2008年08月27日

瞳の強さ

アフガニスタンの伊藤さん…遺体で発見された様ですね…

最近よく行く動画です 注意※音が出ます※

何十回見ても 涙が 溢れます。
一人でも 多くの方に 見てほしいと思い アップです。

何の因果か 『 行かなきゃ!行かなきゃ! 』 と、血が騒ぐ(^_^;)
何処へ?
何しに?
わかりません。
shinは 生まれて来た場所…間違ったのかもしれません…
posted by shin at 22:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆半身Aerdanngie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

戦争しか知らない子どもたち

終戦記念日でしたね。。。

今日も 沖縄代表 1番ピッチャーの雰囲気と 7番レフトのマスクに 目が 黒ハート
我が子より 若いですから あせあせ(飛び散る汗) わたくし きっと 変態です 爆弾 
真面目な話
戦争の傷跡地で 真っ先に 思い浮ぶのは shinは 何故か 広島や 長崎ではなく 沖縄なんだなっ あせあせ(飛び散る汗)

shinの 小さ〜い頃
『 戦争を知らない子供達 』という歌が 流行った。

戦争を知らない?
今も 地球上の あちこちで 戦争してるだろうー あまえんな!

そう言った 父の 怒りの言葉を ハッキリ 覚えている。
けれども 怒りの意味は 理解できなかった… shinは 幼な過ぎた。

先日 ロング休日に先駆けて 図書館から 沢山 本を 借りてきておいた。

坂本龍一さんが 『 山本芳幸さんの本を読もう 』 と 書いてあった。

山本芳幸さんが 『 戦争しか知らない子どもたち 』 と 書いてあった。
今日は それを 読む。

2日前 真夜中に メール音で 目覚めた
posted by shin at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

暇つぶしで

森の時計.JPG

退屈が 苦手の様だ exclamation
アイロン掛けの次に 嫌いな 台所仕事だけど。。。
退屈だと 台所にでも 立つ気になるから 不思議だ。。。

多分。。。
以前は。。。
退屈な時は。。。
煙草を 吸っていたのだろぉ〜 爆弾爆弾爆弾


飲むコーヒーじゃない
posted by shin at 21:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

つまんなくないもん…その1

さぁ〜て ロング休日、何処行きましょっ るんるん が、崩れ落ちた もうやだ〜(悲しい顔)
今日から 16日まで、長男は 彼女chanと マタマタ 旅行だとっ がく〜(落胆した顔)
小次郎 預かってもらえない ふらふら
バイクは 昼間だけ、キャンツーは 無理 ちっ(怒った顔)

たまには、一人 ゆーっくり チビチビ呑みながら、ビデオ鑑賞なんかで 過すってのも 悪くないかも。。。
甲子園やオリンピックも開催中だし わーい(嬉しい顔)
ボジティブ・ボジティブ ダッシュ(走り出すさま)

優雅な 孤独を 楽しむなら、日持ちする 肴の 下準備を ドカンと 済ませてしまうのだっ!!!

で、まずは マリネ
マリネ.JPG

水に晒した オニオンスライス。
庭の サニーレタス。
冷凍室にあった 蛸の頭 と ロースハム。
息子が在宅なら 刺身にするはずだった チルドの サーモン。
それに 長男が 嫌いなので 普段は 入れない 庭のピーマンと、パセリや ハーブも 今日は 入れられる るんるん

少しの塩と、たっぷりの粒胡椒を ふり。
いつもより 少なめにした オリーブオイルと、多めに入れた ワインと酢。
ただ 混ぜ合わせるだけ
所要時間 15分 クッキング 爆弾


半年後は いつも こうやって、自分だけの好みで 味付けるんだ。。。少し 寂しいかもっ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 


考えてみたら。。。
posted by shin at 23:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまんなくないもん…その2

続いては ”だし”

だし4.JPG

以前 山形だったか岩手だったか…東北の方のBLOGで知ったかと…

作っておけば 3〜4日くらいは 色々な料理に 取り合わせられるので 便利です。
ちなみに 本日は 冷奴の友に 致しました。
本当は 明日以降の方が もっと 味がしみてます。
明日の昼、素麺の友にしたら きっと Goo手(チョキ)

だし5.JPG
(あいかわらずのボケ写真あせあせ(飛び散る汗)


レシピです (*∩∩*)
posted by shin at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまんなくないもん…その3

なんだか 常備食つくりに 勢いついてしまった がく〜(落胆した顔)

大根のレモン漬け
酢漬1.JPG

短冊切りにした 大根・人参・胡瓜・セロリに うっすら塩をふり 少し放置した後 水切りする。
保存用のタッパーに入れ、レモンスライスも沢山入れて、酢と水で ひたひたに。

酢漬2.JPG酢漬3.JPG

  ↑                      ↑
意外に大事な隠し味の味の素(爆)    探してもレモンが無かったexclamation 
                    あんまり拘らずにコレで代用(爆)

これは 少なくても 10日間くらいは 保存可能と 思います るんるん
水切り時間入れなければ、所要時間5分


何が いけないのか。。。
posted by shin at 23:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

カポナータ

畑の 茄子と しし唐と ピーマンが 食べきれないほどの 真っ盛り。
常備食として 調理保存。
ちょいと 便利な カポナータ

カポナータ.JPG

種を除いて、さいの目に切った 庭の トマトや 茄子や しし唐。
一種類ずつ 別々に オリーブオイルで 炒め、
炒めた物から 順番に 入れ物に 積み重ねていく。
間に 塩を ふりながら。
粗熱がとれたら 混ぜ合わせて 冷蔵庫で 保存。


shinは 温かいうちに そのまま食べるのが 好みですが・・・
posted by shin at 21:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

お得なお昼

焼きたては、ホクホクで ホント美味しい るんるん

焼きたてパン.JPG


写真左はトマト味ベースのシーチキンパンで、右は和風マフィンだったかなっ exclamation&question

最近 発見した お得を 披露 るんるん


焼きたてパンを 買って 店内で 食べます
posted by shin at 23:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

豚にはバルサミコ

最近 TVも 見ます。 アンテナ 修理しました。
今日は 一人 晩酌しながら “オーラの泉” 見て、“原爆” 見て。
その間の 何処かで ミツカン酢のCMスポット。
暑い夏は 焼く肉に 酢を 回し入れて さっぱりと〜 みたいなCM。
バルサミコ炒め.JPG
偶然にも CMと 同じく考え 肴として いただいてるところでした わーい(嬉しい顔)

CM画像に3〜4種類の ミツカン酢が 出てましたが…
同じ 発売元ミツカンなのに これ出てなかったのが 不満 ちっ(怒った顔)
バルサミコ酢.JPG
北海道人だからでしょうか。。。
牛肉より 豚肉使う事が 多いです。
そして、豚肉には バルサミコ酢が 合うと思うのですよねぇ〜 手(チョキ)

砂糖少々 醤油少々 バルサミコ酢少々 回し入れて 豚肉と玉葱 焼いただけ。
沸騰した湯の中に キャベツを ちぎり 茹で上げた後、オリーブ油とバルサミコ酢かけただけの 付け合せ。
超手抜きの 3分肴だけど、ビールや サワーなどに 合いますexclamation
肉などの 油っぽい物を 避けたくなる 季節だけど 上手に 酢を使用すると 摂取しやすくなる 手(チョキ)
夏だからこそ パワー出るもの 食べなきゃねっ 手(グー)
posted by shin at 00:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする