2017年05月01日

DAY3 古の住処

心地よく眠り7時頃に目覚め、1Fロビーに落としたてのコーヒーを貰いに行きました。
最近のビジホはご自由にどうぞのマシンが置いてあるビジホが増えましたよね。
二杯分頂いて、お部屋で浴槽の湯を入れながら、ゆっくり頂きました。
TVも現在はTVHやUHBが帯広でも入る様になったのですね…
10年ちょい前だったかなぁ〜?仕事でUHBとTVCMのスポットで入れ契約をしたのですが、帯広地区だけUHBが放送されてなかったので某ドラックとの年契あれこれで大忙しした記憶があります。
確か、山に邪魔されていたと記憶してますけど…

9時にIFロビーでヒロさんと待ち合わせ、「また会いましょう!」のお別れをして出発です。
どの道で帰るか。。。バイクを降りても、やっぱり来た時と違う道で帰りたい!の気分は変わらない様です。
遠回りだけど狩勝で帰り、好きだった道道1117号をドライブしたい

でも、その前に、古の住処を見に行ってみよう。。。
初めて親元を離れて住んだアパート。 住所は覚えてないけど、バス停が『春駒橋』だった記憶。
ナビを『春駒橋』にセットしてスタートしました。
KIMG0745.JPG
お〜〜〜ありました〜
回りは変わってますが、APだけは色以外同じだと思います。
たった一日しかなかったAP探しの日、不動産屋さんに見せてもらった物件の中で、このAPだけが水洗トイレだったのです。
だた、トイレが水洗!それだけで決めたAPでした。札幌以外は、それが普通の時代でした。
「ここも水洗ですよ〜」って不動産屋さんが言った、もう一軒は、便器が洋式というだけでバリバリのボットンじゃんと、
不動産屋さん自体のレベルの低さにガッカリした事とか…懐かしいなぁ〜

帰宅後アルバムをひっくり返し探しましたよ、似た写真を。
KIMG0756_01.JPG
APは化粧直しで30年後の現在の方が若返った様に見えますが…
30年前の出勤前厚化粧shinさんは…気にしない、気にしない(汗)
ああ…好きだった愛車HONDAプレリュードも写ってるし…ホント色々懐かしい…

KIMG0749.JPG当時は若かったせいか
アパート前からだって
十勝の山並みが
連なって見える、こんな景色を
何とも思わず毎日スルーしていたのですよね
勿体ないなぁ〜と、今思う。
十勝の山並み
十勝の高い空
ウキウキのドライブでした。

相変わらずの寂びれ感だった狩勝峠頂上PA越えて
好きだった道道1117号に入りました
なんで好きだったのかなぁ〜多分陸橋下をくぐるのが多い道で、その感じが好きだったんじゃないかなぁ〜と思う。
道道1117号は南富良野、しかも落合地区近辺ですので。。。
KIMG0750.JPG  KIMG0751.JPG
まだまだ、被害の爪痕くっきりでした。。。
好きな1117号をドライブした満足後は…無料だしトマムから高速使おうかな?とも思ったけど、
バイクの時の様に道道136号〜道道610号〜R274とお決まりのルートで帰還。
でも…遠回りは、もういいかなぁ〜と思った。疲れるし、今後は遠回り無しにします

明日、午後から片付けてしまいたい仕事を入れてしまって、少し後悔。
楽しい2泊3日でした。
一緒に遊んでくださった方達、ありがとうございましたm(_ _ )m


posted by shin at 23:59| Comment(4) | 2017お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする