2016年11月26日

円山界隈で

最後に行ったのはいつかしら?の円山動物園にでかけましたよ。多分10代の頃かと。。。
その時は誰と一緒だったんだろう? 記憶にあるのは猿山前で2時間くらいは過ごしたことだけ。
KIMG0398[3].JPG
今日もやっぱり猿に一番興味がいったけど…外は寒いのでちょっぴりだけ。
猿も寒いのか。以前みたいに激しく行動してなかったしっ(汗)
そして、とても気になったのが ↓ このシロクマ ↓ だって。。。
KIMG0381[3].JPG
冬季で水が氷るせいか、本来水がはってありそうなプールは全くの空っぽで。。。
落ちるでしょっ!? 危ないでしょ!?
shin自身が三国峠の絶景とか苦手な高所恐怖症なんで、もう見てるだけで下っ腹がキュゥ〜ってなります。

1993年11月9日生まれのデナリ君。
1996年にアメリカ・ホーグル動物園から移動してきたって書いてありました。
もう。。。20年間も、ここで。。。このシロクマスペースの中から見える景色だけを見て。。。ただただ20年間。。。

自由な日本という国に、人間として生まれることができて良かった

やはり、ちょっと寒いのでCAFEEしに館に入ったところで、お腹が空いている事に気づいた。
昨夜の夕飯以降、何も食べてなかったと思い出した昼下がりです
CAFEEといっしょにホットドックでもツマもうとしたけど「ちゃんとした物食べようよ」の提案に従う。
円山界隈は飲食店に不自由しないけど、2009年7月以来行ってなかった 『 レ・マドリ 』に案内した。
20161126_140937028[1].jpg  20161126_140931201[1].jpg
あいかわらず、美味しいのだけど。。。
あれぇ〜? ここ、こんなに味付け濃かったかしら? 
7年以上経っての訪店です。 多分shinの年令が7年経った分、舌が薄口求める様になったのでしょう(笑)
「ちょっと塩分強いかも」とかいいながらも、パスタスープまで完食

     
    あっ、そうそう。全く別話ですけど
    今のスマホや携帯は必ずシャッター音出る機能になってますでしょ。
    犯罪防止の為だと思うのですけど
    “無音カメラ”ってアプリをダウンロードして使っています
    こうして料理を写す時に、回りへの配慮ができるのが良いです
    すごくいいと思いました


一旦車を置きに自宅へ戻り、新札幌に住む別の友人が迎えに来てくれての宅吞み予定。
自宅到着が早かったので、腹ごなし兼ねて歩いて行ってみます?と。
Googlenaviで距離出してみたら3.6キロ。
意外に近くて散歩にはちょうど良い距離なので決行
自分では、割と歩くの好きな方だと思っています。

夜は友人たちが作ってくださった《ミゾレ鍋》と友人のおもたせで《獺祭磨き二割三分》という黄金の組み合わせに、幸せい〜っぱいの一日でした。

皆が眠った後の。。。女同士の秘密の会話。。。真夜中まで充実の一日。
ありがとうございます。



posted by shin at 23:59| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

嫁様の土産

里帰りしていた次男の嫁様のお土産。
KIMG0348[1].JPG
「おかあさん、晩酌セットですぅ」って。。。
可愛いなぁ〜〜〜
って。。。嫁様にまで、アルコール好きに見られてるってことよね。。。
ん〜〜〜いいのか? いいよね



posted by shin at 19:58| Comment(6) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

白銀荘

多分、2016最後の旅になっちゃうかなぁ〜です
11月12日〜13日で行きました、吹上温泉白銀荘宿泊です。
白銀荘1.JPG


12日 DAY1
冬道の長距離運転は少々怖いので札幌市内から行く、ゆうた号に便乗して乗っけてもらうことにしました。
朝10時、shin宅出発。
上富良野といえば「 豚さがり 」 だそうで、NET検索で有名店が出てきますが、
本日は4年間上富良野に住んでいた方お薦めの店にしました。
20161112_122917651.jpg  20161112_122859978.jpg
上富良野自衛隊近くの『 マルマス食堂 』さんです。
12時半に上富良野二股のローソンで賛同者さんと待ち合わせ4人で出撃。
20161112_124655681.jpg  20161112_124701866.jpg
ホルモン&豚サガリ定食(だったかな?)です。 卓上七輪炭火焼きです。
安い! 美味しい! 幸せ! ですね 

満腹の後はクネクネ坂道を延々と登り完璧な冬景色の白銀荘に到着
                                  ↓ ヒロさん画像もらいました・汗 ↓ 
KIMG0340.JPG  63cbdc7a-9cff-4ac5-b474-d5164ab4853e[1].jpg
先ずは温泉へ〜ではなくて、先ずはお疲れ様〜の乾杯 ↑ って、shinは運転もしてませんけどっ(汗)
温泉はヒバの香りに包まれた、それぞれ温度の違う湯船の内風呂にサウナや露天風呂、水着着用可のプールみたいな混浴温泉もありました。

20161112_172001701.jpg白銀荘は自炊ですが、食材と調味料だけ持参すれば全て揃ってました。
食堂兼台所のガスコンロは20分50円なので、50円玉を少し持参した方が良いでしょう。
あるいは貸出用のカセットコンロも沢山ありますので、カセットガスを持参するのも良いかもです。
なんなら売店もありますので、カップラーメン購入で済ませても(笑)
その売店に…男山酒造で造っている『白銀荘』という日本酒が売っていましたので…ついつい買ってしまいました(笑)
美味しいかったですよ
わたくし達の今夜のメニューはキムチ鍋とおでんです!
ヒロさんが奥様の手作りパンとチーズを持って来て下さいましたので、
ついでに明朝食分のシチューも同時進行で作ってしまいました。
ソロキャンパー集団なので、お料理も手際よくチャッチャと完了し宴会突入です。
保養センターの方のご厚意でしょうか?部屋食も許可されたので、ゆっくり、のんびり夜は更けました。


13日 DAY2
帰路の日ですが
shinを札幌から乗せて行ってくれた方は、今年の南富良野の災害の時にボランティアに向かった方です。
そのお手伝いをさせて頂いた家々が現在どのような状況なのか?立ち寄りたいとのことなので、
まずは南富良野に向かいました。
もうすっかりニュース等でも取り上げられませんが、まだまだ被害の爪痕が残っている状況でした…
こんな災害が関東で起こっていたら大変な騒ぎでしょうけど、やっぱり北海道には関心の向けられ方が薄い気がします。
KIMG0347.JPG
FORTUNE BAGELS
このお店にも、床下の泥掻き出しのお手伝いに行ったそうで、現在は再開してました。
良かったですね
ベーグル中心のパンの販売とコーヒーが飲めるお店です。
とっても感じのいいオーナーさんで、shinもベーグルを買って帰りました。

バイクに乗っていた時は頻繁に使っていた占冠道の駅や道道610号、紅葉山やマオイの丘…
超久しぶりの通過で、とても懐かしく感じました。
05年にボルティで旅をする様になり、一番最初に好きになった道です。
忘れっぽいshinですが、忘れられない大好きな景色がポイントポイントで沢山詰まっている道です。

来年、春になるまで、旅は封印します。 冬ごもりです。
最後に大好きだった道を通れて良かったなぁ〜と思います。
今回も一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました m(_ _ )m








posted by shin at 19:17| Comment(4) | 2016お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

冬支度、最後の最後

自家用車の冬タイヤですが
買った時、冬タイヤはついていたのですがホィールはついていませんでした。
車を買った時、担当の営業の方に
「こだわりはないので新品でも中古でも適当にいいのがあったらよろしく」と言ってありました。
その時「僕に考えありますので、ちょっと待ってて」と言われてました。

先日予約の電話を入れた際「ホィール中古でいい?」って聞かれたので「勿論」と答えてお任せコースです。
本日購入後6か月点検も兼ねて、タイヤ交換・ホィールバランス4本・オイル交換・中古ホィール購入です。
KIMG0334.JPG

「 オイル代として2000円頂いていいですか? 」
「 えっ!? それでいいんですか? すみません。 で、ホィール代はいくらですか? 」
「 すべて込みで2000円です 」
「 えっ!? ほんとに!? 」

ほんとでした
いいのかなぁ〜〜〜と思います。

もしかして、あれかしら? あの時かしら?
購入してすぐ、ホィールカバーが二個も飛んで行ったのだけど…
友人たちに「 ごねてこい! 」 と送り出されて、勇気を持って購入店へ行ったはいいけど…
なんか、ごねられなくて(笑)
けっきょく 「 あの〜二個も飛んでいっちゃったの、ここでカバー注文したら高いですか? 」って聞くしかできなかった(爆)
見栄っぱりというか、意気地なしというか、図々しい気がしてスゴスゴ退散してきたのだけれど。
(なのでいまだに夏タイヤはホィールキャップが後ろ二個無しのままです・笑)
きっと本当は営業マンも、shinの訪店の意図は気づいていたのではないかと…
お互いに言いたいことはわかっているんだけど、刺さない・触れない・引き下がるみたいな空気中無言のやりとりってあるじゃないですか。
そこかなぁ〜と思います。
shinも営業職なので、なんとなく無言のやりとりってありますので。。。
きっと、あの時の引き下がりが、今日のラッキーにつながったんじゃないかなぁ〜と思ったりします。

いずれにしても
いい営業の方から車を買えて良かったなぁ〜と思う次第でございます。

ちなみに先日、薬をやめて一か月後の血液検査をしに行き
本日はその検査結果を聞きに再度病院へ行ってきました。
数値に変化なし!でした。

父のお墓参りに行きました。
冬になると、雪に埋もれてしまうので、今年最後の墓参りです。
久しぶり(母は二年ぶりです・爆)に母も連れて行きました。

今日は、とっても、いい一日



posted by shin at 23:59| Comment(6) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする