2017年05月13日

畑着手

先週痛めた腰がどうにか治まってくれたので、畑作りをしようと思う週末です。
KIMG0779.JPGまずは、
畑を作ろうと思っている表庭の敷石を取り除かなければいけません。

元々畑を作っていた表庭にBBQをする為と
ホームセンターから敷石を買い敷いてました。
毎年買い足し、
そのスペースは少しずつ広がって行ってたわけですけど
バイク小屋をBBQ小屋にした今年は、
もうそんな広いスペースが必要ないので、
畑に戻し、作物作りを楽しみたいのです。

その取り除いた敷石は、北側の雨だれラインに並べる事にしました。
隣家との境目なので、迷惑かけない様に毎年雑草取りに手間がかかる所なのです。
最初は地盤を掘り平にして設置してましたけど…
雨だれ跳ね受けと、少しでも雑草抜きが楽になれば、それで良いわぁ〜と、
途中からは並べて行っただけなので、かなり凸凹でグラグラです
金銭的に余裕のある時に、砂利でも仕入れて壁側に足し入れたいとは思いますが…
まぁいっかぁ〜と、いつになるやら(;^_^A

KIMG0781.JPG敷石を運び並べるのに、けっこうな体力を使いました。
畑づくりはもう次週にしたいところでしたけど…
肥料入れて寝かせることを考えたら
今日のうちに土を起こし肥料入れたいと…
頑張って2畝分だけ作業。
黒土入れてないし、
元々が火山灰地なので、
このままだと、せいぜいトマトくらいしか上手く育たないと思うのですけど…
とりあえずこれで
もっと悲惨な場所で健気に毎年出て来てくれる、浅葱とニラだけは来週あたり、移植してあげられるかと。

身体を使って働いた日は
やっぱり身体が満足してます。
なんだか心も満足してます。
ひと風呂浴びた後の
ビールも美味い



posted by shin at 23:59| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れっっ、、腰また悪なるでぇ、、ミニ大根とか赤のミニかぶとか、、葉っぱも食べれて美味しいよ、、間引きしながら食べる。
Posted by ヒロ at 2017年05月14日 14:29
ヒロさん、そう思って2畝で止めた。
赤ミニかぶ(ラディッシュですね・笑)すごくいいかも〜
水はけ良すぎる土でも大丈夫かしら?
Posted by shin at 2017年05月14日 18:09
どやろね、、失敗は成功の父ーー、、
Posted by ヒロ at 2017年05月14日 20:34
はい、ヒロさん。
とりあえず来週あたり、
ラディッシュ種と、
トマト苗と、
玄関前鉢飾り用花苗を購入して参ります♪
Posted by shin at 2017年05月14日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]