2009年04月30日

何年ぶりで親らしく

実は 昨日から 長男が 徳島より 帰って来てます。
G・Wだからというより
入社後に発表になった、薬剤師国試資格の申請手続きを地元保健所で済ませてくるように会社から言われたからなのですが。

初給料が出て
私の実家の母(長男にとっては祖母)と、
元夫の両親(長男にとっては祖父母)と、
元夫の姉(長男にとっては伯母)に、
就職祝いのお返しをしたいという事で
さきほどイオンに出かけて行って購入、帰宅したのですが。。。

内祝いのノシがかかっている品物を見て
わたくしの目が点になりましたよ


確かに私、こう言ってイオンへ送り出しました。 『就職祝いの返礼は、お返ししない人もいるくらいで、ちょっと他の返礼とは別物なのよ〜気持ちよ』。。。だからと言って。。。だからと言って。。。
posted by shin at 23:15| ☀| Comment(0) | ★母・娘として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

タンデムツー

ツーリング日和〜手(チョキ)っていう空模様の本日は、
結果、定山渓レークラインをタンデム わーい(嬉しい顔)

さっぽろ湖
090429さっぽろ湖.jpg

できれば『 穴滝 』なる
小樽奥沢の山奥へ行ってみたかったのだけれど。

待ち合わせの銭函ローソンまではソロ。
銭函から、2台ならチドリじゃなく前走車の軌道どおりに走ってみようと思っていた。。。
毛無し峠カーブで、待ってもらっても、待ってもらっても、離される ふらふら
軌道を真似て走れるレベルにもほど遠く。。。

もう一人が待ってた場所に到着し、バイクを降りた時言われました

『 どーしたんですか!? 昨年と全然違う! 』がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

だから言ってるでしょ〜〜〜マジ乗れないのよ。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

その酷い程度状況は
4速に落としてもエンストしそう、3速に落としてもエンストしそう、2速に落としてやっと 爆弾

マジ、泣けてくるぜ 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。



いえいえ、定山渓レークラインをタンデム走行だったのは、だからと言ってアリスを投げ出して棄てて来たわけではありませんよ(^_^;) 必然的な事情発生しただけです( ̄∀ ̄*)イヒッ                           
posted by shin at 18:25| ☁| Comment(6) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

左カーブ

ライダージャケットに防水スプレーかけたりなどなどメンテを施していて気がつきました

左脇だけ.jpg

マジックテープと擦れて
袖と脇裑の生地がボッサボッサに毛羽立っている

でも左側だけなのです!!!

左カーブが不安定で恐ろしく感じるのときっと関係あるのだと思います。

そういえば昨シーズン
左カーブの時に左腕が干渉して邪魔していると指摘された事あったような。。。

今週末も晴れたらなぁ〜〜〜晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ練習できるのに


全くTOPと関係ない内容ですけど。。。(^_^;) 人事異動発表になりましたっ。で。。。
posted by shin at 20:59| ☔| Comment(2) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

『五右衛門』にて

五右衛門.jpgさっぽろ駅パセオ西の地下飲食店街にある 
『 洋麺屋 五右衛門 』

仕事で時々通りかかるのですが、昼時は人が並んで待っています。
今日は午後からは時間の余裕た〜っぷりだったので入ってみました。


茄子とアボガトのトマトソース.jpg恥ずかしながら、“ アボガド ” って いままで一度も食べた事がないのです
なので初体験してみました
『 茄子とアボガドのトマトソース 』
へぇ〜 柔らかいんだっ! ソラマメみたいな味だ! と思いました

ここのスパゲティは、どれも細麺のようです。
細麺は好みですし、勿論とても美味しかったです。
コーヒーも好みの濃い味で、美味しかったです。


でも。。。何より美味しかったのは、カウンター隣に着席していたスーツ姿リーマン男性二人の会話です。思わず聞き耳。っつーか、ずーっと真剣に聞き入ってしまいました。
posted by shin at 21:45| ☔| Comment(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

いずみのワンコ

今日のツーは マオイの丘からスタートでした

国道337号 soon 道々226号 soon 国道234号 soon 道々10号 soon 道道59号 soon 道道74号 soon 国道235号 soon 無料高速道路鵡川IC soon 富川IC soon 国道237号 soon 道道80号 soon 道道351号 ( だったそうです がく〜(落胆した顔) )

絶景というのとはチョッと違うのでしょうけど
両側田畑の道を走るのが
一番好きです
ポツン・ポツンと赤や青のトタン屋根の民家が建ってて
大好きな風景です

でも、そんな道では
放し飼いにされた犬が飛び出してくる事があるので
風景に癒されるままボケ〜〜〜っと走っていてはいけませんね
今日の道にもいました、離し飼いのまだら犬
でもその前に
黒ラボ犬がリードつけたまま嬉しそうにバイクの脇を走ってました
あれは脱走犬、踊りながら走ってました

↓ コレ ↓ は 『 門別 いずみ食堂のワンコ君 』 です
 
いずみのワンコ.jpg

あちこちたくさん回り道して走ったのだけど、それでも開店けっこう前の到着で。。。この子に遊んでもらいながら、店の開店待ちました
posted by shin at 22:49| ☁| Comment(3) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

あれこれ失敗

午前中に起こった、とある “ ショボクレ気分 ” 払拭してきましょぉ〜
で、先週の雨で断念リベンジコース。

国道337.jpgマオイの丘道の駅より数メートル手前右折で国道337号
千歳サーモンパーク道の駅へ出る国道だけれど、あんまり国道って感じがしない田舎道で、ちゃ〜んと田畑の匂いもするし、けっこう好きな道。

しかしですね、情けないことにね。
春先、バイク乗り始め、忘れているのは、運転技術だけではなくパンチ
様々な 心得を 『 しまった! そうだったね〜 』 と、毎年繰り返す。
本日も出掛け前に、たくさ〜ん飲んだコーヒー( 利尿作用抜群あせあせ(飛び散る汗) )
暖かいからと、チョイ乗りと同程度の衣服装備 ( 下は革パンのみ、上は秋冬Rジャケットの下にタートルネック一枚 霧 )
国道といっても、好きな国道というくらいだから。。。道の駅近場のローソンまでは、何もありませんから。。。
何十年ぶりで、おもらししてしまうかと思いましたわっ ちっ(怒った顔)
危ない・危ない ダッシュ(走り出すさま)

白扇の滝P.jpgして、恵庭から大好きな道道117号に入ってみました。
ギリギリ走れるようになったばかりという感じでした。
危ない・危ない どんっ(衝撃)
写真は白扇滝のパーキングですけど、まだこの状態で滝見物は冬季閉鎖中。
実際、覆道やトンネルに入る瞬間はドキドキしてた。
ヘタクソなんだからさぁ〜
春先のソロは慎重にしなくっちゃ、反省 あせあせ(飛び散る汗)

先週のチョイ乗りと合わせて175キロ。
全く乗れない、走れない。
焦らないでおこうと言いきかせてるけど、支笏湖soon滝野線なんて、後ろから来たバイクどころか車にも、『 どうか追い越して、先行ってくれ〜 』 と願ったほど乗れない、走れない。

どうやって曲がるんだっけ?
どこ見て走るんだっけ?
足は? 腕は? 手首は? あれ? アレ? 何が何やら。。。


午前中に起こった、とある “ ショボクレ気分 ” っつーのはですねっ。。。料理です。 ケーキつくりです。
posted by shin at 23:53| ☀| Comment(4) | ★2009ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

隣家の猫

台所シンクの窓から時々見える隣家の猫ちゃん

CA390492.jpg

この子が、超〜可愛い るんるん

今日も窓からじーっと何かを見つめてたのですけど、
いつだったかのなごり雪の降ってた日なんか
もう。。。
もう、
空高く見上げちゃって
舞い落ちる雪を目で追ってたからぁ黒ハート
それはもう。。。
降る雪に、興味深々って感じで
それはそれはもう、可愛いかったのなんのってわーい(嬉しい顔)

でっ、フッと振り返ったら奴がいた がく〜(落胆した顔)
しっぽ全開フリフリで奴がいた
私が台所に立つ = もしかしたら食材がこぼれるかも = すかさず食うぞ!

奴は食べ物にしか興味持ちませんからどんっ(衝撃)

毎年、初雪の度に
ベランダ窓から一緒に見ようと、お誘いしますけど
何か食べ物でもくれる為に呼ばれたかと勘違いするだけですからあせあせ(飛び散る汗)

はぁ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
うちの小次郎君とでは、友達としての心のやり取りが成り立ちませんわぁ

勿論exclamation×2 小次郎には、小次郎の良さですけどっ るんるん

『 猫ちゃん、レースカーテンのこっち側に現れないかなぁ〜 』 と、期待しながら毎度茶碗を洗いまするんるん

posted by shin at 20:47| ☀| Comment(0) | ☆小次郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

畑もそろそろ

庭の雪も、塀下の日陰部分まで完璧に消え去りました。

万能葱.jpg昨年の収穫後、今まで物干し台置き場になっていた、土も荒れ肥料も入れてない場所に移した万能葱。
春になったら手入れしなくちゃと考えていたけど…
我家で育って10年の万能葱君。
逆境にも負けず、強く逞し〜く、すでに芽を出してました。

行者ニンニク.jpg昨年買った行者ニンニクの苗。
昨年は一年目なので葉が一枚。
二年目の今年は葉が二枚。
行者ニンニクはこうして、一年毎につける葉が増えるそうです(*∩∩*)
今年は鉢育てから直地におろし、ほっときっぱなし育てにすこしずつ慣らそうと思ってます。

春ですねっ
本格的に春なのですねっ
お正月より、『 一年の始まり〜 』 と、感じてしまいます 黒ハート


表面TOP記事と何ら関係ありませんが。。。衣類を少し整理して、リサイクルショップに売りに行きました。 思わず写メしましたからっ(^_^;)
posted by shin at 23:33| ☀| Comment(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

『 南仏海岸 』

南仏海岸.jpg朝飯抜きだったのに14時過ぎまで仕事長引き、
腹ペコ状態のshinの目に飛び込んで来た看板。
苫小牧市ときわ町4丁目の 『 南仏海岸 』

17年前から開業と店内の何かに書かれてましたが、ちょっとだけ奥に構えているせいか、月に何度か通るはずなのに、本日初めて気付きました。
選ぶのに困るほど沢山のメニューがある店です。

Gセット890円.jpg

チーズオムライスとカルパッチョとティラミスと飲み物の、Gセット。
これで8?0円です。
カルパッチョのソースも勿論美味しいですけど、生ハム自体が素晴しくしっかりしたハムのような気がしました。
オムライスの卵は硬いです。チーズからめるにはフワフワじゃないほうが良いのかもです。
中から出てきた御飯も何御飯というのかな!?
色こそ薄グリーンでしたが、何だろう? 色々微妙でわからないけど、とっても好みでした。

安くて美味しい店見つけられてラッキーでした るんるん

今度はロコモコ丼のセットにしてみます。
楽しみが又増えた るんるん

札幌帰還の為、苫小牧東インターから高速に乗りましたが…皆様知っていますか!?あの噂!!!     ┏(|||`□´|||;;)┓
posted by shin at 23:30| ☀| Comment(4) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

09年度シーズンイン

今朝の青空と暖かさに “ 来た・来た〜。よし・よしっ♪ ” と、
やっと乗り出した。
今期は12631からのスタート

09年スタート.jpg滝野で父さんを目覚めさせて、支笏湖畔経由ラルマナイの滝回りで〜と思いながらエンジンかけたけど、アリスの前輪の向きが反対向きだったので
そのままマオイの丘経由で逆回りでもいいわぁ〜と、
気持ちが急いてたので、
降りて、おして、向き変えて、が 面倒だった パンチ

でも、失敗。
マオイで雨が落ち始め、行きたい方向はずーっと雨雲。
浸み込みまではしなかったけど、ジャケットもゴアテックスのオーバーパンツも、以前と違い、水が玉になって弾かなくなってた。

最初の乾路の時から、何となく“ 恐い ” と思いながら走ってたのだから、ウエット路面に即、退散決定。

な〜んか。。。駄目だっ(>_<。)
受ける風気持ちよく、しかも安心して安全に走れるスピードというのがあるのだけど。。。
(ちょっと何キロとは記載はできないですけど・爆)
それは多分、大型乗りさん達が一番眠くなるスピードらしいのだけど。。。
(ああ、そうそう、無限大を縦にしたような・笑)
なんだか、そこさへも恐いと感じながらの限界だった。
トラックに煽られてるような気もしたし。
何か変な走り方してんだろうなぁ〜と思う。

求む! 教習! (>_<。)


帰宅したらピーカンじゃないですか、相変わらずの暖かさだし。 チョビットしか走ってないのに疲れた感があったから、おとなしくブッチ号のバッテリー装着日にしました。 がっ。。。(>_<。)
posted by shin at 23:27| ☀| Comment(4) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

TOTO

何でも出来る限りスッキリさせていたいほうで
商品のシュリンプなんかも、はずせるなら、はずしてしまう方

例えば・・・

シャワーカラン.jpg今日、思わぬ出費で購入する事になった
←コレ
突然の痛い出費ですっダッシュ(走り出すさま)

メーカー名や
取り扱い方などが書いてあるシールが貼らさってますね、大きく!

当然
今までのshinなら
今日のうちに剥がしてます。
見た目悪いし
そのうちシールのふちが、黒く汚くなるじゃないですかっ!


今回は躊躇してますよ。 ええ、ええ、躊躇しますともっ ┐(-。-;)┌ だって、そんな性質・癖のせいで、購入必要になったらしいのです (・_・;)
posted by shin at 23:44| ☁| Comment(2) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする