2017年05月28日

赤井川温泉

今週末は、出かけず、何もせず、おとなしく家で過ごそうと思ってはいたのですけど…
20170528_113736225.jpg
用事が無いんだから、
誘って頂けたら、でかけます(^_^;)

えっ!? “ 道の駅 赤井川 ” ?
あった? 無かったよね? いつできたのか?
土地もふんだんにある地域だし
リゾート施設や国の道路建設等で、
納税額が多く潤っている村だと聞いていたけど…
最近できたにしては、こじんまりした道の駅でした(^_^;)
銭箱までは高速道路使って行ったのですけど、余市に抜けるバイパス道路が建設中のようでした(高速延長じゃないよね?)

今日の予定はドライブがてら赤井川温泉まで行って、小樽で昼飯でも食べて帰ってくる〜です
銭箱で降り、超久々の毛無峠通り。。。初めて行く赤井川カルデラ温泉です。
KIMG0851.JPG  20170528_123428101.jpg
村立の温泉施設なので、入浴料400円の格安でした。
でも、お湯は凄く良かったです。
成分表に “ 飲用不可 ” とありますが…なめてみたら、少ししょっぱかったです。
内風呂の湯温も露天の湯温も好みで
湯触りも超好みでした
持参の洗顔フォームで洗顔した後、少々つっぱりましたので、浸かってる湯船の湯を両手で顔にペチャペチャとしましたら、
その後ちっともつっぱらなくなりました。
この湯は美肌に良さ気です
サウナの奥の方にもう一つ内風呂があった事に気づかず帰るところでした。
サウナと奥の内風呂&洗い場は増築の様です。
20170528_124821846.jpg運転手じゃない特権でビールを飲むつもりでした!
食券購入ですけど…
間違えてノンアルコールを購入したらしいです。
風呂上りのせいか、途中まで気づかずにいました。
最近のビール偽飲料は、良くできています(笑)
生ビール食券購入すれば間違わなかったのかもしれないのですけど…
どうも生が苦手です。
ビールその物ではなく、あの分厚いジョッキーが苦手なのですね。
口元、飲みづらいし
手首、重いです
グビグビ飲みたいビールは、薄くて軽いグラスが良いと思うのですけど…少数派意見でしょうかね?

とりあえず小腹を満たし(同行の幼馴染はザル蕎麦食べていました)
小樽で美味しい寿司を〜とか思い小樽へ向かったのですけど…
観光客の多さを見て…きっとどこも観光地価格じゃない? 二人でウン万円とかになるよ(爆)
で、見覚えのある回転ずしへ(笑) いくら食べても・飲んでも、安心ですから
kanntarou.jpg  20170528_142334791.jpg
ん〜〜〜小樽で函館の “ 凾太郎 ” です。
少々間抜けな感じもしますが、いいのです
時期的に生ニシンやホタテがとても美味しい
でも…メニュー表見て少々? 若干、価格設定高めじゃない?
自宅近所のなごやか亭や一心は母が好きなのでよく行きますけど、明らかに函太郎の方が高い気が。
っていうより函館で函太郎入った事ありますけど、価格設定に違和感は感じなかったので、
チェーン展開と言えども、観光地価格に変えたりとかあるのかしら? とか思いました。
(帰宅後NET調査しましたら、やっぱりずいぶんと違いましたよ・爆)

そういうものなのですね、勉強になりました

帰りも高速使用で早い時間の帰宅。
本日、「腰痛・関節痛を治める温泉友の会」発足

今までは、バイクで遠くまで行く→必要に迫られてキャンプ場や温泉地を使う
だったので、遠い場所のキャンプ場や温泉は比較的知っていても、
札幌近場のキャンプ場や温泉地を、意外に行ったことない不自然な状況に最近気づきました。
もっと気軽に楽しめる新な遊び場が沢山ありました。

次は。。。丸駒温泉、行ってみたいです。



posted by shin at 18:42| Comment(0) | 2017お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

何もせずに

雨の週末
KIMG0850.JPG
「 伺うねぇ〜 」と言っていた、友人の子供の運動会は中止。

明日の竹の子採りも中止にした。

そそられて買ってあったのに、「そのうちね〜」で一頁も開かず放り投げてあった雑誌をペラペラしてみる。
昼間っから、アルコールと共に。

洗濯したり、掃除したり、総菜作ったりの毎日の日常必要作業以外は何もしないことに決め込んだ雨の週末。

久しぶりの、ゆったり週末。 これはこれで好きな休日。
posted by shin at 18:46| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

菜の花畑フットパス

フットパス。。。森林や田園地帯、古い街並みなどを楽しみながら歩くこと。。。だそうです。

KIMG0812.JPG
歩いてまいりました。作付面積日本一の滝川の菜の花畑です。

KIMG0797.JPG朝7時に家を出ました。
9時に道の駅滝川で待ち合わせです。
R275を使いました。
車の流れのままに走っただけですが8時半には到着してました。
早朝は急がずとも流れてくれます。
ナビ検索で高速使った所要時間予想が1時間20分でしたので、
あんまり変わりません。
私の車は軽ですし、高速乗ってもスピード出るわけじゃなし、
一応ETCなんか付けましたけど、あまり使うことないかもと思います。
道の駅で待ち合わせた三人は、普段登山なさってる方達です。
夏山は勿論、冬山もスノーシューも。
足を引っ張ることにならないか不安でしたが、色々気を配って頂いて、ゴールできました。
四時間歩き続けましたので、多分…15〜6キロくらい歩いたのでは?らしいです。
私以外にもルート気にせず、気持ち良さ気な行きたい道を行っちゃう女性がいらっしゃいましたので(笑)、どれだけ歩いたのかは実際???ですが、一応ルート案内図はあります。

菜の花の他にリンゴの栽培も目立ってました。
KIMG0807.JPG  KIMG0811.JPG
また、菜の花畑の向こう側遠くには、まだ雪をかぶってるピンネシリや暑寒別も見えました。
次は、その登山でも?と…それは無理です! 高いところ、絶景と呼ばれる景色…苦手ですから。

歩き始めてすぐにとてもいい香りに気づきました。菜の花に鼻を近づけて「やっぱり菜の花の匂いだわ!」と。
知ってます? 菜の花はすっごくいい香りですよ。
KIMG0816.JPG  KIMG0813.JPG
右写真の菜の花畑の手前のグリーンは麦畑だそうです。
これも近づいて見ましたが、我が家の庭に生えてくるやっかいな雑草にソックリなんですけど…

KIMG0806.JPG  KIMG0821.JPG
最初は「 道産子追憶之巻コース 」を歩いていたはずですが、気づいたら 「山の辺コース 」に変わっていました
わたし…一人だったら絶対迷子になって帰れなくなっていた気がします…

段々になっている水田が広がっていたり、うるしも(赤印です)も教えて頂きました
KIMG0838.JPG  KIMG0823.JPG
歩くっていいなぁ〜と、歩きながらつくづく考えてました。
KIMG0817.JPG「あれ?」とか、思ったら立ち止まれます。
1Mごとに「あれ?」の不思議があってもOKなのです。
おそらくshinは平均的よりかなり多く「あれ?」の多い人だと思います。
バイクだと気軽に止まれなかった…
気になった物が一瞬にして通り過ぎるし、
Uターンするには、あまりにも技術不足でUターンできないし
何よりSTOP&GOに手間かかり過ぎで面倒なのです。
止まって、スタンド立てて、降りて、グローブ外して、メット脱いで…
shinにはフットパス
とても性に合っていると思います。
ただし…
キャンプ場内ですら自分のテントに戻れなくなりウロウロする事が多々ありますので、
迷子…もとい!迷婆対策は考えないといけないのですけど

KIMG0831.JPG  KIMG0832.JPG
「文学の径」なんてありましたけど…何か聞き覚えのある響き…「哲学の道」って、どっかになかったでしたっけ?
KIMG0825.JPG文学の径もそうですが、
←こんな土の道がいいですね。
アスファルト歩くより断然疲れない気が致します。
一見凸凹してるし
木の枝や小石など転がっているので歩きづらそうに見えますが、
それはきっと、みかけです。
(ただし、蛇には注意が必要かもです・爆)

距離を歩くと思ったので靴も、
持っているスニーカーやウオーキングシューズの中から
底の厚みがある靴
足首をホールドできる靴
で選んではいてきました。
車の運転はしづらかったですが、正解だったと思います。

KIMG0827.JPG  KIMG0829.JPG
はるか遠くに見えていた丸加高原にも近づきました。
行ってみたら何の事はない祭り会場で滝川出身の音楽アーティストが野外ステージを開いていたり、
メインはB級グルメフェスタでしょうか…
ご一緒して下さった方達が、B級グルメイベントに興味ない方達で良かった〜
何より、道中の混雑している見晴らしスポットもパスしたくらい、人混み苦手な方達で良かった〜
わたくしも、どちらも苦手です
でも伝習館でトイレだけはお借りしてさっさと進みます。
イベント会場のコンサートスピーカーの音量が大きくて、ずーと聞こえてきます。
普段ならキャンプ場等、自然満喫の中でラジオや音楽など邪道じゃない?と思う方なのですが…
3時間以上、様々な鳥の鳴き声だけを聞きながら歩いてましたので、ちょうど飽きてきてたのですね。
同行の女性は嫌だった様ですが、わたくしは気分転換にちょっと良かったです(笑)
そろそろ足も重くなってきたなぁ〜って頃、高速道路が見えてきたので、きっともう少し!と頑張って歩けました。

フットパスコースではありますが、循環バスが出ているので、実際歩いている人って、私達4人だけじゃない?ってくらい歩いてる人に会わなかったです。

帰りに遅い昼飯をご一緒する事になり、滝川在住の方が『かかか』という幌加内蕎麦の旗が出ている店に連れて行って下さったのですが、残念ながら売り切れでした。
13時半を回っていました。随分歩いたんだなぁと実感。
で、次に案内して下さった店は、ん?んん?記憶にあった 『大谷家』さん。

KIMG0846.JPG  20170521_135338740.jpg
以前バイクショップの女将さんの案内で行った店でした。
冷やしたぬき蕎麦、美味しかったです

肉体は “ 心地よい疲れ ” と認識しているのですが…
滝川から札幌まで帰る運転が危ないなぁ〜と感じました。
眠いわけでも、眠ってもいないのですが、
意識が薄いと言いますか…ぼーっとしてるといいますか…こういう事を集中力の欠如というのかな?と
初めて知った感覚でした。
やっぱり、疲れている時の運転は良くないですね!

実は夜の部もあるのです。
あの高尾山案内してくれた東京の同級生が来てるので食事をする約束です。
我ながら元気だと、つくづく思います





。。。夜の部。。。
posted by shin at 23:59| Comment(9) | 2017お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

外仕事

昨年から、よくキャンプにご一緒していただいている方達の中で、お座敷キャンプが流行っています。
KIMG0785.JPG2ルームテントの寝室部分だけではなく、
前室部分にもグランドシートを敷いて
その上にラグやマットを敷きゴロゴロ寛ぐみたいな
椅子はテント外の炭火や焚き火回りにセットという。

shinは布団屋さんがキャンプ用にと作ってくれた素晴らしいインナーラグを持っているのです。
なのでグランドシート代わりに何か無いかなぁ〜?と物置ゴソゴソ。
ブルーシートが二枚ありました。
それがね、二枚とも、それぞれピッタリだったのです

写真のブルーシートは、前室最前線のスタンディングテープから、後室最後尾のスタンディングテープまでピッタリサイズ!
縁中にロープが回り入ってますし頑丈そうなので、多分以前壊れて棄てたチャリ2台用テントの幌だと思います。

もう1枚は、後室のインナー下部分だけにピッタリ合うサイズでした。
それは冬期間使わないエアコンの室外機を被い雪から守っていたブルーシートです。

二枚とも、まるで専用のグランドシートの様にサイズがピッタリで、
なんだか気持ち悪いくらいです。
KIMG0787.JPG今日は快晴夏日。
早速2枚とも洗いました。
ついでにね
何故か全て中途半端に使いかけで3〜4個もあったコンパウンド入り?の洗車用洗剤を使用。
バイクが無い現在、自宅で四輪洗車なんて絶対自分ではしないし
(あっ!先日鉄粉取り洗車してくれたプロの偽息子君ありがとう・(;^_^A)
棄てようと思っていたのを使ってゴシゴシブラシ洗いしました。

あまりに陽射しが強い日だったので、チンタラやっていると乾いてきました。
コンパウンド洗剤ちゃんと落としてないところは白くカピカピに…
「 ああ、酔っ払って帰宅、メイクも落とさず眠りこけたshinの翌日の肌はこんなんなんだろうなぁ〜気をつけなきゃ 」と気づかされ(^_^;)
2枚ともきれいになったし
邪魔で棄て袋に入ってた洗車用品も使い切ったし、満足満足

以上が午前中の外仕事。
午後からは土いじり。
KIMG0790.JPG球根で毎年勝手に出てくるニラと浅葱。
いままでは2つそばにあって
小さいうちは似てるので、どっちがどっちだか???
毎年植える必要がないので、レンガ仕切りで固定位置つくって植え替える。

先週2本作った畝を3畝に変えて、買ってきた苗を植える。
オレガノ
青じそ
トマトのアイコ
なす
ししとう
それぞれひと苗づつ(^_^;)
経験上知ってます。2〜3苗植えても、意外に食べないのですよね…
本当は、長い1畝作ってラディッシュを沢山種まきしたいところですけど…
種からなので、時期的に遅く、来年にしようと思います。

お花の苗も買ってきました
KIMG0795.JPG玄関アプローチ用です
まだスカスカですけど…
昨年この鉢に3苗づつ寄せ植えたら
1か月後にはボウボウの凄い事になってしまいましたので、
今年は1鉢2苗づつにしました。

長〜く長〜く
秋まで咲いて、楽しめたらいいなと思う。
若い頃観葉植物は「緑がいい、植物いい」とか言って育てましたが、
お花は嫌いでした。
色とりどりの、その色が嫌で…葉物ばかりを選んでました。
若い頃と言っても多分…40歳ではまだ花を嫌っていたと思います。
いつからかなぁ〜?その数年後くらいかなぁ〜
その昔、化粧品会社で仕事をしていた頃の教育で習ったのですけど
女性の変わり目は7の倍数だそうです。7.14.21.28.35.42.49.56.63〜〜〜歳
男性の変わり目は8の倍数だそうです。8.16.24.32.40.48.56.64.72〜〜〜歳
ああ。。。書いてみたら、人生って、あっ!!!という間に過ぎて行くのねっ

今日も、充実って言えるほど、働きました。
わたし…意外に働き者だと思います






posted by shin at 20:07| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ポチっと幕

届いちゃった。。。キャンパルジャパンのポルヴェーラ34。。。支払いの事は後から考えるとして。。。
KIMG0784.JPGさすがのshinさんも、今回ばかりは説明書確認しましたよ。
思い込みで無理やり作業して、
幕が破けたり、ポールが曲がったりは嫌なので(笑)

初めて説明書見ながらの設営でも、
ペグ打ち無しで25分切るくらいで設営できました
慣れたらペグ打ち入れても15分で設営可能だと思います。
やっぱり吊り下げタイプは楽です。

前室は広い方がいいのですが、インナーはできるだけ小さいのをと選んだのですが…
思ったよりインナーも広くて戸惑っています。
広いと寒いから嫌なんだよなぁ〜
前室が広いので春&秋は灯油ストーブ使えるからいいかっ!とも思うけど…
テント収納時サイズも思ってたよりずいぶん大きくて…
なんてったって運ぶ車が小さい軽ですから
このサイズのテント積んで、あれ積んで、これ積んで〜と、テトリス状態で灯油ストーブまで積めるのか…

ずいぶん購入するまでに迷いました。
一人の時って、これからもきっと、ダンロップテント使うと思うし。
きっと友人とのCPで年に1〜2回しか使わないと思うから。
でも “ ポチッ ” ってするのに、背中を押される出来事が起きたのです。


小さい時どんな風に家族と過ごしてきた子なのかなぁ〜とか思い
「キャンプとか家族で行ったりした?」って聞いたのですね。
そっから話が発展して…酒で気分良くなってるせいもあり…姉御肌も顔を出し…
調子いいこと言っちゃったのですねぇ〜きっとshinさん

7月の末、長男が嫁と嫁の母様を案内して飛行機で凾館に入ると。
レンタカー借りて観光しながら札幌入りすると。
で、長男は休めない仕事予定があるから一人帰るらしい。
その後
長男の役割はshinにバトンタッチなのです。

TVで見た憧れの富良野?美瑛?に行きたいと。
そして北海道でキャンプがしてみたいと。
七月末の富良野方面ですよ! ずっーーーーーと近寄らず避け続けて来たじゃないですか!

勿論聞きましたよ嫁に
「 どんなに工夫しても時期的・場所的に渋滞にはまるのは避けられないけど大丈夫? 」って。
「 凾館入りから観光続いてるし、滋賀のお母様もお疲れだろうから、富良野プリンスあたり予約しましょうか? 」って。

返ってきたお返事が、また可愛いのですよねぇ〜
「 混んでいても、富良野&美瑛に行きたい!と滋賀の母も言っているので大丈夫です。
  渋滞も『やはり北海道は人気だったー』と話題の一つになるかと。
  普段、北海道の渋滞をさけておられる、お母さんを巻き込んでしまいすみません。
  北海道でキャンプができるなんて夢の様だと滋賀の母と話しました。
  不慣れですが足を引っ張らない様に頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します 」
ねっ! 可愛いでしょ〜
即効、星に手の届く丘CP場に予約入れました。
しかし、すごい人気ですね、平日なんですけど、ギリギリセーフのオートサイト予約状況でした。
バンガローはもう満員御礼状況でした。
で…ポチッです
それがshinにとっては贅沢品購入の背中押しです。

フラフラ旅には出かけますけど…好きなトコは、かなりマイナーなshinです。
好きな物は好きなので、麓郷の北の国から関連は何度も行ってますが、他の観光地はいまいち知らないのです。
買い物に興味無いので、お土産屋さんの集合体?のニングルテラスも
混雑地苦手なので、ファーム富田すら行ったことないのですよ。
ん〜〜〜困ったかも〜〜〜
で、ご近所の旧ライダー仲間さんにご相談。
見どころやルートを一緒に考えていただきました。
6月中に一度、リハーサル行こうと思ってまっす。

少〜ぅし気が重いけど、
少〜ぅし楽しみにもしている感じ。


不思議なことが起きてますよ。
ポルヴェーラ買った途端
それにまつわる、ちょっと良い現象が2つも起きました。
幸せを運んで来る幕かもしれないわ

ところで。。。。。
KIMG0786.JPG←これって何の為の部品でしょう?

そういえば、昔買って昨年棄てたテントにも備品として付いていた様な気もします。
でも
実際、幕張ってみましたが、やっぱり何にも使わなかったし、
説明書にも載ってないのです。

ポールが折れた時とか、何かメンテナンスに使うんじゃないかな?と思うのですけど、何かしらね?
どのポールも中を通れる太い穴開きの短いアルミ管です。
ご存じの方いたら教えて下さい m(_ _ )m





posted by shin at 23:28| Comment(11) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

畑着手

先週痛めた腰がどうにか治まってくれたので、畑作りをしようと思う週末です。
KIMG0779.JPGまずは、
畑を作ろうと思っている表庭の敷石を取り除かなければいけません。

元々畑を作っていた表庭にBBQをする為と
ホームセンターから敷石を買い敷いてました。
毎年買い足し、
そのスペースは少しずつ広がって行ってたわけですけど
バイク小屋をBBQ小屋にした今年は、
もうそんな広いスペースが必要ないので、
畑に戻し、作物作りを楽しみたいのです。

その取り除いた敷石は、北側の雨だれラインに並べる事にしました。
隣家との境目なので、迷惑かけない様に毎年雑草取りに手間がかかる所なのです。
最初は地盤を掘り平にして設置してましたけど…
雨だれ跳ね受けと、少しでも雑草抜きが楽になれば、それで良いわぁ〜と、
途中からは並べて行っただけなので、かなり凸凹でグラグラです
金銭的に余裕のある時に、砂利でも仕入れて壁側に足し入れたいとは思いますが…
まぁいっかぁ〜と、いつになるやら(;^_^A

KIMG0781.JPG敷石を運び並べるのに、けっこうな体力を使いました。
畑づくりはもう次週にしたいところでしたけど…
肥料入れて寝かせることを考えたら
今日のうちに土を起こし肥料入れたいと…
頑張って2畝分だけ作業。
黒土入れてないし、
元々が火山灰地なので、
このままだと、せいぜいトマトくらいしか上手く育たないと思うのですけど…
とりあえずこれで
もっと悲惨な場所で健気に毎年出て来てくれる、浅葱とニラだけは来週あたり、移植してあげられるかと。

身体を使って働いた日は
やっぱり身体が満足してます。
なんだか心も満足してます。
ひと風呂浴びた後の
ビールも美味い



posted by shin at 23:59| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

愚痴会

最近「 もう車置きに帰らない? 」と勤務時間中の夕方に上司から内緒のメールが入る事がある。
飲みに出られない?の誘いだ(笑)

ただいまshinの支店は非常事態宣言を本社に出してる。。。
毎晩遅くまで仕事している営業課長と業務課長が、溜まりに溜まった時、
やるしかない!根性を、全部投げ出して愚痴りたくなる夜もあるよね! わかってるから極力お供する。
本日もそのお供で。。。なんだかなぁ〜と。。。



     
。。。本当に愚痴なので、不愉快になる方はスルーで。。。
posted by shin at 23:59| Comment(2) | ☆職場での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

戌の日に

有給を取り、次男夫婦と午前中に北海道神宮へ戌の日の安産祈願へ。
本当は先月の17日が五か月目の最初の戌の日だったのですが、次男が外せない出張で休めず本日に。
KIMG0769 - コピー.JPG  
私自身の時は、何のこだわりもなく行かなかったし、
ましてや…行くにしたって、近所の神社で良くない?
何もわざわざ北海道神宮まで身重で行かなくても…
と、思う母だけど…

なんだか次男嫁様が、神宮の大きさ・立派さを見て、
とても喜んでくれていたので、まぁいいかぁ〜平和・平和(^^)

買わせていただいた安産祈願のお守りに、
とても喜んでくれたので、まぁいいかぁ〜平和・平和とっ(^^)
KIMG0771 - コピー.JPG  KIMG0774 - コピー.JPG
実はいろいろある。。。道中車内での会話も。。。この神宮内でも。。昨夜のLINEでも。。。
まぁ、いろいろあるのだけれども、サッカー中田もTVCMで言ってるじゃないか!「全て呑込めるのが大人」って。
呑込みましょう(爆)
KIMG0776 - コピー.JPG呑込みましょうで思い出した。
今日唯一の笑い。
参拝する前に、ここで手や口を清めるじゃないですか!
私の右隣で、私の振る舞い見様見真似で次男が清めてたんですね。
私が左手を洗えば次男も左手
私が右手を洗えば次男も右手
私が口元を清めたら次男も口元。。。
え?
今…飲んだ?
その丸めた手のひらの水、口元清めて吐き出してないよね?
飲んだよね?

え?
飲まないの?

皆、手とか洗ってる水じゃん!
汚いじゃん!

え?
汚い水で手や口洗うの?
なんで?
。。。。。。。。。
次男君にも一理あり
の、気もするけど
やっぱり、飲めないよ、飲んじゃヤバいよ
と、思う。

ランチにちょうど良い時間にお参りも済ませて、この界隈なら色々お店もあるし〜と
何食べたい?と聞いたら蕎麦!と次男にしては珍しい回答
この二人の場合は、親に美味しい物食べさせてあげたいではなく、いまだにご馳走される側だと当然の様に思っている様なので、
遠慮なく、美味しいお蕎麦を食べに行くことにした。
KIMG0777 - コピー.JPG  KIMG0778 - コピー.JPG
伏見にある “ 和菜 きらり ” さん
20170511_114145595 - コピー.jpg  20170511_115538241 - コピー.jpg
今日、初めて気づきました。店内見えるところに蕎麦打ち部屋がガラス窓であったのですね〜
shinは柚子香りのお蕎麦、たいへん美味しく頂きました。 


色々あるけど
呑込みます
母なので。。。


posted by shin at 21:25| Comment(2) | ★母・娘として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

母の日の花

本日、長男からゆうパックで届けられました。

KIMG0767.JPG母の日プレゼントは次男からは何度か貰らいましたが、長男からは初めてです。
「ありがとー」とメールしたら
「できた嫁でしょ」と返事のメール
「出来過ぎて勿体ない、申し訳ないわ」と又メール。

でも
よく考えてみましたら
息子よ、でかした

あの女性を選んだ、
選べた貴男は凄いと思う。
更に、あの女性に選んでもらえた貴男はやっぱり凄いと思う。

と、思うshinは…まるで長男の嫁に恋してる様ですね
だって、そうよね!?
誰かの事が盲目的に素敵に見える。
まるで欠点など無いかの様に思えて。
例え、うっすらアバタらしき物が見えたとしてもエクボに見えると言う。。。
いえいえ、今現在、エクボすら見えないほど光輝いて見えているのだから、
私きっとみっともなくデレデレです(笑)
決して、花を頂いたからではありません。

その恋心相手の嫁様にも御礼のLINEを入れましたら、
「花は照れながらも長男が選んだんですよ〜」と、これまた長男を立ててくれる言い草。
ほらね、やっぱり素敵だわぁ〜(^^♪

だけど長男。。。
そうかい長男。。。
母の日だから、てっきりミニカーネーションの新種?と思ってガッチリ触れてしまいましたよ。
まさか『 薔薇 』とは思わなかったから。。。
立派な棘に、しっかりやつけられました \(◎o◎)/

でも。。。ありがとう。。。


posted by shin at 23:59| Comment(4) | ★母・娘として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

天才

庭に畑を作ろうと思った昨日の朝、みごとに『 ギクッ 』って腰が鳴りました
そんなわけで…GW最終は、明日からの仕事に備えユルユルと休息日です。

KIMG0752.JPG図書館から予約していた本到着案内があったので、
丁度良かったのかもしれません。
ほぼ一年前に予約した本です
石原慎太郎が、一人称で田中角栄になりきって書いてあります。

田中角栄が現役でブイブイ言わせていた時代、
私は幼い子供でしたが、父母を含めた近所の身近な大人たちが、
活き活きと『日本列島改造論』に心躍らせていたのを記憶してます。
北海道にも新幹線が通る!
その駅前予定の新篠津の某市街化調整区域の土地を買い…
いまだに市街化調整区域のまま…税金さへかからない状態のまま持っています(笑)
敗戦の後に来た、二回目の高度成長期は間違いなく、
田中角栄という政治家が造ったものだと思えるのですよねぇ〜
縦長の日本列島を南北に作った高速道路。
新幹線の延長。
各県に一つづつ空港の構想と促進。
アメリカ抜きでの中国との国交正常化。
あの独自で突き進む姿勢は支配者アメリカを怒らせてしまうよね…
失脚に追い込まれたロッキード事件は、やっぱりアメリカに仕組まれた策略だったんじゃないかなぁ〜と、本を読んで思った。

不思議よね・・・
田中角栄の金権主義を最初に批判した若き日の石原慎太郎が、政治を離れた現在『天才』とまで評して、その人生を回想するなんて・・・

たいへん読み易く、興味深い本でした。


もう一冊
改めることなく暇な時にパラパラとできる種類の本ですが
KIMG0763_01.JPG最近、凝ってます。
低温料理。
先日、旧バイク仲間さんも言っていましたが、
低温で調理した野菜スープの美味しさ。。。
料理は科学なんですね。。。

でも、皆さん出来ます?
冷たい油で揚げ物をする
フライパンを温めないで弱火で焼き始める
しかも流行りの低温加熱だけではなく
低速加熱。
素材の8%の塩分って多すぎる気が。
家庭のコンロの火力が強すぎって?
もう今までの常識が全てくつがえされていくのですけど、
確かに
確かに、本通りに作ってみると美味しいのです。

基本のルールは、たった3つと言い切る本内容。
読んでみる価値ありでした。

2017GW終了。
明日から又、頑張ってお仕事に精だします(゚∇^*)





posted by shin at 17:12| Comment(2) | ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

改良BBQ小屋

先日、バイク小屋改めBBQ小屋に、旧バイク仲間さん達と炭をおこした時
もうもう煙がぁ〜〜〜の状態だったのです。
換気扇をつけたいなぁ〜と前口工務店君に言ったら「ホーマックとかに売ってる換気扇でいいよな?」
で・・・
KIMG0753.JPG
設置〜
裏側は
KIMG0754.JPG
ちゃんと雨除けも
で、作業してもらっている間にSHINさんも屋内を快適に
KIMG0757_02.JPG先日のBBQシーズンインを一緒してくれたGが
より快適さを求めて二台目の炭火台回りテーブルを購入したと
Gブログ記事で発見
確かにあると便利な炭火台回りのテーブル。。。
一万円越えかぁ〜と迷っていたのですけど。。。

続いている一日三個の処分品探し
現在はBBQ小屋や物置内の外回りを物色中。
そして燃えないゴミの日待ちしていた廃棄物袋の中から引っ張り出して来たのが、このアルミ板4枚。
高さ調整のレンガは裏庭に転がっているし、いいんじゃないかしらん?と。

さっそく換気扇の効果を確かめるべく前口工務店君達と宴会
GWという事で東京で働く同級生も帰札していることがわかり、途中で呼び出し久々の対面。
実家西岡からやって来た同級生一番の出世頭君の土産が
KIMG0760_02.JPG←これ

すでにビール6缶ほど体内に入っているというのに、
グビグビつがれ
速いペースでガンガン飲んだらしく
日本酒もワインも空になってました。
前口工務店君はビールしか飲まないし
一緒に来た刑務所お勤めの方はいつも飲まない飲めない運転手役。
途中参加の出世頭君とshinだけで空けた事になる

居間のソファーに運ばれた記憶は何気にある。。。
皆が歌を歌いに二次会スナックに繰り出すと言っていた記憶も何気にある。。。

当然だけど
置いていかれましたわ、いえ当然ですけど。
しこたま酔っ払ったはずですけど、そんなにひどい二日酔いにはならなかった。
やっぱりね
変なお酒飲まないと、変な二日酔い方しないみたいです。

でも…当分、深酒はしたくないと思うのでした。

あっ!
換気扇の効果は大でした!
shin的には満足でしたが、前口工務店君は不満足気でした。
暑い夏日の日だったので、「 やっぱり窓は開口しないと駄目だなっ!そのうち又、廃棄で出てくるべ!開口する窓に付け替えるべ! 」ですと(笑)
それより冬場のスガモリなんとかしてほしいのですけど…(爆)
とりあえず
換気扇設置は大成功です





posted by shin at 23:59| Comment(5) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

不思議な事のその後

三週間くらい前に記事にした『 不思議な事 』の、
その後
KIMG0755_02.JPG
相変わらず、何かわからないけど、何かすくすく育ってます
posted by shin at 23:59| Comment(4) | ☆小次郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

夏タイヤも

事務所に出社して社内業務かたづけてしまおうと午後から出社にしたGWド真ん中の2日。
午前中は車屋さんに予約入れてました。
日高・十勝の旅が終わり遠出予定もないので、やっと夏タイヤに交換します。
北海道のGWは雪が降る時もあるので、峠越え予定がある時は勿体ないけど冬タイヤのままです
KIMG0761_01.JPG夏タイヤは
ホィールキャップが飛んで鉄ホィールむき出し状態のカッコ悪さだったので、
アルミホィール買っちゃいました。
「 サイズがちょっと大きくなっちゃうけど、
タイヤ付きで、ちょっと良い中古があるんだけど、どうする?」と
お世話になってる車屋さんから連絡が入っていたので、
shinは車の事はよくわからないし
お任せしますわぁ〜の客です(笑)
一年点検も同時にしてもらいました。
一年間で2000キロも走ってないという…
必要な時、レンタカーで良くない?の乗りっぷりです。

posted by shin at 23:59| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

DAY3 古の住処

心地よく眠り7時頃に目覚め、1Fロビーに落としたてのコーヒーを貰いに行きました。
最近のビジホはご自由にどうぞのマシンが置いてあるビジホが増えましたよね。
二杯分頂いて、お部屋で浴槽の湯を入れながら、ゆっくり頂きました。
TVも現在はTVHやUHBが帯広でも入る様になったのですね…
10年ちょい前だったかなぁ〜?仕事でUHBとTVCMのスポットで入れ契約をしたのですが、帯広地区だけUHBが放送されてなかったので某ドラックとの年契あれこれで大忙しした記憶があります。
確か、山に邪魔されていたと記憶してますけど…

9時にIFロビーでヒロさんと待ち合わせ、「また会いましょう!」のお別れをして出発です。
どの道で帰るか。。。バイクを降りても、やっぱり来た時と違う道で帰りたい!の気分は変わらない様です。
遠回りだけど狩勝で帰り、好きだった道道1117号をドライブしたい

でも、その前に、古の住処を見に行ってみよう。。。
初めて親元を離れて住んだアパート。 住所は覚えてないけど、バス停が『春駒橋』だった記憶。
ナビを『春駒橋』にセットしてスタートしました。
KIMG0745.JPG
お〜〜〜ありました〜
回りは変わってますが、APだけは色以外同じだと思います。
たった一日しかなかったAP探しの日、不動産屋さんに見せてもらった物件の中で、このAPだけが水洗トイレだったのです。
だた、トイレが水洗!それだけで決めたAPでした。札幌以外は、それが普通の時代でした。
「ここも水洗ですよ〜」って不動産屋さんが言った、もう一軒は、便器が洋式というだけでバリバリのボットンじゃんと、
不動産屋さん自体のレベルの低さにガッカリした事とか…懐かしいなぁ〜

帰宅後アルバムをひっくり返し探しましたよ、似た写真を。
KIMG0756_01.JPG
APは化粧直しで30年後の現在の方が若返った様に見えますが…
30年前の出勤前厚化粧shinさんは…気にしない、気にしない(汗)
ああ…好きだった愛車HONDAプレリュードも写ってるし…ホント色々懐かしい…

KIMG0749.JPG当時は若かったせいか
アパート前からだって
十勝の山並みが
連なって見える、こんな景色を
何とも思わず毎日スルーしていたのですよね
勿体ないなぁ〜と、今思う。
十勝の山並み
十勝の高い空
ウキウキのドライブでした。

相変わらずの寂びれ感だった狩勝峠頂上PA越えて
好きだった道道1117号に入りました
なんで好きだったのかなぁ〜多分陸橋下をくぐるのが多い道で、その感じが好きだったんじゃないかなぁ〜と思う。
道道1117号は南富良野、しかも落合地区近辺ですので。。。
KIMG0750.JPG  KIMG0751.JPG
まだまだ、被害の爪痕くっきりでした。。。
好きな1117号をドライブした満足後は…無料だしトマムから高速使おうかな?とも思ったけど、
バイクの時の様に道道136号〜道道610号〜R274とお決まりのルートで帰還。
でも…遠回りは、もういいかなぁ〜と思った。疲れるし、今後は遠回り無しにします

明日、午後から片付けてしまいたい仕事を入れてしまって、少し後悔。
楽しい2泊3日でした。
一緒に遊んでくださった方達、ありがとうございましたm(_ _ )m


posted by shin at 23:59| Comment(4) | 2017お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする