2009年10月31日

念願の週末(^_^;)

CA391293.jpg今週は平日晩酌しませんでしたから、一週間ぶりですよ
しかしですねっ、
基本的に食へのこだわりや欲望が薄いほうですし、
基本的に料理面倒で嫌いですから、
時間をかけてお酒を楽しむ時間の為〜と思えば、あれこれ調理する気にもなりますけど、
御飯のおかずで、他に食べる子供達でもいるわけではないとなると、全く調理する気にならないですあせあせ(飛び散る汗)
ドカンと煮物とかにして毎食、同じ物でサッサと済ませてしまうという事になってしまいがちで。。。
それって残念ながら、
『 普段の普通の生活自体も楽しいほうがいいわぁ〜 』 から遠くなるのでして。
どちらも一長一短あるものですわっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ところで今日の、このポテトサラダですが…
朝食の時、リンゴを剥いてて思い出したのです。
遠い昔shinの子供の頃
実家の母の作るポテトサラダには、リンゴが入ってましたexclamation
しかも皮ごと刻んであったと思うのです( 何となく脳裏に皮の赤さが蘇ったのでっ )
もう何十年も食べてないので味も忘れましたので、再現してみる事にしたのですよ。
ん〜〜〜昔の味でしたどんっ(衝撃) 
ん〜〜〜NGかなぁ爆弾
何で母様はリンゴ入れたのかしら? 平岸だったので、芋より安かったのかなぁ〜なんて思ったりなんかしてっひらめき


表記事と、全く無関係な事柄の羅列です
posted by shin at 23:50| ☔| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

平日は御飯

CA391286.jpg平日の一人晩酌はやめることにした。
意志が弱いというか…
やっぱり、もう少し・もう少しと酒量が増えてしまいあせあせ(飛び散る汗)
遅い時間から飲み始めるからよけい
夜なにもできなくなるし
朝なかなか起きれないし

なによりも
御飯を食べる機会が少ないと、
今食べてるお米がなかなか減っていかないので、
せっかくいただいた美味しいというお米の封切りに、なかなか到達できずにいるのが不満。

『 現在封切ってあるお米は、それはそれで、別に新米あけて食べてみたらいいじゃない! 』 と言われても
shinには、それはできませぬっ。
あっちもこっちも開けるってのは出来ないのよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


結構ショックなローカル情報なのですけど
posted by shin at 22:26| ☁| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

女子必見

CA391270.jpg マイブームですがるんるん
 ←これ何だかわかります?
 仕事最中のドラックストアツ●ハで見つけました
 それほど期待してなかったのですけど
 使ってみたら、良いのでするんるん
 カミソリ当てづらい小鼻なんて特に良いですよ
 そうですexclamationお顔の産毛取りですわーい(嬉しい顔)
 産毛が無いと、化粧の乗りが全然違います。
 産毛が無いと、厚化粧しても厚化粧に見えませんから爆弾


使い方.jpg

この状態で顔に当てて、上の方向(赤↑)にゆっくり顔の上を滑らせ移動。
同時に持ってるピンククリップをクリクリします。
実は肌にあたっている金属の部分が巻きワイヤーになっているので、産毛が絡まり挟まれ抜かれていくのですね。
ピリピリって痛いですふらふら
鼻の下の濃い産毛なんて特に痛いですちっ(怒った顔)
多少の才能が必要です爆弾


TV見ながら、痛いexclamation痛いexclamation×2と言いながら、
癖になってしまいました、やめられません。
でも、安心して厚化粧が出来ますからあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


後日追記(10/31)
posted by shin at 22:25| Comment(0) | ☆これいいじゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

人生は素晴しいものだ☆彡

CA391265.jpg 二箇所から大根を頂いたりして
最近ずーっと煮物や鍋など、大根消費に精出してたのです
皮が貯まりました、貯まりすぎましたあせあせ(飛び散る汗) 
なので、
中華鍋に放り込みキンピラ風味付けで炒めてみましたが
何か足りないexclamation コクというか深みがまるきり足りない。
何かないかと食品庫からシーチキン缶選んで投入。
成功でした、見た目悪くても(写真真ん中グレー中鉢物体)、なかなかおいしかったでするんるん
料理は苦手だし面倒臭がりですけどですが、こういう適当に何か工夫して残り物整理させたら得意分野かもしれないわっるんるん
十日間以上買い物も行かずに弁当持参、三食そこそこちゃんとした物食べてます。
いやぁ〜いやexclamation 財産貯まり過ぎて、どーしましょう 爆弾 なんてねっわーい(嬉しい顔)

日曜夜毎、一人晩酌しながら
『 あ〜、明日から又一週間仕事ですなぁ〜 』 と
ぼやく私に
厳し〜い一文が
暖か〜い一文が
 
ザアカイさんから、贈られましたよ
 
単純なわたくしは
『 さあ、明日も一生懸命働くぞ〜わーい(嬉しい顔) 』 という気分になれます るんるん


続きを読む
posted by shin at 23:47| ☔| Comment(0) | ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

オリオン座流星群

昨夜は雲が広がっていて、見れませんでした。
同じ市内でも見れた方いるのかしら?
天気予報では
どうやら明日も駄目らしく
今日が最後のチャンスっぽいですよ。
来年は月がどったらこったらで駄目らしく
今日を逃すと70年後ですって…

。。。生きてないしっ。。。パンチ

そんなわけで
御飯支度してる場合じゃないですし
ましてや、こんなBLOGアップしてる場合でも

CA391241.jpg ので
 以前、息子がコンサートに行き購入
 『 超〜マズイ!!! 』 と怒り狂っていたNO調理カレーの夕食。
 
 本当に… 超不味いexclamationexclamationexclamation

星空眺める前にどうしても伝えたかったこの怒りexclamation この不味さexclamation

今時分の時間だと低い位置なので見えづらいらしいのです
本当は夜半過ぎが好条件らしいのですけど

起きていられないかもしれないしあせあせ(飛び散る汗)
雲が出ちゃうかもしれないしダッシュ(走り出すさま)
とか思い、早い時間から東の空とニラメッコですわーい(嬉しい顔)
何ってたって
流れ星頼りの願い事が た〜〜〜くさん あるものですから どんっ(衝撃)

でわでわ。。。手(チョキ)
posted by shin at 19:55| ☁| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

次々と

一週間くらい前の小次郎スナップです

CA391243.jpgこの通り、ソファーにも上がりますし
すっかり元気になったなぁ〜とわーい(嬉しい顔)

ヘルニアの痛み治まったと思ったら、
次は私の不注意で、左前足第一の爪を神経出る程(勿論血もですが(^_^;))宙ぶらりんに剥がしてしまたり、
血便や軟便(汚い話でスミマセン)等々体調不良が続き、
なかなかシャワーも出来なく不潔君状況でしたあせあせ(飛び散る汗)
やっと全て落ち着いたので、トリミング予約しようと思った矢先バッド(下向き矢印)
3日くらい前、三ヶ月ぶりくらいで又テンカン発作起こしましたふらふら
そして今日仕事から帰ってみたら又ビッコ引いてるじゃないですか…もうやだ〜(悲しい顔)
又ソファーにも上がれないし、元気もないです。

実際、正確に、小次郎って何歳だったかしら? と、
購入時に頂いてた血統書というのを引っ張り出してながめています只今。
今更ですけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

おっ、2002年11月12日生れでした。
私、一年勘違いしてたみたいです。もうすぐ7歳なのですね。
とは言っても7歳からはドックフードも老犬用になりますから、
どっちみち若くはありませんけど。。。

あはっわーい(嬉しい顔)
小次郎の正式な登録上の名前。。。
『 フォード オブ ファンタジー ドック ステージ JP 』 ですって爆弾
随分立派なお名前で、爆笑ですね わーい(嬉しい顔)

少しづつ、少しづつ弱って行く姿を見るというのは。。。
親もそうでしたけど
切ないですねぇ〜
ですけど、
一喜一憂していてもしょーもないので、全〜部受け入れていきますよ。

小次郎の事に限らず
何でもそのまま受け入れていくことが
心を平安に保っていられる、幸せな心持ちでいられる
策のようです
posted by shin at 21:59| ☁| Comment(2) | ☆小次郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

食べること。

ここ数ヶ月、完璧、オヤジ化してる気が致します。

CA391259.jpg休日はかなり早い時間から(暗くなる前ですわっあせあせ(飛び散る汗)
以前は見なかったTVの前でリモコン片手にチビチビやります。
完璧、親父ですっあせあせ(飛び散る汗)

そうそう芋バターには意外ですけど、鰹節振り掛けると一段と美味しくいただけますよるんるん
一度、お試し下さいませ。

CA391260.jpgこれを、御覧くださいませ→→→→→→→→→→
夏の終りに収穫した“大きくなれなかった青紫蘇の葉”を酢の中に入れてみました。
今日、初めてその瓶を開けてみました。
普通〜にドレッシングにしてみましたが…
他に何かもっと良い利用方法あるんじゃないかなぁ〜!?と思案中。
だって
とても綺麗なピンク色のお酢になっていたのですよるんるん
赤紫蘇ではなく、青紫蘇なのに、ピンク色になってましたよexclamation&question

風味を出しきった紫蘇の葉は取り出せばよいのですけど…
それまでも使用方法思いつくかもしれないと、棄てられずにいるケチ女ですあせあせ(飛び散る汗)

苗を買ってきて庭先やプランターに埋めておけば、何の手間も無く育ってくれる大葉は、手軽に大活躍してくれます。

次々収穫できるので、片っ端から塩漬けにしてしまえば何か月も保存ききますし。
又その塩漬け紫蘇を海苔の代わりにおにぎりに巻くと、
これが又美味しいおにぎりになるのですよねぇ〜るんるん

煙草をやめてから2年には満たないけれど500日は過ぎているようです。
気がついたのですけど
食べる物の嗜好が随分変わったと思います。
嗜好が変わったというよりも
食べる事自体に興味が湧く様になったと思います。
一日10杯以上飲んでいたコーヒーも殆んど飲まなくなりました。
全く食べたいと思わなかった甘い物も頻繁に口にする様になりました。

いまでも時々
『 吸いたいなぁ〜 』 と思う時がありますけど。
だからこそ!
中毒性の強さを思い知るのです。
だからこそ!
もう二度と喫煙者には戻りたくないと思います。


今日も平安な心持ちで過せました
幸せですねぇ〜るんるん
posted by shin at 23:54| ☁| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

お気に入り

帰宅するのかしないのかわからない様な同居人であったとしても、
長男が居た時は、
客人がいない時の一人晩酌ってのはほとんどしなかったのですけど。。。
最寄り駅やバイト先への送り迎え。
私とはずれた時間の食事時間や、その仕度や後始末。
今思えば
同居人の存在というのは、我が子といえども中々やっかいな存在なものですね。

CA391253.jpg只今、悠々自適の一人暮らし
晩酌くらい楽しまなくては
というより
やっと正々堂々、後ろめたさなしに
そういう身分になれたのですね(お疲れ様でした!と自分に言います!・笑)

つまみ程度の肴しかない時は(作らない時とも言う・笑)
ワインやチュウハイを飲みますが
しっかり食べる料理と共には燗酒が好みです。


続きを読む
posted by shin at 20:41| ☀| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

小説『聖書』旧約篇☆彡

小説聖書.jpg小説「聖書」旧約篇

ウォルター・ワンゲリン 著

仲村 明子 訳

発行 徳間書店

よく速読みと言われますけど、これは時間かかりました。
図書館での貸し出し期間は2週間です。
いつも3〜4冊借りてくるのですけど、これは延長かけました。
つまり返しに行った時、この本一冊だけにしぼって借り、更に2週間かけて、やっと読み終わりました。


続きを読む
posted by shin at 22:07| ☀| Comment(4) | ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

天上の風

ツーリングから帰宅して洗車しようと屋外水栓ひねろうとしたら。。。

築21年.jpg赤印のトコわかりますか?たらーっ(汗)
見えますか?たらーっ(汗)たらーっ(汗)
すでに水は流れてましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
いつから流れっぱなしだったのでしょうがく〜(落胆した顔)

元栓閉めたら止まりましたので、とりあえず急ぎの修理じゃなくても大丈夫そうで、不幸中の幸いだぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

暮〜し安心クラ〜シアンるんるん0120・500・500るんるん
恐るべしTVCMの威力exclamation
何気に頭に入ってて、その場ですぐ携帯からかけてましたわーい(嬉しい顔)
出張修理費がとりあえず最低8000円
プラス部品代だそうです爆弾

築21〜2年ですから、仕方ないのですけど…

留めてあるボルト?ナット?が錆びてグリグリですから
ホームセンターで新しい物購入、つけ替えすればいいだけなのだと思います。
この際道具もホームセンターで購入、自分でやってみようかな!?とも思ったけどやめておきました。
修理することよりも、ホームセンターまで行く事、物を選ぶ事、レジに並ぶ事を想像した途端、面倒臭く感じてしまったのであせあせ(飛び散る汗)
私、ホント、買い物嫌いみたいです


で、肝心の本日のツーレポは平取ランチツーです
posted by shin at 23:59| ☁| Comment(0) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

JP便で

まさか10キロもとは思いませんでしたのであせあせ(飛び散る汗)びっくりですダッシュ(走り出すさま)

こしひかり.jpg先日高校卒業以来会ってなかった、東京在住の同級生に会いわーい(嬉しい顔)
と言っても、高校時代はお話しすらした事なかったはず〜なのですけどあせあせ(飛び散る汗)
その同級生からのJP便でした。
特別な取引先への御挨拶代わりに、新米が出るこの時期、農家から直送してもらってるとの事で。
その送り先リストに載っけてくれると言うので、単純に喜んでいたのですよ。
『 正月用の御飯にするわぁ〜 』 なんて言ったぐらいにしてあせあせ(飛び散る汗)
御挨拶用だというので、1キロくらいだと勝手に思い込んでいたので、ビックリするやら恐縮するやらです。

でも。。。正直。。。超嬉しぃ〜わーい(嬉しい顔)

最近はず〜っと
麦・ひえ・あわ・玄米・赤米・黒米・アマランサス等々、
あれこれ穀物を自分流に混ぜて炊飯していましたが、
この御米は白米のまま、いただきたいと思います。
だーって、自分では決して購入できない
21年度・南魚沼産・コシヒカリですよんるんるん
しかも今流行りの農家直売の親戚米という100%米
何か混ぜたら、罰が当るってもんでしょうあせあせ(飛び散る汗)

そして白米の友に何を選ぶかのワクワクでするんるん
イカの塩辛、イクラ醤油漬け、ワサビ醤油漬け、たらこ〜等々るんるん
実はその手の御飯、大好きですからるんるん

よくありますね 
『 明日地球が滅亡するとしたら、最後の晩餐に何を食べますか? 』 の 質問。
昔から迷わず 『 白い御飯と、御飯の友! 』 と、答えてたくらいですからわーい(嬉しい顔)

恐縮してると言いながらもニヤけてしまう、いやしいわたくしでした
<(。_。)>

posted by shin at 17:33| ☁| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

青・青プチツー

夕方まではバイク日和の青空でしたから、久しぶりにアリス号とお散歩

苫東展望台.jpg


けっこうな落ち葉だらけの砂利道を行くのですけど。。。
ここの落ち葉も全く赤味なく。。。
紅くならない樫木が多いのは確かでしたけど。
楓とかの木もありましたし。
今年の気候は、葉を紅く染めずに枯らしてしまうのかもしれないと思い
ました。

ほんの・ほんの・ほんの・ちょっぴりの道でしたが
超〜〜〜気持ちのいい快適オンロードと
何だか空気の匂いがいい〜匂いだったダートの先にある展望台
今度はゲートの開いている平日に仕事途中の昼休憩場所として寄ってみたいと思います。


モダさんってねっ、知らなかったわっ
posted by shin at 20:41| ☁| Comment(2) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

紅かったね(*∩∩*)

今日のような夕陽って、たま〜にありますね、不思議。

yuuyake.jpg


オレンジ色の夕焼け色じゃなくって
紅いの
ピンク色
凄かったですねぇ〜
明日はどんな色なのでしょう。。。


生きているから、見れるのですね
posted by shin at 21:32| ☀| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

静かに

今日は雪虫が飛んでました

例年より2週間ほど早い気がします…
いつも、『 雪虫だぁ〜 』 の二週間くらい後に、ほんの少しの本物の雪を見ます
そんなぁ〜ふらふら ですよ
『 紅葉みながら走り隊ツー 』 も まだですからあせあせ(飛び散る汗)

紅葉になるのでしょうか?
いつも早くから色づく種類の、我家の玄関前のモミジの木
紅くならずに枯れてきてます
変ですよがく〜(落胆した顔)
続きを読む
posted by shin at 23:11| Comment(0) | ☆小次郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

転倒した

バイクではなく
徒歩でつんのめりました

転んで.jpgこのTシャツは肩部分が穴あきなので肩の擦り傷写しましたが、彼方此方擦り傷だらけになってます もうやだ〜(悲しい顔)

着ていた長袖Tシャツは破れなくても、皮膚はやられるものなのですねぇ〜
もし半袖等で被服無しだったら、コンクリートで擦ると火傷のケロイドみたいになりますもんね。

だからコンクリートの摩擦って、恐ろしい どんっ(衝撃)
だから舗装道路より砂利道の方が、安全に思えるのです 爆弾


金曜日の朝、ゴミ投げの時のことでした。。。
posted by shin at 23:59| ☁| Comment(7) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする