2017年05月12日

愚痴会

最近「 もう車置きに帰らない? 」と勤務時間中の夕方に上司から内緒のメールが入る事がある。
飲みに出られない?の誘いだ(笑)

ただいまshinの支店は非常事態宣言を本社に出してる。。。
毎晩遅くまで仕事している営業課長と業務課長が、溜まりに溜まった時、
やるしかない!根性を、全部投げ出して愚痴りたくなる夜もあるよね! わかってるから極力お供する。
本日もそのお供で。。。なんだかなぁ〜と。。。



     
shinが入った頃は営業が9人いて、2課制とっていたが、売り上げ指数に合わせて減って行き、
とうとう現在は3人になってしまった…
売り上げ指数が低くても、やらなければならない事は、それほど変わるわけではない。
更に数字的に言えば、パーヘッド指数は全国一高い。
優秀じゃなきゃ務まらないと思うのだけど…

とうとう昨年は、超優秀な女性営業と、定年間近のやる気なし親父と、
入社二年目の毎日怒鳴られているゆとり君の三人のメンバーだった。。。
ところが仕事荷重重かった女性営業の義母が末期癌で、
幼い保育園児の送り迎え等の平日育児を頼れない状況になってしまった。
あまり役に立たない義父(失礼)の助けと、夫君の援助とで、
出張や接待も、なんとか工夫してこなしてはいた。

見兼ねた本社が3か月前
入社二年のポンコツゆとり君と、
大阪支店入社7年目の働き盛りお年頃君をバーターしてくれた。

その歓送迎会の時
働き盛りのお年頃君が、ゆとり君に先輩顔でこう言った。
「 大阪支店はねぇ、提出物も多いし、厳しいし、大変だから頑張ってね 」
隣に居たshinの逆鱗に触れた。
「 あなた大阪支店しか知らないでしょ? なんで大阪の方が大変だって分かるの? 」
一瞬にしてΩ\ζ°)チーンとノックダウンした顔つきだ。
この子、弱すぎないか? と嫌な予感。。。
更に聞いてもいないのに、
自分が親会社の常務の息子でコネ入社であることとか何故語るかなぁ?と、先行きの不安。

shin達の会社は、会社のPCサーバーから全国誰の日報も閲覧できるし、コメント等も入れられるシステムになっている。

現在
あの毎日毎日怒鳴られてばかりいたゆとり君は楽しそうに大阪で働いてる様子。
北海道の人員構成では求められる業務内容が、入社二年目だから〜なんて言ってられない状況だった。
大阪みたいな大きな支店なら問屋は持たず企業だけ担当すればいいし、
その企業も、そんなに重いところを持つ必要がない。
何十人も営業がいれば企業数も4〜5で済むはずで、
後はshin達みたいに担当企業の店舗にでも行ってればいい様だ。

先日、東京の会議で会った時
「 今なら言えるでしょ? ぶっちゃけどうよ? あの毎日の罵声はきつかったでしょ? よく2年もったなと思うよ。 そのうち辞めるんじゃないかと心配してたんだけど 」と聞いてみた。

彼の返事は
「 でも、叱られてもっともな事ばっかりだったから…戦力になるどころか問題起こして足引っ張ってばかりだったし、でもだから今これでいいの?ってくらい楽なんです 」

「 楽してどうするよ!? それでいいの!? ゆるむには早いって! 」と一応ツメておいたけど…
本心は 偉いな〜と思ってた。
何より、あんだけ怒鳴られ続けてもメゲナイ心が強い! 超強かった! 


そして一方
働き盛り君の現在は。。。
たった二か月で、もう会社に来れなくなってしまってる。。。
仲良し本社人事部からの裏情報では「上司の罵声と、激務に、もう我慢できません 」 との事で。。。

上司の罵声? 
ん、確かに凄いね、認める、あれはレコーダーにでも録音して裁判起こしたら100%パワハラ(笑)
でも何か? 
「優しく叱ってくれ」と言う事なのか? と思う。
叱り方の問題よりも、君、駄目過ぎない? と思う。
入社3年目君と、何ら変わりなくて、今まで何してたんだろう? と思う。

ん、でも譲って、
耐えられなかった罵声への訴えは認める。
だけど、激務は無いでしょ〜

二か月の間に、新婚女房の風邪から始まり、自分の風邪、名古屋の母親の入院、と休み。
地元離れて北海道へ来た新妻が、慣れない土地で心身ともに壊してるので残業はできないと、認めてもらってたしね。
でも、「夫は適応障害だと思うので病院に行きます!」とキンキン声で会社に電話してきたのは新妻だった…
直接電話を受けていない、近くにいるだけのshinにも聞こえてくる甲高い声で…
ずいぶん元気な新妻で。

shinが何度か気づいて指摘した仕事上のミスと対処忘れも、必ずバレる嘘で言い訳されたしなぁ…
女房や母親の病気も全部嘘だったんじゃないかなぁ〜と思ってしまう。

激務!それだけは、働き盛り君には無い!
と断言したいところですわ。

そんなんで、この一か月は、
定年間際やる気なし親父と、家庭状況が厳しい超優秀なはずの女史の二人だけの営業サイト。
売り上げ規模の小さい北海道と言っても、
この二人で年間10億作ってくるのは、あまりにも重すぎる荷重かと。。。


パートで形成されているスタッフの、やりたい放題・言いたい放題問題やら
夜眠れないとかで、会社で眠ってばかりいる目障りな責任者やら
長年総務系の事柄を全て取り仕切って来ていたお局様の年内定年問題やら
あれやら
これやら
愚痴りたい気持ち、よ〜く分かる。

飲みながら、仕事のこと愚痴ってる酔っ払いが大嫌いだったはずだけど…
友人と飲んでて、そんなサラリーマンが隣で飲んでたら、ついてない席だ!と思ったはずだけど…
変だな?
聞く気満々で出かけて行ってしまうんだな
何故かわからないけど…

決して楽しいお酒ではないけれど
集合かかっても、嫌じゃない不思議。
きっと、聞きながら私も、吐き出してもいるからかな。
吐き出したいよ。 まして上司だ。 告げ口聞いてほしい(爆)

上司と言っても…新人の時に同行で連れて歩いたのはshinで(笑)
あれから20年彼は転勤を重ね、出世し、給料も倍くらいになっている。
shinはあいかわらず契約雇用で、給料も減ってはないよねぇ〜程度だ。
いろんな働き方ができる時代になってきているみたいだ。

生活していければいいかなぁ〜の収入で満足なので
人間関係には、わずらわされたくないものです。


posted by shin at 23:59| Comment(2) | ☆職場での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンコ盛りの愚痴をありがとう。そこまで理路整然と愚痴れたら解決も近いでしょう。てか、、解決する気もないか、、できる子できない子、、一日一緒に働けば分かるわけで、、イメージ作れない子はちびしい、、それでもまわりがおだてて、怒って酒飲んで、、いつかは戦力に、、と思ってるんだろね、、飲み過ぎ注意っっ、、
Posted by ヒロ at 2017年05月14日 14:41
ヒロさん、すみません(^_^;)
出てこれなくなった人とは、もう一緒に働くことはないはずですが。
7月まで現状で行くしかないのですが…
その7月に1人しか来ないか、2人来てくれるのか…

今の時代、上司と部下の連絡事項とかメールで証拠として残ってしまっていて…
その往復やりとりの中で、やっぱりヒートアップする事もあり…

「これくらいの事が出来ない人でも、人員1名と数えられるので迷惑ですから」の言葉もパワハラになっちゃいますので…

裁判沙汰になる、恐ろしい時代です。
Posted by shin at 2017年05月14日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]