2008年05月25日

三泊

小次郎が家族になってから、今回の三泊四日が一番長い留守。
長男のゼミが 無い時に うまく絡めた。

22日

東京.jpg
これが飛ぶなら…あの人や あの人の バイクが 飛んでも 不思議はないと いつも 思えるダッシュ(走り出すさま)

23日

最近わかった。。。
酔っ払うのは、お酒の量や 種類じゃないようだ exclamation

今日の会議…居眠りは許されないから、昨夜は 熱燗 二合で引き上げたつもりどんっ(衝撃) 

masa.jpgnicol.jpg

なのに 誕生日でも X'masでもない これに 覚えが無い。 なんでだったっけ? あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

煙草は 一緒に 飲んでた人が 昔から自分も吸わないし、大人になったshinが煙草を吸ってるのを見て、とても嫌がってたくらいだから むかっ(怒り)
グテグテに 酔っ払ってても 吸ってないはず 手(チョキ) よしゃぁ 手(チョキ)

24日

初めての土地。。。
朝 休みの次男が 寝坊介なので 一人で 散歩。。。
二俣川駅.jpg 部屋裏.jpg

CA390020.jpg 散歩途中に.jpg

次男が まだ実家にいた頃、shinは 数時間の禁煙を 何度かした事がある。
『 煙草 吸わせてぇ〜 ちょうだ〜い 』 と、未成年喫煙者の次男に 夜中 もらいに行く母 ちっ(怒った顔) 
一本じゃなく 『 いいから、いいから! 』 と、2〜3本くれる 優しい次男 ふらふら
次男のトコに 宿泊は とっても 危険だと… 用心・警戒してたのだけど 手(チョキ)
二泊したけど 大丈夫 exclamation 偉いshin exclamation×2 きっと もう 大丈夫だっ 手(チョキ)

25日

ちょっと ブラブラするつもりだったのだけど… 朝から雨雨
それに… なんだか 早く お家に 帰りたくなった…
朝、次男が8時に家を出る時 一緒に出て、駅から空港直結30分の バスに乗ってしまったダッシュ(走り出すさま)
飛行機チケットは14時30分だけど、早い便に変えようと思った。
ガ〜ンexclamation 『 旅割 』 チケットで 変更不可能ですとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)人にまかせっきりで、時間確認くらいしか チケット見てなかった 爆弾

羽田で.jpg

朝9時半頃から2時頃まで… ずーっと 今回の本来の目的であるはずの 仕事の書類を しっかり 勉強させてもらいました もうやだ〜(悲しい顔)
羽田空港内で 爆弾
とても 有意義に 過しましたとさっ わーい(嬉しい顔)

な〜んにも いらない、そ〜っと してたいだけ
posted by shin at 23:20| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

初収穫♪

雪溶けすぐ収穫の 植えっはなし万能葱を 別口として
今年買い苗 初めての 収穫 るんるん

サニーレタス.JPG

サニーレタスるんるん


クレソン.JPG

クレソン(だよねっあせあせ(飛び散る汗)るんるん


行者ニンニク.JPG

行者ニンニクるんるん




父は。。。
posted by shin at 18:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★母・娘として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

FOR ME...

毎朝 カーテン 開けた瞬間の 最初の お友達 黒ハート
寝室に.JPG
ねっ、寝起きから 優し〜い 気持ちに なれるでしょっ るんるん

窓辺だと 朝 取り換えた水が 夕方には 温かくなってる あせあせ(飛び散る汗)
これって… 根に どうなのかなぁ〜?
人間的な感覚だと、冷た〜い水に 取り換えて欲しいと 願うトコだけど…
いきなりの 温度差って 良くない気がして いつも 躊躇する ふらふら

食卓に.JPGキッチンに.JPG

どれもこれも その辺に 勝手に 生えてきた子達 るんるん

居間に.JPG

でも いと かわいらしい。。。
ひらめき だから いとしい ひらめき なのかなっ わーい(嬉しい顔) 
posted by shin at 19:32| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

えこりん村

大好きな道
道道117の 恵庭インター側にある 『 えこりん村 』 の看板。
大きな石が 転がっていたりして… 何かな? 何かな? と ずっと、気にはなっていました。


ブリキライダー.JPG

以前から 気になっていた場所が 偶然にも 今日の 寄り道目的地。
本当に 偶然 黒ハート

花の牧場.JPG


続き
posted by shin at 23:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

空間ツー・水琴窟

滝野経由 朝里峠回り 小樽行き。
実家から近いのに… サッポロ湖って、もしかしたら 初めてかもしれないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
けっこう いい景色じゃないですかぁ〜 わーい(嬉しい顔)
サッポロ湖.JPG

目的地は 小樽にある 『 水琴窟 』
水琴窟.JPG

続き
posted by shin at 22:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆2008ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

TVも、いらないわっ

この日の アンテナ記事の 見積もりが出た。。。

危険な状態だったので、アンテナは すぐに外してもらって、バイク小屋の中に 置いて有ります。
anntena.JPG朽ち落ち.JPG
右の写真の様に 支えの鉄棒が 錆びて 朽ちて 折れてしまっていたのですね。
20年たちますから。。。がく〜(落胆した顔)

支えの部品取替えて、付け直して。。。
仕事を 回してくれたところからの 見積もりが 来てからの 作業との事

続き
posted by shin at 15:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

禁煙二ヶ月

3月8日AM9時に吸った 最後の煙草から もうすぐ二ヶ月が過ぎる。

わけあって 本当は 3月15日から 禁煙するつもりで 調整していた。

若〜い時から 毎月一度、上下の歯を 二週に 分けて クリーニングしてもらっている。

3月8日も その日だったのだけど…
離煙パイプ 約30日間使用の おかげで 付いてるヤニが少なく、上下とも その日一日で いっぺんに クリーニングしてもらえた。

偶然 歯科へ行く前に 煙草がきれて、帰りに 買って帰ろうと思っていたのを やめてみた。
そして そのまま 今日に 至ってる わーい(嬉しい顔)

『 shinに やめれるなら、私だって! 』 と、妙な自信がく〜(落胆した顔)で 今月から 禁煙生活に 入ってる 友人が 一人 居るのを 知った わーい(嬉しい顔)
shinの BLOGを見て ビックリして 慌てて 真似して 離煙パイプを 購入した様だっ 爆弾わーい(嬉しい顔)爆弾

でも、すご〜〜〜く、嬉しい わーい(嬉しい顔)
益々 shinが 吸っちゃ駄目だなぁ〜 と、思う 手(チョキ)

続き
posted by shin at 21:47| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

津別でキャンプ

上川の 函岳に 行くつもり記事アップに、毎度ながら バイク仲間さんの 情報により まだ 通行止めである事を 事前に知れた。

行き当たりバッタリ過ぎて、アカン・アカン ちっ(怒った顔)
最低限 必用な 事前準備よねぇ〜 ふらふら
今回は 『 po−maさんに ついて行きますからぁ〜 』 なんて、信じられない事に po-ma頼りの 命知らずな 同行者も居るし。。。 

で、今期行きたい 他場所の一つ 津別の チミケップ湖に 何の躊躇いもなく そんじゃ!っと変更 黒ハート

陸別から 津別町に出る 道道51号は 素敵な道で お奨めです るんるん
チミケップ湖へ チミケップ川が 流れこんでますが、
道道51号 走って 知りました
ケミチャップ川というのも 近くに 流れているのですねっ。
shinは いつも ケミチップ?チミケップ?と わからなくなってしまう どんっ(衝撃)

で。。。あらっ。。。あせあせ(飛び散る汗)
道道682.JPG 道道494.JPG
最後の店になると思って寄った、陸別のAコープで 話しかけてもらい 教わった 
二又から 入る 道道682も 通行止め がく〜(落胆した顔)
それでは〜の 道道494も 通行止め がく〜(落胆した顔)


あのさっパンチ あの 知床峠ですら 開通してるわけですからぁ〜 おかしくないかいexclamation&question
後で 知りましたが、知床は 世界遺産になり。。。立派な観光地で。。。
G・Wに 人が入れる様 大掛かりな除雪を 施したとの事。。。
そうですかっ…ですねっー(長音記号2)

結局、津別町まで行き、道道27号で 大きく回りこみ、道道682号から 行きました。
ダートは6キロちょいですが、道幅も広く 締まった固砂利で 普通のオンロードバイクでも 全く大丈夫です。
ヘタッピshinでも、お尻滑ったのは 一度だけです 手(チョキ)
(対向車にビビリ ブレーキ使ってしまった時です)

080503チミケップ湖.JPG

回りの原生林とか 手付かずのワイルド感の中で ひっそりと 水を湛えてる〜って感じの 静かな静かな湖の 面持ち・佇まい。

チミケップ湖U.JPG

なんとも言いがたい。。。聖なる空気。。。

チミケップC場T.JPG チミケップC場V.JPG

はっ? 熊出没 注意???

チミケップC場U.JPG シャッター.JPG

なんで トイレも 水場も 鍵シャッター閉じてるのよ…exclamation&question

改めて 今年購入の キャンプガイド 広げたら… 5月中旬開設…ダッシュ(走り出すさま)

トイレは なんとかなるけど、水は 何も準備してないし。
ヒグマ出没も 恐い。
ここは テントに 一緒に 潜り込ませてもらえる 男性の 同行者が 一緒の時じゃないと、夜中は 気分的に 恐ろしい感じの キャンプ場です あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一番近い 津別21世紀の森C場まで 素直に戻ります もうやだ〜(悲しい顔)

暖とりスペアリブ.JPG 食べた後.JPG

昼間は 暑いくらいだったけど、暖とりのいらない 北海道の夜は ほんとに数えるほどの日数。
暖とりついでに 先日 バイク仲間さんが 丁寧に焼いてくれて 美味しかった 豚スペアリブの 塩・胡椒・ニンニク加減を 見事に再現わーい(嬉しい顔) 
食べるのに夢中で 食べかす画像しかない ホワイトソース味とトマト味のアウトドア料理 わーい(嬉しい顔)
同行者さんが 火にかけるだけの状態で 持って来てくれてて、とっても 美味しかったでするんるん

『 50年前、俺はチャリで行ったなぁ! 』 と、チミケップ湖 二又からの道を 教えてくれた 陸別Aコープの お客のおじさん わーい(嬉しい顔)

キャンプ場入り口が わかりにくくて 住宅街を迷い、ガレージ内で 焼肉中の 家族に尋ねたら 『 一緒に 焼肉 食ってから行け 』 の、住民のおじさん わーい(嬉しい顔)

本日も 親切な人や 温か〜い人の心に 会えたツーリングで 幸せな気分。
半年ぶりの450キロツーリングと、アリスでのダートに 疲れきり、21時頃には 熟睡です 眠い(睡眠)


帰還の二日目
posted by shin at 16:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆2008ツーリング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンテナ落ちそぅ

今期 初キャンツーから 帰還したら
ツーレポよりも。。。

TVアンテナ.JPG

どうしたらよいのよっ。。。たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

後ろの 家の 真っ直ぐ 立ってる アンテナと 比べたら 一目瞭然 ふらふら

取り付け金具が 屋根から 外れ、TVアンテナとBSアンテナが 一緒に 仲良く ぶら下がってる。

下から 遠目で見るには 取り付けてた 屋根の部分も ひん曲がって 修復が 必用っぽくみえる がく〜(落胆した顔)

今日の風で ますます グラグラ 揺れてて 恐い ふらふら

線が ピーンと 張って あれ。。。切れたら。。。火花とか 出るのかなっ exclamation&question

とりあえずは 『 アンテナ・設置 』 などで 検索したらいいのかな?
祝日対応なんてしてくれるのかしら…全く 凹む バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by shin at 09:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

08’畑

昨日の朝、小次郎が 右前足を 引き摺っていたので、病院へ連れて行く為 本日 有給を取った。

昨日 社内でちょっとした 言い争いになりながらも もぎ取った休みちっ(怒った顔)なのに、昨夜 帰宅した時には 概にもう びっこは引いてない がく〜(落胆した顔)

今年は 予防接種も まだだし フィラリアの薬も 全部一緒に すませてしまう ダッシュ(走り出すさま)
給料出たばかりだから 良いけど。。。
毎年 この時期の 小次郎君は 金食い君だっ もうやだ〜(悲しい顔)
そして どうも、足は 傷とかではなく… 関節が 弱いらしい… バッド(下向き矢印)

せっかくの 休日 わーい(嬉しい顔)
午前中は 小次郎についやしたけど、午後は 08’畑 & 庭いじり がく〜(落胆した顔)

08畑.JPG

石を敷いてみました わーい(嬉しい顔)
あとは 二方向に、90Cmくらいの 目隠しパーテーションを建てれば、一人でも お外御飯や お外コーヒーが 出来るかなっ るんるん
お外好きだなぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
そういえば… バイク乗る前は いつも こんな事ばかりしてたのよねっ…

奥の 鉢植えは ナスターシャ るんるん
ポピー(和名・芥子)の種を 探したけど 売ってなかったなぁ…
そのうち・そのうち・楽しみながら・少しづつ るんるん

昨年の 経験から ちょっとづつ 時期をずらして、一本づつ 植える事にした。
食べきれないのだっ どんっ(衝撃)

右はしの ビニールかぶり苗は 長茄子
隣の畝が 行者ニンニクの苗
その隣の畝は 万能葱の苗
その又 隣のビニールかぶり苗が しし唐
今日は まだ売っていなかった レタス予定の畝を残して
最後のビニールかぶり苗が 桃太郎トマト

なんとなく マニアックな苗ばかりかなっexclamation&question
自分自身で 食べたい野菜ばかりを 選んだ わーい(嬉しい顔)
あとは、昨年の大葉が種を落として どこからか 出てきてくれるのを待つ。
行者ニンニクと 万能葱は 球根なので、来年からは ほっといても出てきてくれるはず るんるん

土が 最悪な 火山灰地なので、今年は 思いっきり 培養鶏糞を 蒔いてみた。
臭い。。。ちょっと 蒔き過ぎかもしれない。。。苦手な匂い 爆弾

最近 敏感に 感じる。。。
野菜が 良い exclamation 菜食主義になっても良いなぁ〜 ひらめき

お肉を 続けて食べたり、大量に食べたりすると、調子が悪い あせあせ(飛び散る汗)
肉体的だけじゃなく、精神的にも苛々しやすくなる気がする  あせあせ(飛び散る汗)

豚や 牛が 殺される時 『 痛い!痛い! 』 と、肉に念が こもってしまってるからと ある人が 言った ふらふら
shinは 話しを 聞いてから、余計に そう感じる もうやだ〜(悲しい顔)
年齢かなぁ。。。がく〜(落胆した顔) そういう事に すぐ影響受ける様になってしまった あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なんだか 若かりし頃の shinでは、あ・り・え・な〜い!って 感じなのですがねっ わーい(嬉しい顔)

正直言うと。。。
それほど 健康には やっぱり 興味はない
明日 死んでも かまわないと 思ってる

ただ。。。
生きてる間は 心が 穏やかでいたいから
気持ちだけは 健康でいたいと 切実に 願ってる 
口から 直接 入れる エネルギー源は 選びたい 大切な事と 思う  
posted by shin at 19:34| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆主婦業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする