2008年03月30日

どちらの我慢を選択するか

意志は 弱〜く、我慢は 人生に 必用無いと 言い切る shinが、禁煙を。。。

それは、我慢を したくないから exclamation

離煙の我慢は、 きっといつか、我慢じゃなくなる日が 来るはずと。。。

喫煙の我慢は、一生続き、状況から行くと これから先は もっと 我慢が 増えそうだと。。。

我慢強い人は 喫煙者でいても 平気かもしれないけど、shinは 無理 exclamation
結婚20年以上 御主人に内緒の 喫煙してる友人がいる。
一〜二日なら 平気で、我慢できるらしい…がく〜(落胆した顔)
彼女みたいなタイプなら きっと、
その場に 一人でも ノンスモーカーが いたら 吸わないで いれるだろう。
回りに対するマナーを きちんと 保てる。
喫煙を 楽しむ 資格の ある人かもしれない。
喫煙者でいるという事は… 
我慢の連続という事。

これからは もっともっと 我慢の場面が 増える世の中。

shinには 無理 爆弾

昔は 会議も 煙草を 吸いながらだった。
飛行機の旅も 喫煙できた。
病院にだって、喫煙室はあった。
煙草を吸わない人の前で 喫煙する事に、今ほどの罪悪感を 感じずにすむ 風潮だった。
※たった今思い出しました! 追加記入!
  昔は。。。小学校の先生。。。教室で 煙草吸っていた〜(爆)
     そうだよっ! 教室の 先生の 机上に 灰皿あった〜(爆)※

すごい事実だなぁ〜 時代だなぁ〜

shinは 我慢が 大嫌いだっ どんっ(衝撃)
意志も 弱いし。。。
なにより 人生は 喜びを 経験する為に あるのだっ exclamation
我慢は 魂を 成長させないっ exclamation 絶対にっ exclamation×2


一生 自分を律する 場面が ついて回る 我慢の 喫煙者でいるより、
ほんの一時 我慢して、非喫煙者になろう! と思う。


だけど。。。だけど。。。(>_<。)
いまだに 吸いたいなぁ〜と 思う。。。(>_<。)
いつまで 続くんだぁ〜 この我慢 )`ε´(
早く あっちへ 行ってくれっ (▼皿▼メ)
  
posted by shin at 18:03| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ご褒美の一服(泣)

本日の ”ゾウの花子さん” の TV再放送を 見たいと思っていたのだけど… 
止めました exclamation
せっかくの禁煙に 悪影響ありそうだったからっ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今、一日の中で 唯一 煙草が 吸いた〜い! と 思う時。。。
寝起きでも、食後でもありましぇ〜ん exclamation
一仕事 終えて ほっ! と した時 exclamation×2
何か 頑張り終えた時 exclamation×2


と、言っても… 
溜めてしまった 茶碗を 洗い終わるとか、
洗濯物を 干し終わるとか、
寒い中 小次郎の散歩から 帰って来た時とか、
日常の たいした事無い 生活の中での事ですがねっ ダッシュ(走り出すさま)

きっと いままで ずーっと、面倒だなぁ〜 とか思いながらでも するしかなくて、その御褒美としての 一服 目指して 作業してたのが 癖になってるのですよん がく〜(落胆した顔)
頭の中で。。。ふらふら



茶碗洗い終わって エプロンを 外した途端。。。
『えっexclamation&question そっかぁ 吸えないんだぁ もうやだ〜(悲しい顔) 』 と、毎回、一瞬、ガッカリしてしまう もうやだ〜(悲しい顔)
shinちゃんてば、可哀想にぃ〜 と、自分で思う。


『 ゾウの花子が 芸をしたら 餌を もらえると 思って、餓死寸前の 肉体で 芸をする! 』
という あらすじを 読んだ時。。。
可哀想に もうやだ〜(悲しい顔) shinと オンナジじゃん どんっ(衝撃)
と、思い 見るのを 躊躇ってしまったっ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

うっひゃぁ〜
いっしょにすんなぁ〜 レベルが 違う
と、彼方此方から 怒りの鉄拳が 飛んできそうですがねっ 爆弾

そりゃそうだっ。。。
煙草は 毒で、取り入れないほうが よく、
食べられないと 死んでしまう 食物と いっしょにすんない exclamation×2 だよねっ。。。
トホホ バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by shin at 19:07| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

禁煙のせい

昨日、会社の人と 昼食を 一緒した時に アレ? と、思った。
今日、幼馴染みと 昼食を 一緒して、あっ、やっぱり! と、納得した。

shinは 食事に 時間が かかる様に なった。

昨日も 今日も 以前なら 相手と 同時くらいに 食べ終われたのに、
相手が 食べ終ってしまったので shinも 慌てて 食べようと、
残りを 眺めて 半分も すすんでない事に 慌てた。。。昨日も今日も あせあせ(飛び散る汗)

思い当たる 理由は 一つ。
煙草を 吸わないからだと 思う。。。


以前は 食事よりも、
満腹後の 一服を 楽しみにして、食べ物で 腹を 満たす。
だから とにかく かき込む 腹の中へ パンチ
勿論 無意識にだけど。

食事を 美味しく いただく 楽しみではなく、
勿論 満腹になる 楽しみでもなく、
満腹になった後の 一服の旨さを 楽しみにして 食事を済ませてた気がする。。。
勿論 無意識にだけど。

無意識の行動・・・無意識の言葉・・・無意識の・・・
改めて 意識のテーブルに 載せたら 『 そりゃ あんまりじゃないかい? 』 ってことが 多々ありそうだっ ダッシュ(走り出すさま)
感謝から 遠く 離れてる ダッシュ(走り出すさま)

今日は。。。
久しぶりに会った母は 元気そうで、散歩に凝りはじめた様。 嬉しい日。
久しぶりに会った友達を 働き者だなぁ〜 と、感心できた。 嬉しい日。
又 一日、煙草を吸わずにいれた。 嬉しい日。
仕事で 接した方 どの方も 感じ良く、親切だった。 嬉しい日。

今日も ありがとうが 沢山の いい一日 わーい(嬉しい顔) 
posted by shin at 20:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

順番っこ

母ちゃん、暮しの為に 毎日 せっせと 働く。

息子、貯めた バイト代で 今日から 彼女と 海外旅行。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


若者よっ な〜んか おかしくないですかぁ〜 ダッシュ(走り出すさま)

でも 自分も そうさせてもらってたっ 若かりし頃 バッド(下向き矢印)

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


でもねっ

『 明後日から 飯 要らないから 』

『 なんで? 』

『 旅行 行くから! 』

二日前まで 知らなかったしぃ

何よりも。。。shinは 飯炊き女かっちっ(怒った顔)。。。

後 一年の 辛抱ですねっ ふらふら
posted by shin at 19:38| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ★母・娘として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

良い お天気でした♪

手抜きではありますが。。。
90_32_k3d_bn_2.gif
この人の記録に勝るものは無し! って事で。。。爆弾

本日は メットが 欲しかった気がしますが。。。
とりあえずは 止めておきました。。。

しかし。。。バジルではなくて、ベイジルでしたかっ あせあせ(飛び散る汗)
初めて 知った。。。 がく〜(落胆した顔)
posted by shin at 00:33| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

憎めたらいいのに。。。

禁煙して10日以上過ぎ、初めて 壁に ぶつかる。

悲しいのだ。。。
吸いたくて 苦しいわけではない。。。
悲しいのだ。。。

何だか 信じられないほど 昨日まで 苦痛なく 禁煙していた。

朝 目覚めの 一服欲しさにだけは 苦しむだろうと 覚悟してたけど、
それさえもなく、『 煙草を 吸わないと こんなにも 爽やかな 朝の目覚めなんだ〜 』 と、初日から メリットを 感じた。

かえって 苦痛が あった方が 『 あんなに 苦労して 我慢して 止めたんだからぁ〜 』 と、後々 満足できるのかもしれない。。。

悲しいのだ。。。
『 吸った事の無い人 』 には、なれないから たらーっ(汗)

いつでも 吸おうと思ったら 吸えて。。。
以前なら、このタイミングで吸ったよなぁ〜と、思い出だす。
吸った事ない人なら、そんな事 思わないし。 

『 吸わない人 』 である事を 毎日 選択してくだけの気がして。
ただ吸わないだけ。。。

苦痛も無いけど、吸わない事が 当たり前のわけでもなく、
ただ 吸わないだけ。。。

本当に 涙が 出てきちゃいますねぇ 爆弾


これが 皆も 通る 卒煙への道なら、いいのだけど。。。
なんだか、shinだけが 感じる 感情の 気がして、イヤになってしまう。
情けなく なってしまう。

悲しくても、情けなくても、煙草を 吸う事で 解決するわけではない理屈くらいは shinでも わかる あせあせ(飛び散る汗)
だから 一本も 吸いはしないけど ダッシュ(走り出すさま)
なんか。。。こういう形の 離脱症状なのかしらん??? 爆弾
posted by shin at 19:44| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

’08年 お目覚めです♪

オハヨー 

今年は ちゃんと 自分で バッテリー 付けました ♪

アリス号.JPG

今年は アリスに 教習車みたいな ガードを 装着して、アリスが 
寝ても (^_^;) ベッタリ 地面に つかない様に したいかなぁ〜 そしたら きっと、shin一人でも 起こせるんじゃないかなぁと。。。

レベルの 低い 話で 恥しいけど。。。

コケた後の 対処が 一人で 出来る 自信が ついたら。。。
アリスと 一緒に どこでも 行ける 手(チョキ) そう思う わーい(嬉しい顔) 

ブッチ号.JPG

ブッチ号は。。。横浜の 次男に 『 あげるよん 』 なんて 言ったけど。。。
どうやって 横浜まで? 向こうで 買った方が 安いのでは? 爆弾 と 思う ダッシュ(走り出すさま)

気がついたら。。。
50CCスクーターの ブッチが 125CCのオフロード車になっていた。。。なんて 最高かもっ わーい(嬉しい顔)
バロン 要チェックよねっ わーい(嬉しい顔)

それにしても。。。寒かったっ。。。 ( ̄ε ̄;)
それに、アリス号の方は 任意保険グレードアップが 3月31日なので… 遠出は まだ我慢…

でも。。。でも。。。お目覚めですっ \(^o^)/


     値上がりは。。。
posted by shin at 19:24| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ★ライダーもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

発端は TASPO

回りに居る 喫煙者に 手当たり次第 聞いてみた
『 TASPOカード 作るの? 』
shinの 回りでは 『 作る 』 と いう人は 一人も いなかった。
よかったぁ〜 わーい(嬉しい顔)

人としての 尊厳を 失うような 行為と 感じるは shinだけの 感覚じゃなかった わーい(嬉しい顔) 

そりゃ そーだっ exclamation

顔写真と 身分証明書を JTに 登録 するんですよっ!
煙草を 売って頂く為に 許可証を 頂くわけですよっ!


良識ある 大人は 大抵 拒否ると 思う。。。
店頭で 買えるわけだし。。。
じゃ、何故 900億円も 掛けて、こんな 自販機 設置をexclamation&question
未成年者に 売る為の 抜け道作りとしか 思えないのは、又 shinの 考え過ぎかなっexclamation&question

考え過ぎのついでに、不良少年達の 小遣い稼ぎ カラクリにも 一役かいそうな カードだなぁ〜 と。。。 爆弾

機械が 識別するのは カードであって、
カード使用者が 大人か 小人かを 識別できるわけじゃない。。。
なんだか 胡散臭い カラクリの気がして 腹が 立つ。

世界で 唯一 煙草を 販売してない国が あるそうな。
ブータン だけだ、と
世界中 かけまわってる 友人が 言ってたけど。。。

煙草は 麻薬だもの exclamation
止められない 私や 君が 悪いのではなく exclamation×2
悪いのは 煙草なのだっ exclamation×2

禁煙できない 自分を 責めるのは やめようよっ。
禁煙できない 自分を 蔑むのは やめようよっ。

そんな風に 思えた 先週 
ふっ、と 切れた 煙草を 買いに行くのを やめてみた。

一瞬 『 吸いたいなぁ〜 』 と、思う時も あるのだけど、
30秒も 無視してれば 通り過ぎて行く わーい(嬉しい顔)
『 吸いたい 』 と 思う 気持ちを 捉まえずに 逃がしてあげられる様に なったみたい わーい(嬉しい顔)
不思議な事に、ほとんど 苦痛なく 何日も 吸わない日を 過してる。。。
いつまで そうなのか わからないけど。。。
このまま 吸いたいと 思わずに 何年も 過ぎたら いいのになぁ〜 手(チョキ)

JTや 煙草に対して 怒りを 感じたのが 良いのかな?
禁煙できない 意志の弱い 自分を責めてると、
益々 自暴自棄で 煙草吸ってても 良い気が しちゃうから。
 
あ〜〜〜 新月の お願い exclamation

今回は 真面目に 書いたんだった 手(チョキ)
効き目大かもっ。。。
だって、最後の 煙草が 切れたのは、『 新月の願い事 』 書いた すぐ後だったもん ひらめき 
posted by shin at 21:00| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

夢をかなえるゾウ

ネットの世界が 思ったより 狭く、恐ろしい 思いを したっ あせあせ(飛び散る汗)
慎重に 確認作業で 仕事や 会社の 記事を 中心に 沢山の 記事を 削除して 一ヶ月くらい 過ぎましたかねっ? あせあせ(飛び散る汗)
最近 何気に、shinと ボスの 間の パーテーションも 削除されていて 汗タラタラもんでっ あせあせ(飛び散る汗)
笑って 誤魔化す 得意技。。。

そんでも 円満?に この ボスから 本を 頂いた わーい(嬉しい顔)
夢をかなえるゾウ.JPG
断言する exclamation 誰が読んでも 面白いと 感じるとexclamation×2
一人の青年と、ガネーシャと名乗る 関西弁の 神様の やりとり。
センテンスが 短く 読みやすいのと、
ガネーシャの ユーモアに 引き込まれ、気がついたら 朝だった がく〜(落胆した顔)
何年に 一度くらいの マイヒット本だっ わーい(嬉しい顔)

夢を 叶える為に 毎日一つづつ 出される、夢とは かけ離れた 課題を こなして行く事で、青年が 本当に 幸せに 近づいていくのが はたで見ていて( 読んでいて )、わかるのです わーい(嬉しい顔)
なるほど、TVドラマに 演出しやすい ストーリーだ わーい(嬉しい顔)

禁煙すら 出来ない 神様 ガネーシャが、
松下幸之助や 本田宗一郎、ニュートンや ライト兄弟、イチローや マイケル・ジョーダン、その他 沢山の 有名人や 天才を 自分が 導いたと 言い、彼等の 欠点も 並べる がく〜(落胆した顔)
後で 調べたら、全て ちゃんと 実話に 裏づけされた欠点(?)なので、益々 面白く 感じた わーい(嬉しい顔)

『 夢をかなえるゾウ・水野 敬也 』 飛鳥新社 1600円


shin の ガネーシャ
posted by shin at 00:42| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

父の命日…三年

遠い 昔の 気がするけど まだ 三年しか 過ぎてない。

昼間 突然 倒れ、病院に 駆けつけた時には 『 今夜が 山です 』 と、既に 言われた。

『 とにかく、一日でも、一時でも、長く 生きてくれ! 』 と、父に 呼びかける 弟を ?不思議? と、感じた。
shinには。。。
その時 父が 逝くのが、全てにおいて、BESTと 思えた。
父にとっても、母にとっても、shinにとっても。。。
( 弟の感情の方が 一般的なのは 言われなくても (^_^;) )  

今夜が 山と 言った医師に、延命処置は 一切しないでほしい旨を 伝えた。

何故か、その後 shinは 自宅へ 帰宅した。
朝から そのままだった 茶碗を 洗ってしまいたかったから がく〜(落胆した顔)

何故か、その後 風呂に 入り ベットに 転がったら 朝だった がく〜(落胆した顔)

何故か、落ち着いた気持ちで 再度 病院へ 行ったら、もう 父は 逝った後だった がく〜(落胆した顔)

通夜も 葬式も shinに 涙は 全く 無縁だった。
三年たった今でも、やっぱり 同じく 悲しみが 無い。。。全く!!!


むしろ。。。

ホントに 好き放題 我儘放題に 生き。
最後の 半年間は ボケて 澄んだ瞳で 三歳児の様に 母に 甘え。
そして バタンと 倒れ、そのまま 眠る様に 逝ってしまえるなんて… 
『 やるなぁ〜 わーい(嬉しい顔) 』 と、羨ましくさへ 思える。


父の 生と 死に 微笑みながら 祝福だっ exclamation×2 
( 確かに おかしな 感情かもですがねっ (^_^;) ) 


   父危篤 と 離婚   ♪ 吾亦紅 ♪
posted by shin at 10:30| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする