2017年05月18日

ポチっと幕

届いちゃった。。。キャンパルジャパンのポルヴェーラ34。。。支払いの事は後から考えるとして。。。
KIMG0784.JPGさすがのshinさんも、今回ばかりは説明書確認しましたよ。
思い込みで無理やり作業して、
幕が破けたり、ポールが曲がったりは嫌なので(笑)

初めて説明書見ながらの設営でも、
ペグ打ち無しで25分切るくらいで設営できました
慣れたらペグ打ち入れても15分で設営可能だと思います。
やっぱり吊り下げタイプは楽です。

前室は広い方がいいのですが、インナーはできるだけ小さいのをと選んだのですが…
思ったよりインナーも広くて戸惑っています。
広いと寒いから嫌なんだよなぁ〜
前室が広いので春&秋は灯油ストーブ使えるからいいかっ!とも思うけど…
テント収納時サイズも思ってたよりずいぶん大きくて…
なんてったって運ぶ車が小さい軽ですから
このサイズのテント積んで、あれ積んで、これ積んで〜と、テトリス状態で灯油ストーブまで積めるのか…

ずいぶん購入するまでに迷いました。
一人の時って、これからもきっと、ダンロップテント使うと思うし。
きっと友人とのCPで年に1〜2回しか使わないと思うから。
でも “ ポチッ ” ってするのに、背中を押される出来事が起きたのです。


小さい時どんな風に家族と過ごしてきた子なのかなぁ〜とか思い
「キャンプとか家族で行ったりした?」って聞いたのですね。
そっから話が発展して…酒で気分良くなってるせいもあり…姉御肌も顔を出し…
調子いいこと言っちゃったのですねぇ〜きっとshinさん

7月の末、長男が嫁と嫁の母様を案内して飛行機で凾館に入ると。
レンタカー借りて観光しながら札幌入りすると。
で、長男は休めない仕事予定があるから一人帰るらしい。
その後
長男の役割はshinにバトンタッチなのです。

TVで見た憧れの富良野?美瑛?に行きたいと。
そして北海道でキャンプがしてみたいと。
七月末の富良野方面ですよ! ずっーーーーーと近寄らず避け続けて来たじゃないですか!

勿論聞きましたよ嫁に
「 どんなに工夫しても時期的・場所的に渋滞にはまるのは避けられないけど大丈夫? 」って。
「 凾館入りから観光続いてるし、滋賀のお母様もお疲れだろうから、富良野プリンスあたり予約しましょうか? 」って。

返ってきたお返事が、また可愛いのですよねぇ〜
「 混んでいても、富良野&美瑛に行きたい!と滋賀の母も言っているので大丈夫です。
  渋滞も『やはり北海道は人気だったー』と話題の一つになるかと。
  普段、北海道の渋滞をさけておられる、お母さんを巻き込んでしまいすみません。
  北海道でキャンプができるなんて夢の様だと滋賀の母と話しました。
  不慣れですが足を引っ張らない様に頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します 」
ねっ! 可愛いでしょ〜
即効、星に手の届く丘CP場に予約入れました。
しかし、すごい人気ですね、平日なんですけど、ギリギリセーフのオートサイト予約状況でした。
バンガローはもう満員御礼状況でした。
で…ポチッです
それがshinにとっては贅沢品購入の背中押しです。

フラフラ旅には出かけますけど…好きなトコは、かなりマイナーなshinです。
好きな物は好きなので、麓郷の北の国から関連は何度も行ってますが、他の観光地はいまいち知らないのです。
買い物に興味無いので、お土産屋さんの集合体?のニングルテラスも
混雑地苦手なので、ファーム富田すら行ったことないのですよ。
ん〜〜〜困ったかも〜〜〜
で、ご近所の旧ライダー仲間さんにご相談。
見どころやルートを一緒に考えていただきました。
6月中に一度、リハーサル行こうと思ってまっす。

少〜ぅし気が重いけど、
少〜ぅし楽しみにもしている感じ。


不思議なことが起きてますよ。
ポルヴェーラ買った途端
それにまつわる、ちょっと良い現象が2つも起きました。
幸せを運んで来る幕かもしれないわ

ところで。。。。。
KIMG0786.JPG←これって何の為の部品でしょう?

そういえば、昔買って昨年棄てたテントにも備品として付いていた様な気もします。
でも
実際、幕張ってみましたが、やっぱり何にも使わなかったし、
説明書にも載ってないのです。

ポールが折れた時とか、何かメンテナンスに使うんじゃないかな?と思うのですけど、何かしらね?
どのポールも中を通れる太い穴開きの短いアルミ管です。
ご存じの方いたら教えて下さい m(_ _ )m





posted by shin at 23:28| Comment(11) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メンテで正解ちゃう?、、折れたらそれ通して両側テープ張って動かなくしておく、、と思う。星に手が届く、、かぁ、、びっったり満員。軽にテント他荷物積んで、他人間2人と手荷物、などなど??、、無謀、、だとおもふ、、たぶん。
Posted by ヒロ at 2017年05月19日 05:17
ポールが折れたり曲がったりした時の応急処置用のパイプで正解!
使い方はヒロさんのおっしゃる通りだよん
確かに軽に三人&荷物はかなりぎゅうぎゅうだね
あらかじめキャンプ場に荷物送っちゃうとか?(笑)

新幕は浮かれちゃって財布の紐も緩むから気を付けてねー
Posted by けん at 2017年05月19日 13:34
そんな高いの買わねーーしっっ、、テントいっぱい持ってるし、、耕耘機買ってきちゃった。ポベーラより安価、、てんと高杉晋作、、
Posted by ヒロ at 2017年05月19日 15:01
ちょっと待ってヒロさん!
耕耘機…ってそんなに安いの!?
バイクより安いじゃん!そんなはずないでしょっ(;^_^A

無謀だよねぇ…確かに、先日北海道神宮まで三人乗車で行ったんだけど、上り坂ちょっとアクセル踏んで唸ってたもんなぁ(爆)
レンタカーそのまま借りっぱとかも考えたんだけど…
多分、必要経費なんらかの形で長男夫婦が持とうとすると思うんだよね…可哀想じゃん、レンタカーまで。
テントならねっ、まさか新たに購入したとは思わないと思うのよ(笑)
ロッジやバンガローと思ったんだけど、それだとあの若夫婦はきっと何らかの形で持とうとするのが想像つくので…
まっ、前から欲しかった幕だし、丁度良いきっかけだと思った次第です(゚∇^*)
Posted by shin at 2017年05月19日 21:11
けんちゃん、いらっしゃいましぃ〜ようこそ(^^)/
けんさんから、いつの間にかけんちゃんになってる(笑)

あの部品の役割がはっきりして安心っ(^^♪

キャンプ場に荷物送りは無いけど(^_^;)
「星に手」ならレンタル豊富だから良いかもと思うの。
シュラフとかはレンタル嫌だけど…
椅子やテーブルや鍋類もレンタルでいいし。
炭や肉や色々、その場で販売してる物も多いし。
あっ!けんちゃん今週末行くよね?
椅子とか大物のレンタル品も予約必要なのかな?
もし忘れなければ聞いてきてぇ〜(^^)
私が最後に行ってから多分10年くらい経つので色々変わったと思うわぁ〜求むナマ情報(笑)
Posted by shin at 2017年05月19日 21:24
椅子もテーブルもいらない!地べたに座るんだし!!マットはいるかな、、ルーフキャリアがいるんでね??
Posted by ひろ at 2017年05月19日 21:40
ヒロさん、やっぱり地べたはやめるかも…

御実家に伺った時、土間から入り障子を開けても開けても和室が続くという生活空間を思い出し、
きっと座敷タイプ設営の方が寛げるかなぁ?と思ったのね。

新幹線・飛行機・レンタカー、そして私の窮屈MOCOと、椅子での移動観光続いてるなぁと。

でも二人とも、人生二度目のキャンプなので…
キャンプ仲間の息子君からの「野外慣れしてない人は地べたは虫の事とか色々厳しいかもよ〜」とのアドバイスもあり、ただいま思案中です。

「星に手」は直火でマキOKの石敷が各サイトにあるのです。
焚き火前も、夕陽見るにも、星見るにも、全てテント外だから、どのみち椅子は必要ですよ♪

そのうち積載リハーサルして考えますよ(笑)
ゆちゃんの軽で夫君とアルパカやらストーブ二個にオーブンやらテーブルセットやら…あの荷物積んで沙流川来てたでしょ。
それ考えたら大丈夫の気もしてるの。
無理ならレンタルあるし、大丈夫・大丈夫♪
Posted by shin at 2017年05月19日 22:48
おぉ!まるでステイシーの巨大バージョン(笑)

前室付きと迷いますよね〜…。

ウチはリビングシェルのラナを接続すれば巨大前室になるのですが、一人で建てるには大きすぎ…orz

…今年はチャレンジしますけどね!( ̄^ ̄)
Posted by G at 2017年05月22日 07:54
G、建設、喜んで手伝いますよ♪
Gとご一緒する時は、私きっとソロ用ダンロップ(笑)
Gから譲ってもらったツーリングテント、防水スプレーかけたりちゃんとメンテナンスして、まだまだ大事に使わせていただきますよ(*∩∩*)
美笛行った事ある?
近いけど、とても良いCP場で、お薦めです。
Posted by shin at 2017年05月22日 21:23
美笛は行ったことないですね〜(^_^;)
調べてみたら…風呂が近くに無いっ!(TдT)

風呂上がりのお酒が飲めないぢゃないですか!


リビングシェルのソロ建ては今年のチャレンジしたい一つでして♪
タープはソロ建てできるようになったんですが、リビングシェルだけはまだなんですよ。

子供が小さいウチはファミリーキャンプでの建設役は一人なので…(^_^;)
Posted by G at 2017年05月23日 07:03
そうかぁ…風呂は絶対条件かぁ〜
そういえばGのキャンプ場の朝、冷たい真水であろうともシャンプー癖思い出したわ(笑)

ゆうちゃんの運転特訓!それがよか♪
Posted by shin at 2017年05月23日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]