2017年08月06日

円山

どうやら。。。はまってしまう予感。。。
KIMG1142 - コピー.JPG
地下鉄に乗って行けるので、行きやすいです
KIMG1124_06.JPG  KIMG1125 - コピー.JPG
今日も朝から陽射しが強く、地下鉄降りて登山口まで行くだけで汗ばみました。
KIMG1127.JPG小さい子供も沢山登ってましたけど、
結構急な斜面だったと思いますから、
偉いです、ちびっこたち。
登山道入り口は二か所あるようです。
動物園側入り口と、八十八か所大師堂側入り口。
動物園側登りルートの方が傾斜は緩やかな様ですが、
八十八か所側ルートから頑張りました。

登山口に一番と彫られているお地蔵様があり、
頂上手前の八十八番まで順番に番号が彫られているお地蔵様があるので、とても励みになります。
KIMG1130.JPG   KIMG1132 - コピー.JPG
こんな場所があったなんて、全然知らない市民です(笑)
KIMG1133 - コピー.JPG   KIMG1134 - コピー.JPG
             登り始めは大師堂脇の階段からでした。
KIMG1135 - コピー.JPG   KIMG1136 - コピー.JPG
「地下鉄乗るしなぁ…ちょいとオシャレなウォーキングシューズで大丈夫じゃないかしら?」と思ったのですけど…
慎重になってトレッキングシューズで行って良かったです。結構な勾配でした。
八十八か所中、四十四か所目のお地蔵様です。やっと真ん中まで来たぁ〜
KIMG1141 - コピー.JPG
KIMG1139 - コピー.JPGKIMG1138 - コピー.JPG
途中、すっごい木の根株に座らせて頂いて休みましたが、バチの当たりそうな木のオーラでした。
KIMG1140.JPG←この折り畳み杖、
ず〜〜〜っと前に私が母にプレゼントした散歩用の杖です。
見栄っ張りな母は全く使いません(笑)
なので私が借りて来ました。
初めて会う方は、私が足か膝の悪い人だと思われた様です(爆)
でも違います。
登山用ステッキの代替え品です。
ちょっと恥ずかしいですけど
体裁より実をとりますっ

登りはまあまあ使えますが、
下りは短すぎて頼れません(笑)


KIMG1145 - コピー.JPG  KIMG1144 - コピー.JPG
頂上数歩手前には山の神様石碑がでーーーんと。 そして頂上から見える札幌の街。
地平線まで続く街並みは、やっぱり札幌は都会なんだなぁ〜と。。。
高所恐怖症のわたくしは頑張って写真を撮ったら即効、後ずさり

勾配は結構急でしたが距離はないのでさささっ〜と下ってランチ行きました。
円山にある 『 手打ち蕎麦 さくら庵 』さん
KIMG1148 - コピー.JPG   20170806_122423233 - コピー.jpg
暑い夏は毎度迷わず“冷やし狸”、別名“ぶっかけ”というやつですね。
たいへん美味しく頂きました。
ご一緒して下さったコミュの皆さん、本当にありがとうございました。


今週末も遊んだなぁ〜

実はですね
先月の母の定期健診の時、癌マーカーの数値がちょっと?だったので
1日の日に有給を取って、怪しいところの細かい検査をしに行ったのですね。
やはり肺に転移していたのですけど…それは小さく・小さく。
放射線治療は体力的に難しいだろうとの事で、
年令も年令ですし一応、とりあえずは手術はしないで共存してみる方向で私と弟と母と三人で決めました。
癌に関係なく、いずれは介護等で大変になるのだよなぁ〜と実感した次第でして…
まだ母が元気なうちに、
私が沢山遊ぼう!と思いました。
おかしい発想ですかね?
でも、そう思ったのです。
母が元気なうちに、私が目いっぱい遊んでおこ〜と!



posted by shin at 21:21| Comment(2) | 2017お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする