2017年05月07日

天才

庭に畑を作ろうと思った昨日の朝、みごとに『 ギクッ 』って腰が鳴りました
そんなわけで…GW最終は、明日からの仕事に備えユルユルと休息日です。

KIMG0752.JPG図書館から予約していた本到着案内があったので、
丁度良かったのかもしれません。
ほぼ一年前に予約した本です
石原慎太郎が、一人称で田中角栄になりきって書いてあります。

田中角栄が現役でブイブイ言わせていた時代、
私は幼い子供でしたが、父母を含めた近所の身近な大人たちが、
活き活きと『日本列島改造論』に心躍らせていたのを記憶してます。
北海道にも新幹線が通る!
その駅前予定の新篠津の某市街化調整区域の土地を買い…
いまだに市街化調整区域のまま…税金さへかからない状態のまま持っています(笑)
敗戦の後に来た、二回目の高度成長期は間違いなく、
田中角栄という政治家が造ったものだと思えるのですよねぇ〜
縦長の日本列島を南北に作った高速道路。
新幹線の延長。
各県に一つづつ空港の構想と促進。
アメリカ抜きでの中国との国交正常化。
あの独自で突き進む姿勢は支配者アメリカを怒らせてしまうよね…
失脚に追い込まれたロッキード事件は、やっぱりアメリカに仕組まれた策略だったんじゃないかなぁ〜と、本を読んで思った。

不思議よね・・・
田中角栄の金権主義を最初に批判した若き日の石原慎太郎が、政治を離れた現在『天才』とまで評して、その人生を回想するなんて・・・

たいへん読み易く、興味深い本でした。


もう一冊
改めることなく暇な時にパラパラとできる種類の本ですが
KIMG0763_01.JPG最近、凝ってます。
低温料理。
先日、旧バイク仲間さんも言っていましたが、
低温で調理した野菜スープの美味しさ。。。
料理は科学なんですね。。。

でも、皆さん出来ます?
冷たい油で揚げ物をする
フライパンを温めないで弱火で焼き始める
しかも流行りの低温加熱だけではなく
低速加熱。
素材の8%の塩分って多すぎる気が。
家庭のコンロの火力が強すぎって?
もう今までの常識が全てくつがえされていくのですけど、
確かに
確かに、本通りに作ってみると美味しいのです。

基本のルールは、たった3つと言い切る本内容。
読んでみる価値ありでした。

2017GW終了。
明日から又、頑張ってお仕事に精だします(゚∇^*)





posted by shin at 17:12| Comment(2) | ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする