2008年12月31日

’08〆

朝から ずっと、大粒の雪? 雨? ひょう? の 大晦日
静かに 静かに 過ぎる 大晦日

08'1231.jpg

ゆっーくりと 過ぎた 一年でした
穏やかな 一年でした

仕事が あって
雨風から 身を 守る 家が あって
幸せです

色々なトコで 支えて下さった 皆様
今年も ありがとうございました <(。_。)>


やっと飲める
posted by shin at 21:36| ☔| Comment(4) | ★母・娘として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

TV鑑賞

この年末 立て続けに 2〜3本 第二次世界大戦関連の TV番組を 見た。
この時期に 集中して 放送されるのは 毎年の事なのか?
何年も TVと 離れた生活をしていたので わからないのだけど…

1890年12月29日
『 傷ついた膝 』 と 名付けられた なだらかな丘の 野営地で 年寄り・女・子供を含む 150人の ネイティブ・アメリカンが 500人の アメリカ軍兵士に 虐殺される事変が 起きた

虐殺に至るまでの 過程を 追った ドキュメンタリー動画を ココに 見つけた

現在、ここ数日、中東ガサ地区でも 同じ事が起こっている様だ

日本の 報道は 何故? 
イスラエルが ハマースの攻撃に対する報復として ハマースの拠点を 攻撃しているという 偽りの 報道を 流すのだろう?
どう見たって、非戦闘員、民間人に対する大量虐殺でしょう。。。
東京大空襲・広島・長崎・・・とも 同じだと。。。
過去の ドキュメンタリーTV番組で 涙してる場合じゃないでしょうです。
ましてや 年末お笑い番組で バカ笑いしてる場合でも がく〜(落胆した顔)

昔 とある事情で、ユングの 『 心と大地 』 という 小難し〜い論文を 読まされた。
その 論文の中で 唯一 心に 残っている 箇所が ある。

『 よその土地を 奪うことはできない。 というのは よその土地には よその祖先の スピリットが 住んでいるからだ。 だから、新しく 産まれるのは、よその祖先の 姿をして 現れるだろう。 』

ユングの 言葉ではなく、引用されていた オーストラリアの アボリジニの 発言だった。

征服しても 征服しても なお、 インディアンは 生き残り続けているし
アボリジニも
そして パレスチナ人も

どうだろう? 単純に!
奪い合わなくても 充分 生きて行ける程 
笑って 楽しく 生きていける程
地球の 面積は 充分でしょっ
降る雪.jpg
posted by shin at 11:22| ☁| Comment(0) | ☆半身Aerdanngie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

過去の加害

私 興奮しちゃってます やっぱり なかなかね 気になっちゃって ふらふら

もう 大丈夫なのは わかってるのですけど…
どうも 罪悪感が 邪魔をして 私が 小次郎に 近づけないのよ…
携帯写真 離れた場所から 望遠撮りの 現在の 小次郎君 わーい(嬉しい顔)
寝ててね.jpg

思い出してます
次男の かかとの皮膚を 切り裂いた出来事 爆弾

旭川に 居住の時
保育園から 職場への 電話連絡
『 次男君は“トビヒ”だと思うので 迎えに 来て下さい 』
他の園児に うつす 皮膚病で、
今となっては 何処に できていたのかすら 思い出せない

1500円で 手に入れた、中古の ボロボロチャリの 後ろに 3歳の 次男を 乗せて 皮膚科に 行った。

あまりに ボロボロで ホイールと タイヤが ギクシャクしている チャリだった

“トビヒ”の 薬を 貰い、もうすぐ 自宅って時。。。

『 ギャァ〜 』 の 次男の声
チャリの 足漕ぎが 重くなった


ホイールと タイヤの 隙間に 縦横5センチの 肉片が トリ皮の様に ぶら下がってた

次男の 左かかと部分の 肉と皮だった


『 もしかしたら 貼り付けてくれるかも exclamation&question 』 と 何故か 馬鹿な事を 考え、大事に ティッシュに つつんで、

そして。。。そして。。。次男は そのまま やっぱり その 危険な チャリの 後ろに 乗せたまま ( 私は 馬鹿かっ )、さっき 出た 皮膚科に 舞戻った。

“トビヒ”よりも、こっちの怪我が 治る方が 時間が かかった。

あの時も Shinが 加害者
大切な 大切な 我が子が 被害者
痛かったろうなぁ。。。

次々 思い出してしまいます

火傷を 負わせた事

長男は海、次男は川で、溺れさせた事

エレベーターに置き去り、忘れ去り、迷子にした事

沢山あるよね
Shinの 不注意や 無知が 招いた “ 悪かったわぁ 事件簿 ”
小次郎君も ホント ごめんね ですっ

ゴメンネは 家族以外にも 沢山 あるね・・・書けないけど・・・ 

今年も 後 10日ですか。。。


Shinが 生きてることを 嬉しいって 思ってくれてる人達が
どうか
笑顔いっぱいの 幸せ気分で 過せますように

Shinが 生きてることで 嫌な思いや 悲しい思いをした人達も
どうか
笑顔いっぱいで 幸せになりますように



年内 あと わずかって時に
小次郎が 自ら 痛みを 伴って、Shinに 謙虚になるよう 教えてくれたんだ

ありがとうです
posted by shin at 00:37| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

私…切り裂きジャック

泣いててもしょーもない
少しか不安が飛ぶように 只今 PCに 記事として、打ち込んでみる
呻り疲れて 寝ている小次郎君を 横目で見ながら。。。

そうなの 小次郎に 『 ゴメン・ゴメン 』 の 涙です。。。

CA390217.jpg

わたくし。。。

小次郎の耳たぶ。。。

チョッキン と 切ってしまいました 

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

出血は ほぼ 治まったみたいだけど
寝場所移動する度に 確認したら その近辺に やはりまだ 血の雫痕

痛いだろうなぁ。。。

わたくしが この手で 切ったのよね。。。

もう 『 生き物を 育てる 資格が 無い 』 とか 思っちゃう わけですよ

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

どうして 動物には 救急病院が無いのかしら
入院預かりが あるのだから 先生は 病院に 居るわよね?
せめて 止血剤と 痛み止めが 欲しい。。。

多分これが 小次郎じゃなくて
加害者も 私じゃなくて
そう 想像する事で 冷静な 対処と 心の安定を と 思うのだけど
難しいやね。。。


こんな時は 
もはや こんな時だけかもだけど がく〜(落胆した顔)
側に 信頼する 相方様とやらが いたら と 思う

『 大丈夫・大丈夫 』 と 背中トントンで 慰められるも ヨシ exclamation

『 ひでぇ〜ことすんなぁ〜 』 と 反対に 思いっきり 責められるのも ヨシ exclamation×2

誰かに 頼りたい気持ちが こんな 罪悪感いっぱいの時や 自己嫌悪の時に 出てくるのだなぁ

そうか そうか。。。克服したらいい Shinの 急所だなっ ちっ(怒った顔)

とかなんとか 書き込んでるうちに 少し 気持ちが アップしたわ わーい(嬉しい顔)
そうか そうか。。。文字にする事は Shinには 気分転換もたらすのかも わーい(嬉しい顔)

もう 小次郎 ぐっすり寝に 入ってるし。。。すごく 痛かったら 寝れないもんね exclamation&question
きっと だいぶ 痛くなくなったのだと。。。信じることにしよう あせあせ(飛び散る汗)

コーちゃん ゴメンです m(。≧Д≦。)m

事の発端は
posted by shin at 22:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆小次郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

信号機が無い場合

Hulaの スタジオは 南2東3にある。

一緒に 車一台で 行く事も 多い 由に、マニアックな ルートを 教えた。
Shin家からは 逆方向、駅の北東側から 回り込んで行く。
距離的には 遠回りだけれど、信号が 無い道などを 通るので 到着が 早い。


帰宅の時

『 よ〜しるんるん 来た道 帰って、覚えるわグッド(上向き矢印) 』 
と、由が 駐車場から 右折で、東3丁目線に 出た。

『 ねえ Shinちゃん。。。あの交差点。。。信号機無いのだけどexclamation&question 』

『 いいんだよわーい(嬉しい顔) 信号機が無いなら 気にしないで 行けばいいだけじゃんるんるん 』

『 そっかぁわーい(嬉しい顔) 』



数分後



何事も 無かったからこその 大爆笑 がく〜(落胆した顔)

来た道 帰るんだからさ
駐車場 出る前に わかっていて 普通の人よね
東3丁目線って 一方通行なのよねっ あせあせ(飛び散る汗)
そりゃ 逆走したら 信号機なんて あるはずないかっ 爆弾

ちなみに 運転してたのは 由だからexclamation Shinじゃないからexclamation×2

アホは 由だからexclamation Shinじゃないからexclamation×2



Hulaの レッスン中も 由と 一緒だと 可笑しな事が 毎回 巻き起こる
帰宅後 復習の為 ダンスを 思い出そうとしても、全く 覚えていなくって がく〜(落胆した顔)
やらかした 可笑しな事ばかり 思い出し笑い わーい(嬉しい顔)

ん 黒ハート でも ストレス解消には 最高だと 黒ハート
経済的には 厳しいけれど、ずーーーと、続けられたら いいなぁ〜 と 思う ぴかぴか(新しい) 


今週の 学習事項
posted by shin at 22:27| | Comment(2) | ☆フラの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

家族割り

生真面目な人です。。。我家の長男

学校の成績表や、模擬試験の結果表や、諸々、母親の わたくしにも 一々 見せて コメントまで 求めますが

別場所に 住んでいる 父親にも 連絡を取り、見せに行きます
まっ、父親にしてみれば きっと 嬉しい事と 思うので 良いのですがねっ わーい(嬉しい顔)
只今、出かけて行きましたわ わーい(嬉しい顔)


元妻である わたくしも 長男に 負けず劣らず 変かもしれない

『 お父さんのトコ 行って来る〜 』 と 言う長男に、
『 そろそろ ボディソープとか 切れる頃じゃない? 納戸から 持って行ってあげて〜 』 と、仕事柄 売るほどある シャンプーやら 洗顔フォームやらを 袋に入れる 元妻 がく〜(落胆した顔)

だって、なんかねっ。。。タダ物が 我家に 転がってるわけだしっ わーい(嬉しい顔)


携帯電話の 家族割りシステムも おもしろいのです

わたくしと 一緒に住む 長男は 勿論 家族割り
わたくしと 横浜に住む 次男も 家族割り
通話代も Cメールも 無料になります。

勿論、離婚した 元夫と わたくしは 家族ではないので 家族割りにはなりません。
あたりまえでした。

ところがですね、

我家にいる 長男も、横浜の 次男も、それぞれ申請して、
父親とも 家族割りが 成立してるのです exclamation
家族が 別に 二つ 存在しているの OKなのですね わーい(嬉しい顔)

わたくしの 投げかけ案でしたが、通った時は なんだか 笑っちゃいました
同時に お役所システムじゃない 柔軟性に “ 流石exclamation ”と 感心しました

本来の 家族の 形態そのままで、こんな 知識は 必用ないのが 一番 幸せではありますねっ あせあせ(飛び散る汗)
あははっあせあせ(飛び散る汗) 忘れて下さいませあせあせ(飛び散る汗) 
posted by shin at 22:39| ☔| Comment(4) | ★母・娘として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

衝動買い

ずーーーっと前から 探してはいたのだぁ

最初は15年前、今の職種に必要性を感じて
そしてバイク乗るようになったら、バイク旅にも“あったら良いな”と思い

でも “ コレッ! ” ってのに 出会わないので。。。

とりあえずで 実家に 転がってたのを 使ったり、
とりあえずで 人が いらなくなった物を もらったり、

そうそう
妥協できるラインで 妥協して買うよりも、“コレッ!”に 出会うまでは、そのへんにある物で 用足し済ませてるのが shin流ですな わーい(嬉しい顔)

ニヤニヤよん るんるん
やっと 出会えた 黒ハート

ウエストポーチ.jpg

いいでしょっ るんるん お洒落でしょっ るんるん 素敵でしょっ るんるん
( 支払い時、ゼロが1つ多くて、急遽 現金から カード決済になりましたがっ あせあせ(飛び散る汗) )

スタイリッシュなイメージの ウエストポーチって なかなか 見つけられずにいたのよ
これなら良いかな?と 思って、廻してみたら やっぱり オバサンぽかったり…
( オバサンだから 仕方無いでしょっ なんて 思いたくないのよ )

革の部分は とても 柔らかい牛革で、どこの位置に おさめても ピタっと 身体のラインに沿ってくれる。

ナイロンの部分は、プラダバックと 同質の ナイロンじゃないかな? 丈夫そうだし 渋い光沢。

薄い割りには 中の 間仕切りも 細く 3ポケットになってる。

こんな感じで 出合った物って、服でもなんでも、実際に shinは 何十年も 使っていたりする。
『 これ好き黒ハート惚れたexclamation 』 って、5000円くらいの 安物のサマーニットで、25年以上たっても まだ捨てていないで、気に入って着てるのあるもん がく〜(落胆した顔)

やっぱりね。。。たまには 街中ぶらつくのも WWW ちゃうちゃう WWW 街中での仕事も 良い事あるのね わーい(嬉しい顔) 
posted by shin at 21:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする