2012年04月30日

2012GWの旅 DAY3

磐梯山

20120430磐梯山1.JPGShinが磐梯山周辺に行ってみたかった理由は、
以前東北を回り、蔵王の景色に驚きと感動があった事を、東北出身の取引先女性に話した時、
「 磐梯山あたりに行った? 次回は行って! きっと喜んでもらえる景色よ 」 と、教えていただいたから。

同行のSoraが 「 磐梯山周辺かぁ・・・( ^o^)ニタァ〜♪ 」 となったのは、
磐梯山周辺の5本の有料観光道路(つまり走り屋が好みそうロード)が、東北ウエルカム・ウエルカムで、GW期間中無料になるから。

うっ(>y<)。。。ちぐはぐ。。。事前に気づけぇ〜鬼門の素。。。



 続き
ラベル: ツーリング
posted by shin at 23:59| 2012旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

2012GWの旅 DAY2

上杉謙信公家訓16ヶ条     「 宝在心 」    ( 宝は心に在り )

無題.png

一、心に物なき時は心広く体泰(やすらか)なり  (物欲がなければ、心はゆったりとし、体は爽やかである)

一、心に我儘なき時は愛敬失わず  (気ままな振舞いがなければ、愛嬌を失わない)

一、心に欲なき時は義理を行う  (無欲であれば、正しい行い、良識な判断ができる)

一、心に私なき時は疑うことなし  (私心がなければ、他人を疑うことがない)

一、心に驕りなき時は人を教う  (驕り高ぶる心がなければ、はじめて人を諭し教えられる)

一、心に誤りなき時は人を畏れず  (心にやましい事がなければ、人を畏れない)

一、心に邪見なき時は人を育つる  (間違った見方がなければ、人が従ってくる)

一、心に貪りなき時は人に諂(へつら)うことなし  (貪欲な気持ちがなければ、おべっかを使う必要がない)

一、心に怒りなき時は言葉和らかなり  (おだやかな心である時は、言葉遣いもやわらかである)

一、心に堪忍ある時は事を調う  (忍耐すれば、何事も成就する)

一、心に曇りなき時は心静かなり  (心がすがすがしい時は、人に対しても穏やかである)

一、心に勇みある時は悔やむことなし  (勇気を持っておこなえば、悔やむことはない)

一、心賤しからざる時は願い好まず  (心が豊かであれば、無理な願い事をしない)

一、心に孝行ある時は忠節厚し  (孝行の心があれば、忠節心が深い)

一、心に自慢なき時は人の善を知り  (うぬぼれない時は、人の長所や良さがわかる)

一、心に迷いなき時は人を咎めず  (しっかりした信念があれば、人を咎めだてしない)

。。。五箇条くらいだったらなぁ〜頑張って守り通してみる気にもなるのだけれど。。。あせあせ(飛び散る汗)


続き
ラベル:
posted by shin at 23:59| 2012旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

2012GWの旅 DAY1



20120428気仙沼横丁1.JPG旅立ちの数日前にTVの朝番組で見た
宮城県 気仙沼横丁復興屋台村

屋台内をブラブラ散策中に耳に入ってきたBGM。
なんと!
インストルメンタルでサザンのツナミ。。。
マジですかぁ!?がく〜(落胆した顔)


たくましい!!!


農家の方とか猟師の方とか、
自然と闘い、自然と共存して生きてらっしゃる方達と共通の逞しさだと感じた。

悲しい・苦しい・悔しい・切ない、憎しみも憤りも無力感や立ち直れないほどの敗北感。
一切を乗り越え・・・乗り越えるというよりも、そんな全てのマイナスの想いに囚われる事を止めて、そう自ら棄て去る。
そんな逞しさ!!! 潔さ!!!

Shinは普段の生活の中でさへ、想いを捕まえないでスルーするということは難しい事だなぁ〜と日々感じているので・・・
凄い!!! 素敵!!!



続き
ラベル:ツーリング
posted by shin at 23:59| Comment(0) | 2012旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

準備は万端 2012GWの旅 DAY0

大好きな船旅のお供

CA390001.JPG

船旅には毎度の物ばかり
ワイン
マリネ
チーズとブロッコリー(茹で過ぎ)
ネギたっぷり卵焼き
イカといんげん里芋の煮物


帰宅後の回想追記
ラベル:
posted by shin at 15:42| 2012旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

揺れてる

CA390001.JPG思い切って、密談に出かけてみた。

2〜3週間前、仕事中に声をかけられた。
『 あまりにキラキラした雰囲気と笑顔にひかれて、突然ですが声をかけさせていただきました! 』 と、渡された名刺は某外資系会社の支店長さん。

そんなベタ褒めされて、お世辞だって悪い気しないよ!
Shinだって女だし! (まだ)

だけどちょっと気になるのが・・・
笑顔って・・・

別に接客してたとか・・・
取引先と商談してたとか・・・
そんな仕事をしてたわけじゃなく。
ビクビクしながら脚立に登って、某店内の某コーナーをディスプレイしていただけなのだけど・・・
脚立の上で一人ニコニコ笑いながら、壁に造花くっつけたりしてたって事かっ?
まさか鼻歌唄ったりしてなかったよねぇ・・・(爆)
それって、ちょっとキモイしコワイねっ(汗)

で、
残念ながらナンパではなく 『 転職しませんか!? 』 というやつで。
きっと化粧品とか、宝石とか、保険とか、英会話教材とか、なんかそんなん買わされるんだろうなぁ〜騙されないぞ!!! と、
褒めていただいたお礼だけ丁重に述べて、あとは適当にアシラッタつもりだったのだけれど。。。

その時着用していた社名入りのスタッフジャンバーと、首から下げている名前入り社員証明書からわれたのだと思う。
数日後、大胆にも、会社に電話がかかって来て!
Shinは外回りばかりで、一週間のうち数時間しか会社にいることなんてないのに、
偶然にもShinが社内にいる時で・・・
しかも
たまたま朝見た占いに 『 石橋叩いてばかりじゃなくて、積極的に一歩踏み出そう 』 みたいな事が書かれていた日で。

元々有給とっていた本日、話だけ伺いに出かけて行った
ん〜〜〜〜〜〜悪くはないかも

どうしよう。。。
どうしよう。。。

現在の仕事、条件などに不満があるわけではないけど、居心地が非常に悪い状況なだけに。。。
揺れてる。。。
揺れてる。。。


    続き
posted by shin at 23:59| ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

TM全日本版

CA390001.JPGおなじみのツーリングマップルだけど

全日本版

毎年出ているわけではないとの事。
今回は十年ぶりくらいなのかしらん!?
初めて見たのだから。 

GW旅の為に手に入れた。

通常版より縮尺も小さいし、
たとえば北海道のページなんか見ると、
大〜好きな道道が省略されていたりもあるんだけれど…
土地勘のない本州で全体を把握するにはよいそうなぁ。

通常版と同じ価格で全国版って、なんだか得した気分になるShinは単純で宜しい手(チョキ)


posted by shin at 19:20| ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

2012シーズンイン

CA390003_2.JPG1336からのスタート

2012シーズンイン

とりあえずはやはり苫小牧方向に向けて走るでしょ〜

苫小牧から日高道に乗り鵡川で降り
やっぱりもう少し先まで国道を走る事にして
道道59号に乗る
長沼に出て274に繋いで帰還
190キロのショートツー

慣らしが終わったKIKIはスムーズに走ってくれる
上達したと勘違いしないようにしなきゃ!と自戒するほどスムーズ。
途中で気づいたけど・・・わたしったら、グリップヒーター使ってないじゃん!!!
今までGヒーターを使わない期間なんて7月中旬からの一ヶ月間くらいだけだったから・・・
カウル付のバイクがこんなに暖かいなんて・・・違うもんなんだなぁ〜と実感

帰還後は、バイク小屋の中で
七輪もシーズンイン。 ONブリカマでわーい(嬉しい顔)
posted by shin at 23:59| 2012散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

女子会

会社からみの女子会
東札幌2条5丁目にある 『 横衛門 』

横衛門.jpg楽しかった〜
美味しかった〜

だけど女子三人でひとり八千円になるって・・・
どんだけ食うんだぁ〜
違うねっ。。。
ドンだけ飲むんだぁ〜だっダッシュ(走り出すさま)
最初の一杯の生ビールの後は皆さんず〜〜〜と日本酒。
次から次から次から次と。。。
でもホント、いろんな地酒があって美味しいんだから仕方ないよね




CA390001_2.JPGそしてして、魚系もムチャ美味しい。
卓上の小火鉢でサッと炙った “ ホタルイカ ” の濃〜い味。
小鉢の中で泳いでいる白魚をピッと箸で捕まえてサラリと口の中へ。
盛り船皿の上で動いている海老の食感はプリップリ。
生ホッケやチップのお刺身

うまい・うまい
幸せ・幸せ
の・連呼わーい(嬉しい顔)

酒はあれだねっ
悪口や愚痴無しで明るくなきゃねっ!
あえて、全部、笑いでオチに持って行く技術が幸せを運んで来る気が致しますです。

posted by shin at 23:59| ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

花歩になれたら

CA390003.JPG最近は何年も何年も図書館で借りるですませていたので・・・
超・超・超久しぶりに購入した
しかも漫画!!!
漫画購入は “ 僕球 ” 以来だから20年ぶりがく〜(落胆した顔)

育児休暇明けで職場復帰する妻
妻の代わりに0歳児の息子の世話を任された夫
ある事情から就職できずに男として自信を喪失していた。。。
息子と真正面から格闘する日々が始まり。。。

Shinは子育ての本だから読んでみる気になったわけではない。
ある事情から〜の設定に読んでみる気になった。

おもしろっ!!!
二巻目はいつ出る!?
早く・早く、続きが読みた〜いダッシュ(走り出すさま)

やっぱり私が悪いなぁ。。。きっと。。。
漫画読んで反省っ!
posted by shin at 20:34| ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

願い

巨匠 黒澤明の 『 夢 』 という映画の一こまを思い出した。
うろ覚えだけれども・・・

画家である “ 私 ” が、夢の中でゴッホと出会い、
ゴッホに訊ねられる。
「 何故、この麦畑を描かないのだ? 」

それは何でもない、ありふれた麦畑だったから
“ 私 ” は えっ?・えっ?・えっ? っとなる。

夢の中のゴッホが言う。 
「 美しい景色を探すな。 風景の中に美しさを見つけるんだ! 」                      

人間も同じかなぁ〜とか思う。                               
素敵な人を探すのではなく
自分の近くにいてくれる人の素敵な部分を見つけていける自分自身に育ちたいと。

小学生とかがクラスで人気投票とかすると、たった一人に人気が集中してたりするじゃん!
子供だから、まだ色々な角度から物事を見たりできないからなんだろうと思う。

『 あんな人は止めたほうがいい。 別れたほうがいい。 』
そう言われる様な異性と付き合っていたり、夫婦でいる人って。。。
自分自身の価値観に自信も誇りも持っていられて、
結局それはとても幸せなことなのではないかなぁ〜 と、思ったりする。



   続き
posted by shin at 20:45| ☆半身Aerdanngie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする