2015年11月29日

憧れ

最近まで、じゃがいもとは知らずに飲んでいたお気に入り焼酎
20151128_183440.jpg芋は芋でも、ジャガイモだったとは…
幼い頃、父の隣にあった一升瓶の日本酒が北の誉だった記憶。
日本酒の好みは、少し別にありますけど
お湯割り焼酎は、芋だけど軽やかな感じと
値段も1000円札一枚くらいという手頃感で
気に入ってます。
何の予定もない日曜のド昼間ですが、
午前中のうちにサッサと夕飯の下準備まで済ませ、
のんびりタイムのお供はテレビです。

少なくても5年前?くらいまでは、きっとテレビって、あまり見なかった気がするのですけど・・・
最近は見ます!大好きです!

暇なので(o^v^o)

TVは面白いので、見始めると、他の事が何もできなくなる、しなくなる魔力があると思うのです。
子育て中の主婦や、
しなくちゃいけない事が沢山ある忙しい人にとっては
たしなんではいけないテレビです。
shinは、もう何〜もないので、どっぷりTVを楽しめる環境になりました。

日曜ド昼間の番組で
〜ぶら〜り北海道何ちゃらちゃら〜を鑑賞
羨ましいなぁ〜と思う。。。吉田類さん

飲んで
旅して
一句ひねって

時々、
ロレツが回ってないなぁ〜
あきらかに酔っぱらってるなぁ〜
と、わかるときがありますけどOKな職業なんですもんね。

本日は暇な酔っぱらいshinのたわごと日記




posted by shin at 18:07| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

マニュアル通り

先日の平日会社宴会は “ 明日は朝一から会議 ” でしたので、二次会は後半からウーロン茶にした大人なshinでした。
総勢15人ほど。
飲み放題の二次会ではありましたが、それほど下品な集団ではありません。

CA390012.jpgこちらの店
な〜んか最初から「 イライラしてる感じの悪い従業員が多いなぁ〜 」 の印象はありましたが。。。
組織の親睦会でしかないということもあり、
翌朝9時から会議ということもあり、
二次会ということもあり、
比較的、みなさん上品な飲み方(盛り上がらない?)だったと思います。
なのに
なのにですよ。
最後の会計の時
「 飲み放題ですから!グラスに飲み物残っていたら別会計いただきます! 」 ですと。
shinを含め5名くらいは、1〜2杯のウーロン茶で2時間過ごしてます。
酔った勢いのアルコールならグビッっと一気に飲み干せますが、ウーロン茶の一気飲みはゲェ〜と思いましたが、一気に飲み干しました。
「 はっ!? わかったわっ! 飲み干せばいいのねっ! 」 と。
店にとって、最初ではなく、最後に告げたこの一言に何の得があったのだろう。。。

食べ放題で、食べられないのに自皿に持ってきたり、
飲み放題で、空グラスを返却せずに次の飲み物オーダーしたり、
そんな客に対しての対応なら、まだ理解できますけど。。。

皆、大人ですから。
だまって外に出ましたが。
それぞれが、目でそれぞれとアイコンタクトを交わして、「 おやすみなさい 」 と解散した店前でした。

これがオーナーの望むところとは思えず
なんでかなぁ。。。
中間で指揮とる人物の采配や指導て大きいよね。。。
自分自身に当てはめてみて、振り返って考えてみた夜でした。






posted by shin at 18:03| Comment(4) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

13歳

今日だとばかり思っていた小次郎の誕生日は、昨日でした
20151113_16150.jpg更に
14歳になるんだとばかり思っていたら
2002年生まれなので、昨日で13歳でした。

な〜んとなく確認してみたくなって
書類引っ張り出してみたらの判明。
何年前から勘違いが始まったのかしら
小次郎の正式な氏名は、フォード オブ ファンタジー という名前だそうです
かなり笑えた。

   現在の小次郎  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒  そして  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒  7年前の小次郎
20151113_173024.jpg     080914BEAEBCA1CFBA.jpeg

家へ来たばかりの子犬時代の写真がありません。
ディズニィーのワンワン物語り主人公犬レディまんまでぬいぐるみの様に可愛いかったのになぁ〜
最近はおじいさん犬らしく、眠ってばかりいます。
20151003_130336.jpg





日向を求めて






20151031_190640.jpg




いっちょまえに布団を掛けて







20151113_195301 .jpg





そして、ただいまの小次郎






中型犬の13歳といえばかなりの老体なのでで、もう瞳は白内障で白いし
散歩に出ても、なんでもないところで躓きひっくり返ってますし、
私がリードを引っ張ってコントロールしてあげないと、電信柱すら見えないのか、正面衝突しています。
最近は餌も半分くらいしか食べられなくなって来ました。
この先、どんだけ一緒にいられるのか。。。
母の誕生日も、ついこの間の次男の誕生日もスルーしたshinですが、小次郎にはプレゼントを買って帰りました。
20151113_172944.jpg    KC4F1288.jpg
かなりの低蛋白症の持病もあるので、「 おやつよりは、できるだけペットフード 」 と先生に言われてますが、
エゾシカレバーは高たんぱくと書いてありました。
おいしそうな匂いにつられてか、珍しくちゃんと指示通りお座りしました。
歯もあんまり無い状態なのですが、バリバリ音をさせて食べてました
少しでも、嬉しそうだと、こちらまで嬉しくなります。

一日送れの小次郎の誕生日に。。。13年、ありがとう。。。






posted by shin at 21:02| Comment(2) | ☆小次郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

安っ!

江別での本日の仕事。
仕事内容に変更があって、ちょっと・・・いえ、かなり余裕時間が生まれたので、
事情で江別に引っ越しした主婦仲間に連絡、久々に待ち合わせ、ガストでランチです。
135809.jpg
スーパードライがジョッキで249円ですよ!!!
グラスだと199円ですよ!!!
グラスワインは99円ですよ!!!

仕事中だし・・・車だし・・・飲めませんでしたけど・・・
残念

そして
ご一緒してくださった、久々に会う主婦仲間に、しっかり言われました

「 すごく太ったよねっ!ビックリ! 」
・・・残念



posted by shin at 20:04| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

独身者は私だけ!

昨夜、一泊二日の出張から帰宅しました。
私にとって、空港の物価って高い!と思えます。
20151105_075039.jpgこちらのサンドウィッチで450円を高いなぁ〜と感じるのは貧乏だからですかね?
で、いつも早朝出発で利用するのが、搭乗口入ってからのANA FESTAで9時までモーニングサービス。
スープやコーヒーの飲み物が込みになって500円はお得かと
大きく宣伝してないので、知らない方も多い様です。

千歳までの道のりと、小次郎の世話と、仕事として見苦しくない程度の身だしなみ整える時間を考えると、毎回とてもとても早起きしてバタバタでかけます。
一杯のコーヒー落とし飲む時間すら取れないです。
そして不慣れな土地へ行くので、昼飯にありつく時間もとれないかもしれないと。
なので、このモーニングサービスには毎回助けられています。

今回の行き先は東京ではなく大阪です。時間の関係上、関西空港ではなく伊丹にしました。
20151105_081805.jpg   20151105_103346.jpg
そして、出張の業務扱いではありますが、仕事ではありません。
健康保険組合が、定年を5年以内に控えた社員を対象に、夫婦で参加できるライフプランセミナーでした。
事前に年金手帳番号や様々な個人情報を委任状と一緒に提出して、色々調べておいてもらいます。
勿論、共に老後を迎える配偶者の分も個人情報と委任状が必要です。
20151105_114852.jpg2日間かけて預貯金や、不動産他財産も組み込んでの長期家計プランを作成していきます。
会社経営でいうところの、キャッシュ&フロー計画表みたいなもんです。
こんな快晴の大阪湾を窓越しにみながら、
夫婦で頭つきあわせて、あれこれ記入していきます。
経済面だけではないのです。
「生きがい」なんてことを夫婦で考えるわけです。
一緒にできる趣味。お互い尊重しあう別々の趣味など。。。
20151105_114900.jpg今回15組中ご主人や奥様が不参加という方が2名。
独身はshinだけでした。
いやぁ〜結婚している事が羨ましいと久しぶりに感じました。
当然のことですが、shinの会社の社員は勤務扱いで参加を推奨されるわけですが、
一緒に参加している奥さんやご主人は仕事を休んで出席しているわけです。
そして二日間、頭をつき合わせて二人の老後を思索するわけですから、元々が仲の良い夫婦に決まっているわけです。
交通費やホテル宿泊費、親睦パーティや食事代は、配偶者の分も全て会社が負担してくれるとはいえ、仲良くなきゃ嫌がりますよね。
そして、このセミナー終了後の週末はご夫婦の皆さん 「 伊勢参りするわ 」 「 秋の宮島へ 」 「 京都の紅葉を 」 と足を延ばすご計画。
shinはとっとと帰還
熊本から参加なさっていた、shinの会社とは別会社のご夫婦と一番親しくしていただきましたが、
さすが熊本人!ビール乾杯後は芋焼酎で2時間、アルコールに超強いご夫婦でした。
こちらのご夫婦の住まわれる地域では降って来る灰を入れるゴミ袋が無料で支給されるそうです。
なんだか全国から人が集まりお酒を飲みながらの会話時間があると、その土地ならではの暮らし方や習慣、常識の違いに驚いたり、それは楽しかったです。

色々勘違い知識の修正や、人との出会いも含めて収穫多きセミナーではありましたが・・・
なんといっても、一番の収穫は
住所変更手続きをしていなかった為にもらえないところだった企業年金の住所変更依頼ができたこと。
年間26000円くらいの支給でしかない部分なのですが…
なんと!
61歳の時に50万円弱の金額が一時金として受け取れると!
知らないでいたら年間26000円分すら無いところだったのです。
倒産した会社に若い頃、企業年金として積み立てていた自分が支払っていた分です。
これは知ることが出来てラッキーでした。
会社倒産と同時に組合解散、600億円を連合会に預け移して、住所わからない状態の人が半数近くいるって。。。若い女性社員が多かった会社ならでわですが。。。
現在も親交のある当時の会社の同期入社の仲間にも連絡して請求方法など伝授するつもりです。
国の年金だけは黙っていても国から連絡来ますが、こちらから請求しなければいけない他のものもあるもんなんですね〜
賛否両論のマイナンバー制度が軌道にのれば(shinは否側ですが)シンプルになって行く様ですが、
以前働いていた会社が倒産した方
勤め先が何度か変わっている方
そんな方は損をしない様に、ちょっと注意が必要かもしれません。

最初は参加にあたって、あまりの個人情報連絡に違和感あったのですが、個人それぞれにとって一番有利になる方法をプロに一緒に考えてもらえたので、良かったです。

世間では 「 定年後が第二の人生 」 とかって考え方が一般的だと思うのですが・・・
定年後が20年、30年とある長寿になっている現在において、
50歳くらいを折り返し地点として・・・
折り返すというより、作戦変更する後半戦として練り直す方がいいのではないかなぁ〜と感じました。

今回のセミナーでshinが最終的に文章として掲げた課題 
“ 私はこんな考えをもとにして生活していくつもりである ” という基本方針は
・普段の日常生活そのものを丁寧に質素に楽しむ
・できるだけ物を持たず処分してゆく
結局のところ、目新しい考えではなく、もうず〜っと思い続けていることなので、
今のまま、このままがいいんだなぁ〜と再認識したわけですが、
自分の先の人生を仲の良い夫婦に混じって考えた二日間。
“ 再婚もいいのかも。。。 ” と、少し揺らいだのも事実
なるようにしかならなくて、なるようになってしまった結果が自分にとって一番いいはずだと
なんだか、自然体で生きられるって、幸せですね



。。。委細。。。
posted by shin at 14:35| Comment(6) | 2015お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする