2009年02月27日

疑問解決

今日は 思い切って 聞いてみました exclamation

この記事の事です

まさかのまさかでしたよ がく〜(落胆した顔)
なんとなんとですよ がく〜(落胆した顔)

マツキヨ前.JPG

赤線くくりのところから車入れるんですって exclamation

自動ドア含めて、ガラス部分が全部外れるつくりだそうです exclamation×2

しかも、手前の道路は南一条通りです。もう一丁西だと電車が走ってる、あの通りですよ。

凄〜〜〜くないですか exclamation&question
当然、真夜中の仕事でしょうけど… それでもビックリ exclamation×2

もっと近い写真
CA390364.jpg

ガラス奥の白いパテーションみたいなのも、更にその奥のガラスや自動ドアも全〜部外して搬入ですって。

ついでに、二階の車は?って聞きましたよ。
真ん中の円形ステージがエレベーター代わりになってるそうです。

きっとshinの顔中、ビックリマークだったのだと思います。
ギャラリーの方は、嬉しそうに楽しそうに教えて下さいました。

続きを読む
posted by shin at 23:01| ☁| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

レーザー光線は痛かった

もう何年も前から両足の親指が巻き爪になってしまっているのですよね。
気をつけてはいるのですけど、爪を切り過ぎると伸びるまで痛いのです。
先日また切り過ぎました。
大袈裟に“ 痛い・痛い ”と、ぼやいていたら長男が教えてくれました。
『 巻き爪矯正ワイヤーってのがあるらしいよ、TVで放送してた。ネットで調べてみたら? 』

調べましたよ
ワイヤー矯正は保険外なのですね *。・
痛くないってのが良いじゃないですか (o^v^o)
自宅から車で10分くらいのところにも取り扱いしている病院がありました。
皮膚科・形成外科でした。

行きましたよ
shinの場合は、爪の根本から巻いているので、ワイヤー矯正ではあまり効果出ないとの診断でした。
どうしても何とかしたいのなら、フェノール法という手術の方がむいているとの診断でした。
確かネット調べの時、フェノール法手術なら保険きくと書いてあったなぁ…

先生: 『 でも…痛いですか? 爪切り過ぎなければ痛くないでしょ? 巻き爪というより陥入爪ですね 』

shin: 『 そうですか 』

先生: 『 陥入爪は炎症起こしやすいでしょうから、その時の対処法を教えます』
    『 フェノール法の手術も必要ないでしょう! 』


shin: 『 それって率直に言うと、この程度の爪の人なら大勢いると。たいしたことないって事ですよね? 』

先生: 『 ハハハッ そういうことですね! 』

ということで
爪については一件落着


話したいことはここからで〜す♪

どうでもいい内容の割には、長い長いお話です。それに男性にはチト耳障りで酷な話題かもしれません。気分悪くなりそうでしたらすぐにスルーして下さいませ。
posted by shin at 23:12| ☁| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

排雪業者さん

Shin宅のある地区では、かなりの家が 排雪を 業者さんに 頼んでいます。
Shinの家は 隣も 斜め向かいも 空き地ではありますが、
やっぱり、ありがた〜〜〜い業者さんに 頼んでいます。

排雪.jpg

12月の半ばから3月の半ばまで、週1で来てくれて3万円です。
家の前に雪を溜めておいておけば、このロータリー除雪機とブルドーザーとが来て次々と来るトラックに雪を乗せて運んで行ってくれます。

この業者さんがいなければ、溜めた雪をママダンプに乗せ、空き地や公園に自分達で運び積み捨てていくわけで。。。
それはそれは大変な作業なわけで。。。
本当に毎年ありがたいなぁ〜と思うわけです

いいですよね
いい仕事ですよね
こんな風に利用者に感謝される仕事って わーい(嬉しい顔)
誇って働けるよなぁ〜と 思っちゃいます わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by shin at 21:56| 🌁| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

お土産

長男の彼女ちゃんが、卒業旅行のセブ島から帰って来た。
たくさ〜んのお土産・お土産・お土産

優歌セブ土産.jpg





時を同じくして我家の長男君も、東北メイン自家用車でブラブラ卒業旅行から帰宅。
そして彼のお土産。

鮭みそ.JPG

(;゜〇゜)、えっ\(◎o◎)/!、(゚〇゚;)、(@_@;)この差

男の子って、こんなもんかぁ!?
これが男女の差かぁ!?
と、思ったけど

よ〜く考えたら

男女の差じゃなく
母ゆずりの血筋の差かも
女性である私自身も
長男以上に
お土産
買わないもんなぁ。。。
posted by shin at 21:14| ☁| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

働いてますけど

『 忙しい! 』 って言うのは、ダサいと思いこんでる がく〜(落胆した顔)
『 本当に忙しい時は、忙しいと言ってる暇も無いぞー! 』 が持論 ダッシュ(走り出すさま)
だけど言いたいexclamation

12日から、珍しく異常な忙しさ
土曜まで珍しく出勤し
毎日無償で2時間は余計働き
昼飯も一週間食ってねーぞー ちっ(怒った顔)

普段は手抜きばっかり
『 仕事はメリハリよぉ〜手抜きOKでしょっ! 』 も持論
でも
やる時はやるのだっexclamation
働く時は働くのだexclamation×2
。。。これでもあせあせ(飛び散る汗)

何年ぶりかで訪れた
この忙しい時期
景気低迷の今
ありがたいことなのだ

忙しいのはかまわない
ぜんぜんOK
忙しい=売り上げ上がる
いいことじゃありませんかぁ〜
めったにないチャンスってことだ
体は疲れてヘトヘトだけど
来週ゆっくりサボれるはずと頑張れる

なのに
なのに
ムリシャリ明日、勉強会を催すという。。。
勉強会?
勉強会ですよ!

一週間後にずらせ!と戦った
無駄な抵抗で終わった。。。
気持ちが疲れたら頑張れないね

↓ あたしゃ コイツに なりたいぞなたらーっ(汗) ↓
KOZI0902.JPG
ー(長音記号1)小次郎に癒されてますー(長音記号1)感謝ー(長音記号1)
posted by shin at 22:28| ☁| Comment(4) | ☆職場での事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

久々の鶏ハム

鶏肉は腿肉のみで、胸肉はパサツキが気になり普段まず使わない、買わない。

ハム1.JPG

“グラム48円” “広告の品” しかも “伊達産” の ラベルに 惹かれ カゴに入れてた。

多分 ぼんやりしてたんだと思うわ。。。あせあせ(飛び散る汗)


冷蔵庫に入れる時に、『 あっ! 胸肉… 何で買ったんだろう? 』 って思った。
久々に 鶏ハムでも 作ることにした グッド(上向き矢印)
いや それ以外 使い道ないし ダッシュ(走り出すさま)

鶏ハム.JPG

写真 なんか 黄色いし。。。
数分、火止め忘れてピンク色超えてしまったし。。。
久々だった今回は、かなりの失敗作。。。
それでもやっぱりけっこう美味しいんだから、ちょくちょく作ればいいのにねぇ 爆弾 

超簡単! 超格安! 超美味い! っつーことで、
2年くらい前 ネット上などで 大流行したから
今更なのだけど
一応 知らない方も いるかも?かも?なので アップしてみる。

超簡単レシピ
posted by shin at 23:28| ⛄| Comment(4) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

出し入れは?

月に二度ほど仕事で、市内繁華街ド真ん中へ行く
南1西2あたりの
某ディラーのショーウインドウ前で必ず立ち止まる
車が欲しいわけじゃない。
ディラー.jpg
いつもいつも
毎回毎回
不思議に思う
ビル回りをクルッと一回りしてみたけどわからなかった 目
このビルの中に
どっから
どうやって
車を搬入してるんだろう exclamation&question
二階にも 車(セダン)が 飾ってあるし 目

今度、思い切って、中の人に、聞いてみよう 手(グー)
若い時は平気で聞けたんだけどなぁ
ドンドン聞けたんだけどなぁ
今は、かなりの勇気がいる ダッシュ(走り出すさま)

だって
なんだか
『 オバサンのくせに、何で自分の生活と関係ない事にまで興味持つんだ? 』 と、気持ち悪がられる気がするのですよ あせあせ(飛び散る汗)
イジイジしちゃってますがなっ どんっ(衝撃)
posted by shin at 23:06| ☁| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ジャングルの子☆彡

ジャングルの子.jpg ジャングルの子  幻のファユ族と育った日々

 ザビーネ キューグラー 著
 松永 美穂 訳
 河野 桃子 訳

 発行 早川書房


1978年に 西パプア熱帯雨林のジャングルで 石器時代の時のまま生活している ファユ族が 発見され、その調査・研究の為 家族同伴で ジャングルに移住生活した 言語学者。
5歳だった娘 ザビーラは 10年間を ファユ族と共に 遊び 生きる。
最初 出合った頃の ファユ族は、復習の掟の為の戦争に 自ら縛られ、同じ民族間下で 戦いを繰り返し 滅びていくしかない 状況だった。
17歳で 文明社会に 戻ってからの アイディンティテイ所在に揺れ動く苦悩を。。。

Shinは 今まで、この 活字中毒カテゴリーで 物語のあらすじらしきもの記載はは 極力避けてきているのだけれど、今回は けっこう 紹介しちゃいました。

あらすじ伝えちゃっても、いいかなぁ〜と 思ったのです。
少々残念だからなのですね。

それはそれは 類稀な経験が語られているわけだから 興味深く 読み進められるのは確かなのだけど…

もし文学としてならば
復讐・殺戮・強奪・戦争しか知らない民族の生活の中で、笑うこと・遊ぶことのない原住民の子供達。
それが 作者家族達との交流により、許すことを知り、戦うことを止めていくあたりを 掘り下げて 書いてほしいよなぁ〜と。。。
経験が 貴重なだけに 残念で

もし文学としてならば
虫を食べ、川で遊び、育てられたジャングルを 心の故郷、自分の居場所とする心模様と
西洋の文明社会の中で生き抜こうと 奮闘する心模様の揺れを
愚痴タラタラではなく、もう少し 掘り下げて 描いててもいいかなぁ〜と。。。
経験が 貴重なだけに 残念で

なんだか ご自分の ドアップ顔写真を 臆面もなく 一ページまるごと使い、
しかも かなり 上手なメイクアップで ( 元化粧品屋のShinの視目ですよ ) アレ? って 
なんだか 週刊誌的な 感じで 少々 がっかりしちゃったのですね

勿論
ここに 読み物記録として 残すわけだから、
他の 読み捨てていった本に 比較したら 勿論 よかったのですけど。
体験が 貴重なだけに 、もっと・もっとを 求めてしまい過ぎですかねっ?

そうそう、全く 別話ですけど
posted by shin at 12:41| 🌁| Comment(2) | ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

長男のあきれ顔

一昨日の 本社の方との ( 予想通り、大好きな 旧支店長ではなく 別の部下が いらした。 古巣に 自分が行くのは 現在の支店長への 気遣いとして 出来る限り 避けてらっしゃるの… わたくし 気づいてますわ ダッシュ(走り出すさま) そういう方ですもん ダッシュ(走り出すさま) ) 面接途中で、
感情が 高ぶった途端 首から頭ド真ん中に向かって、痛みが 走った。

ドックン・ドックンと 血流に 沿って 登り上がる様な 痛みだった。

いっときは 収まってたのだけど、昨夜 転げまわるほどの 激痛に 襲われ…でも薬で収まるのよねっ、ちゃんと。
薬が切れると 又 激痛で。
今だ経験の無いほどの 激頭痛で、
原因? 何かしらね? 
吐き気もするから 風邪? 
肩凝り?も 吐き気ともなうし

そんなわけで、今日は 会社を 休ませてもらった。
頭痛の他に 男性上司には 言わなかった 理由があった。
こっちの方が 実は 休むしかないでしょーの 理由。

昔から 便秘が 酷い
1週間 お腹の中で 大切にすると、
仕事用の ピッタリスカートは 全く 入らなくなる
下半身が どんより重くて 気分も 悪くなる

エバシェリーン.jpg なので薬に頼る ふらふら
←これは← けっこう 気に入ってた薬で、全く お腹が 痛くならない 決定
なのに、シッカリ・スッキリ させてくれる わーい(嬉しい顔)
だけど一回分が 百円以上する
ちょっと苦味の 顆粒なのだけど
成分を見たら 
なーんだ、センナ100%じゃん exclamation


センナ.jpgそれなら、これでもいいじゃない?→
一回分が 十円もしない お茶タイプ
『 一包みを150mlのお湯で15分間 煮立たせる 』 と、ちょっと 使用方法は 面倒なのだけど
試してみますか〜で、購入。
昨夜 試したのです
美味しかったのです
意外や意外の、好みの苦味


正規に作った150mlを飲んだ後、『 出がらしなら大丈夫よね? 』 と、安易に考え 
煮詰めるというのではなく 普通に 紅茶のティパックのように 熱湯に浸かしたものを 何杯も何杯も。。。
好み・好み るんるん と、何杯も ふらふら

効能?
ウーロン茶の 効能が 脂肪代謝であるのと 同じ様なつもりで…
センナ茶の 効能は 便通を 良くすると…

そんな 苦しんでる 母の 言い訳に 対して あきれた長男の 一言

違うでしょー!
『 医薬品 』 と、箱に 書いてあるでしょー!
用量・用法は 守って下さい exclamation×2



今は もう ほぼ 治まってる
頭痛も 薬で 治まって、微かな痛みに 変ってます
そんでも、明日も もう一日 休みたいなぁ〜
来週から 超多忙になる予定
休むなら 今週中だよなぁ〜
何もせず 一日中 ゴロゴロしてた今日は とても 幸せな 一日だったのよ
( 腹が ゴロゴロで なければ もっと 幸せだったはず )
明日一日、腹は ゴロゴロじゃなく、昼寝ゴロゴロのみの日にしたいっ ダッシュ(走り出すさま)


やっと 本題。 こっから 本題 (^_^;)
posted by shin at 21:17| Comment(7) | ☆これいいじゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

大寒真っ只中

さすがに大寒真っ只中。 ピリピリの寒さ。 住宅地内街路はツルツル。 
小次郎も、少しでも滑らなさそうな、道の端っこのボコボコしたところを選びノソノソ・ソロソロ歩くから笑っちゃう。
そうかぁ〜犬でも滑るし、滑るの嫌うのだなぁ〜と、笑っちゃう。

ホント 小次郎には 癒されてます 犬
小次郎091.jpg

小次郎は
激臭いし
抜け毛だらけだし
何よりしつこし

一般的には
そういうことで
“愛おし〜い”って思うのは
私だけなのだろうけど

愛情って
そういうことなのかなと

抱きしめて
『小次郎、臭過ぎ〜!』って言いながら
又、抱きしめる

抱きしめて
『ちょっとぉ〜毛だらけじゃん!まったくもう!』って言いながら
又、抱きしめる

『うざい! あっち行ってよ!』って言いながら
ついつい又、ちょっかい出す。

つまるところ
長所・短所などとは
まったく無関係に
好きか嫌いかだけで
理屈とは無関係に

情はそこにある


随分前のことだけど
ある団体に Shinを 勧誘した理由は
『 この団体の中で貴方の欠点がなおればいいと思って 』 と、言われたのを思い出した。
宗教か軍隊みたいだと感じたのと
随分と上から目線だと感じたので
当然スルーだ

いいのだよ
欠点に見えても
神様目線では
全て完璧な存在なんだと
今ならハッキリ
そう言い切る

極端な話
極悪非道と言われる人間だって
神様目線でなら
神様の与えた役割を
完璧にこなしてる
完璧な人間なのだと
今ならハッキリ言い切れる

子育て中を思い返しても
かなり近い線でいれた

彼等の行為を
母であるShinが
“好きか嫌いか”の好みを告げても
“正しいか正しくないか”の価値判断を押し付けなかった事だけは
彼等にとってラッキーだったのではないかなぁ。。。

相手は“なおす”必用など何一つなく
わたくしが、好むか好まないかだけで
又、好まない場合でも、それを受け入れられるほど
わたくしが大きくなれるかどうかだけで
まっ、
お互い様に
そんな感じで


それにしても
いや
そんなんだからか
団体行動も苦手だし
協調性?無いよね〜のShinが、今の会社に15年。
Shinを調教しつつ、使いこなしてきた、歴代の上司に感謝ですわ。

実はここまでが
長〜い・長〜い、前振りだったりするわけで 爆弾 
はぁ!? 長すぎでしょっ!って 自分自身でも思ったりするわけだけど 爆弾

明日は月曜
会社行きたくねぇ〜exclamation
って、
それを叫びたい為だけの、前振りだったりするわけで パンチ


オイオイ! まだ続くのか!? って、仰らずに
posted by shin at 16:40| | Comment(5) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする