、まるで、食べ盛りの男の子二人を働きながら育てていた、あの頃の様に。

今日も木曜日。
shinが帰宅したら、母はもうディサービスから帰ってきていた。

shinは母に声をかけた
「煮物は昨夜のうちに煮てあるから、あとは魚焼くだけだから、しょーもない間食しないで待っててよぉ」と。

母が返事をした
「ごくろうさま」

はっ!?
今、ご苦労様と言った?
ありがとうじゃなく、ご苦労様と?
何故にご苦労様なんていう言葉が出てくるのだぁ〜?
ありえない!!!
もしも帰宅後すぐに、着替えもせず慌てる様に、ご飯の準備をしている相手が息子で、
その息子がshinに「ご苦労様」なんて言ったら、二度と食事の準備はしないだろうと思う

もう怒る気にもなれないのだが…
っつーか、
母に怒って言ったとしても
「ご苦労様の何がいけないの?」とかって逆ギレしそうだ。。。経験済み。。。
感覚的に違い過ぎて理解しあえないのだ。。。

でもやっぱり、言いたい!
「何様のつもりじゃぁ〜〜〜」と

確かに苦労ではあるが…ありがとうではなく、ねぎらってどうするよっ!ってね。

こんなことくらいでカリカリくるshinはカルシウム不足か?
悪気がないのはわかっているけど…
なんつーか、やっぱり、無神経過ぎて、親子じゃなかったら、絶対に好かない人なのだと思います(爆)

あぁ〜〜〜<(`^´)> イライラ (-_-メ) イライラ (; ・`д・´)〜〜〜



posted by shin at 21:25| Comment(2) | ★最強母ちゃん我が道を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

今朝の出来事

同居の次男が昨日美容室に行ってきた様だ。
下髪刈上げのツーブロックで、前髪も横髪も上髪は長めのワンレングス。
その長いサイド髪はリーゼントの様に両側からバック中央に全て集めている。
集めた毛先はバック中央でクチャクチャに遊ばせているがスーツに合うクールな感じだ。
毎朝30分もシャワーを占領した後、更に洗面所も30分占領した結果、作り上げたオシャレ〜なつもりの髪型だ。
いや、きっと、本当にオシャレなんだろうと思う。
一応アパレルショップの店長さんだしっ。。。

で、その後はゆっくり朝食を食べてから出勤するのだが・・・
食卓で朝食を食べている背後から
お目覚めの母がすーっと近寄って行き

いきなり
WAXで固めて仕上がっている次男の後ろ髪に、
5本指を櫛にして解き潰した 

次男が 「 わぁ〜〜〜!? 」 と叫び母の顔を見る

shinが 「 どーしたの? 」 と母に聞く

母が 「 鳥の巣みたいにグチャグチャに寝癖になってるから 」 と答える。。。


唖然。。。

祖母と孫の間で
笑ってごまかす母shinでいるしかないっしょっ




。。。ちょっと真面目に考えてみた。。。
posted by shin at 23:20| Comment(2) | ★最強母ちゃん我が道を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

名言「できそこないの時代劇」


昨夜21時から、 『 流浪に剣心 』 の実写版映画がTV放映されてましたね。

昨夜は22時過ぎと帰宅が超早かった次男の夕飯の為に、二階から降りてきてキッチンに立ちましたら、
ドア開け放した母の部屋のTVが、珍しくついていました。
耳が遠い母のTVは音量がバカでかく耳障りなので、部屋の扉を閉めさせてもらうついでに聞いてみましたよ。
『 水戸黄門 』 とか、 『 暴れん坊将軍 』 とか大好きな母なので、
何か勘違いしている様な。。。そんな予感。。。

「 流浪に剣心、見てるんだ!? 面白い? 」

「 我慢して今まで見てたけど、さっぱり訳わからん! 」
「 できそこないの時代劇だわっ! 」

TVガイドをチェックして、時代劇だと思ったら楽しみにしてTVを見る母。
やはり 『 流浪に剣心 』 の題名から時代劇だと思ったらしい。
家の漫画ライブラリーには全巻揃っている漫画なので、shinもチラッとパラパラですけど少しは知ってます。
“ 全身包帯男 ” とか出てきて、そりゃあ時代劇と思って見たら大外れでしょう

shinも次男も、うつむき、肩を震わせて、爆笑を我慢してましたら、
その様子に気づいてしまった母。
訳わからなくてイライラしていた上に、家族二人に揃ってバカにされたと意固地な想い。。。
「 何が可笑しいの!? 」 と
パン!とTVを消し、バン!とドアを閉め。。。

ああ。。。面倒くさ〜〜〜い。。。疲れますっ。。。

やっぱり、最悪の相性だよなぁ〜と。。。今日もため息が出てしまうshinも
なかなか成長できません、相変わらずの幼い人ですわぁ〜〜〜



posted by shin at 17:23| Comment(4) | ★最強母ちゃん我が道を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

お母さ〜〜〜ん その4

今日も母さん、Shinの代わりに頑張ってくれました。
料理が苦手なら苦手なりに!なんとか自分でできるものと・・・
母ちゃんリュック背負って、買い物にまでも行ってくれたのです。
(帰りはタクシーで帰宅してましたが・爆)

今晩の夕飯・・・
料理しなくてもいいおかずでした。
刺身ですexclamation
インフルで弱っている私に刺身です爆弾

料理しなくていいからなだけではないとも思えます。
煮魚とかはかろうじて出きる人ですから。
多分、Shinに力をつけてくれようとしたのだと思います。
一応、お刺身=高価で。
母の中では、高価=精がつく!の図式があるのでは?と。

よかれと思ってしてくれているのだとは思います。
意地悪な人ではありませんので。
あまりに何も考えてない人であるのと、
あまりに無知であるのと・・・
だからこそ、一緒にいると非常に疲れ、イライラするわけですが・・・

仲間内では
最強母ちゃんと呼ばれている母です。



posted by shin at 23:59| Comment(0) | ★最強母ちゃん我が道を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

おかあさ〜〜〜んその3

東京旅行から帰って来た翌日20日、一緒に行ったYっちから 「インフルエンザA」 もらってま〜すたらーっ(汗)の連絡。
当然っちゃぁ当然で、わたくしも21日朝から39度越えの高熱で。

まあインフルのあれこれはともかくとして。
Shinさんの重要な役割である飯炊きもできない状況に突然なってしまったのです。
東京遊びの時は突然ではないので、事前に日持ちのする物とか作ったりしますから。
突然はねぇ、困るのです。
うちの母、本当に料理できない人ですから・・・

それでもね、仕事で遅い帰宅(いつも23時過ぎです)の次男の為に、
母はチャーハンを作ってくれていた様です。

高熱で意識朦朧状態だったので、写真撮影するの思いつかなかったです。
残念です。
あの
幅1CM以上の串型切りの玉ねぎがゴロゴロ入ったチャーハンの画像がないなんて・・・

おかあさ〜〜〜ん! (◎o◎) でした。
味は知りません。
Shinはいただいてませんから。

でも、見た目だけでも・・・見た目だけでも、
夜中遅くまで働いて帰って来て、「腹へったぁ〜」と食卓の灯りをつけた時の次男の顔が思い浮かびます。


うちの母
ほんとに我が道行っちゃってます(笑)


posted by shin at 23:59| Comment(0) | ★最強母ちゃん我が道を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

おかあさ〜〜〜ん(゚〇゚;) その2

PAP_0008.JPG毎月、数日間はお友達のところへお泊りに行く母。
で、毎回shinは送り迎えの運転手。
今月も母を助手席に乗せて出発しました。

母  「あら!? それテレビなの?」

shin 「え? どれ?」

 これの事ですっ。

うちの母、まじで言ってますっ。。。




。。。ひいてみます。。。 
↓ これですっ(汗) ↓
PAP_0009.JPG

おかあさん。。。映ったとしても見えないですっふらふら





posted by shin at 20:09| Comment(0) | ★最強母ちゃん我が道を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

お母さ〜〜〜ん(゚〇゚;) その1

お台所の食器類、洗う前の浸け置き写真ですが・・・
CA390003.JPG
 中央の黒塗りつぶしは想像できますでしょうか・・・
 朝コーヒーを飲んだshin専用のマグカップの中です!
 もう一度書きます。
 shin専用のマグカップの中です!

 公共に披露はちょっと・・・なので・・・

 想像つかないですよね。
 実物を見たshinも目を疑い、状況把握までに時間かかったほどですから。
  

 母の・・・
 母の・・・
  

 口から外した

 総入れ歯、上下二個セットでした(o_ _)o 〜 †

shin   お母さ〜〜〜ん(゚〇゚;) 
      どうしたの?これ!? 何があったの?これ!?

  母   あらっ!あははぁ〜なんでだろ〜う?(爆笑)



勿論、歯無しで話した母のセンテンスはフニャフニャ語どすっ







。。。委細。。。
posted by shin at 12:49| Comment(4) | ★最強母ちゃん我が道を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

やっぱ無理

先日、実家にTV納品過去記事の時、私も行ったのです。
旧TVを引き取ってもらう伝票を私が持ったままだったので、行かかざるえなかったのですけど。

その時ね
配送して、設置して、使い方説明してくれたオニーサン二人の帰りぎわ
実家の母は
食品納戸から慌てて “ ユンケル ” 取り出して持たせてました。
『 これ、車の中で飲んで〜 』 と。
オニーサン、おもわず私と目を合わせましたから
私は母に見えない位置にいたので、胸の前で手を合わせましたから
オニーサン笑顔で 『 ありがとうございます 』って、ユンケル持って玄関行きました。

それですみませんから
うちの母😞


次は
エプロンの前かけ部分に “ みかん ” 沢山入れて、外まで追いかけましたから😞
車発進ギリギリ間に合って渡せたと喜んで家に入ってきました。
満足気に
『 感じの良い、親切な人だったねぇ〜 』 と。。。
それは確かに
そうなんですけどね。。。

そういう感じで、うちの母
大昔っぽい人というか…
とてもいい人だとは思うんですけどね…
『 うざいほど良い人よねぇ〜💣 』 が、私と弟の共通認識で💦

で、今日も別件でチョッと実家に立ち寄ったのですけどね。。。なんと。。。
posted by shin at 01:05| Comment(3) | ★最強母ちゃん我が道を行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

母の事

まずは この写真 ↓↓↓ 我家の 醤油の 現在の 在庫 😞
醤油.JPG
昨年暮れから 三度 実家に 行ってるので、その度に 貰った三本と プラス それ以前に 貰った 在庫。

そして ↓↓↓ 我家の 油の 在庫 😵
油.JPG
後ろの 二本は 超大瓶ですよぉ〜😠

もっと アップしますか。。。😠
鰹節。。。50袋入り×2 + 20袋入り×1。。。
鰹節.JPG

全部 ここ 一ヶ月くらいで 溜まった物ですよっ ❗

他にも ”みりん” とか、”チューブ類の香辛料”とか、”天ぷら粉” ”砂糖” ”塩” などなど。。。
同じ様に、実家へ行く度に 『 shin用 』 と 書かれた ダンボールに 毎回 貯めてあるのです 💦
実家に 寄り、ダンボールが 空になると、母の 購入開始だから、行かなきゃ いいだけなのですが。。。
母も 高齢だから 様子見に 訪問回数も 最近 増えてますから。。。

毎回ですよっ ‼
これでも 感謝すべきでしょうか? ⁉ 

『 ありがとう 』 と、貰って 帰ると 母は とても 喜んでくれます。
母に 優しくありたいと 思うから ここ一ヶ月間程 貰って来てましたが。
流石に 我家の 食品庫も 満杯で…

可哀想だけど 今日、
『 あのねぇ〜 今は 長男と 二人きりだし、二人とも そんなに 食べないし、食事も そんなに 作らないし、実は 醤油とかの 在庫も 沢山 貯まってるの。 本当に もう 減らないのよぉ… ゴメン! いらないわぁ! 』 と 言ってしまいました。

母は 少し 悲しい顔をして、『 そうかい? じゃぁ 近所の○○さんに 差し上げるから いいよぉ〜 喜んでくれるからぁ〜 』と。。。💨

実は これで 解決に ならないのですよねぇ。。。😖
shinが 嫁に 行ってから 20年以上 解決してませんもん 😖

調味料が 喜ばれないとなったら、次回から 物が 変るだけの事 💣
多分 shinの 20年の 経験上… 
次回からは トイレットペーパーや ティッシュペーパー、練り歯磨きや 洗剤類など、日用品に 変るだけです 💥

そうやって 品変りで 繰り返されるのです。

そうそう、最悪は 毎回 4〜5冊程ある 本です ❗
shinは 本好きだけど 幼児じゃないですから、本なら なんでも良いわけでは…
ありがとうと貰い、古本屋へ 売りに行く 💣 ホントは 勘弁してぇ〜です 💢

shinが もっと 若くて、母を 労わる気持ちなんて 湧かなかった頃は、
『 様々な物に こだわりあって 選ぶし、迷惑だわっ! 』 などと、キツーイ 言葉を 浴びせた 時期も ありました。
そこまで 言えば、半年くらいなら もちました 👊
それでも 懲りずに 今に 至ってますからねぇ〜 ⤵⤵⤵

全くもって どうしたもんだかぁ。。。

友人達に 愚痴ると、『 いいじゃん! おばさんの 趣味みたいなもんだと 思えば (笑) 』 と 言われ続けて来ました。
でもねっ・・・
この際 嫌な奴 覚悟で 暴露してしまいますが・・・

父が 亡くなってからは、母の 年金も 半分になってるので、
盆と 正月の 年二回、かなりの金額を 包んで 置いてきてます。

父の 認知症が 発覚した時に ある事情で 実家の名義を shin名義に 変更してますので、
実家の 固定資産税は shinの所に 郵送されて来ますが それも shinが 支払います。

多分 『 shinに してもらってるから 少しでも返したい 』 の 母の 気持ちも あるのでしょうけど…
母の好きな パークゴルフや 温泉入浴。
出来るだけ沢山 そんな事を 楽しんでもらいたいと 思うわけですよっ 😃

だから、貧乏だ! 貧乏だ! と 嘆く前に、こういう わけのわからない買い物は 止めてほしいなぁ〜 と…
思わず こちらが 嘆きたくなるのですよねぇ… 😵
shinの 根性 みみっちいですかねっ 💦
やっぱり 思いやり足りないですかねっ 💧

shinだって 決して 高給取りではなく、長男の 学費も 後一年かかるしぃ〜 などと… 
娘の生活を 少しでも 助けてあげたい と 思うなら、
頼む〜 堅実に 生活してくれ〜 と、ついつい 心の中で 母を 責めてしまうのです 😖 
そして そんな 自分を 恩ぎせがましいなぁ〜と 自己嫌悪。

もうもう💥 悪循環💥 はぁ〜⤵⤵⤵

もとえ ❗ み〜んな 笑顔で ありますように 💨