2008年02月24日

パージャ氏病

煙草のパッケージなどに 書かれている 警告。
他にも 様々な所で 見られる 警告の中で、一つだけ ずーっと わからない事があった。。。
『 肺がんの 心配なら わかるけど… なんで、手足切断なんて 心配してんだぁ〜? 』 

本日、知ってしまいました がく〜(落胆した顔)
パージャ氏病の画像を 二枚 がく〜(落胆した顔)

バージャー氏病1.gif

手足の 動脈が 硬化して 血管が つまる 病気。
煙草を 吸わない人が この病気になる事は 非常に稀だそうです ふらふら 

バージャー氏病2.gif

今日 友人と お茶しながら 『 なんで 煙草 辞めたいと 思ったの〜? 』 と 聞かれ…
何て答えたか 覚えてない程、適当に 答えてしまった気がする… 
スマン友人 m(_ _ )m
自宅で 改めて 考えてみた…
勿論、色々だけど…
もし 一つしか 上げられないとしたら…
『 shinは 何故 吸いたい! と、思うのだろう? 』 と、考えてしまったから 爆弾
これが 一番 近い 理由なのかなぁ。。。

只今 NO17使用中 手(チョキ)
。。。しっかり 毎日 ニコ君と 駆け引きしてます 手(グー)。。。
posted by shin at 20:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

気の持ち方 ♪大切なもの♪

毎日の暮し… あっちから、こっちから、そりゃ皆 色々あるに決ってるさねぇ〜ふらふら

        溜め息をつく事ばかり 毎日が もう 疲れてた
         なんで私だけって そう思ってた
         君に出会うまで わからなかったけど
         周りを 見渡せば近くで 頑張る人の姿
         自分の中で とまってた 何かが また動き出した
 

                   〜 大切なもの By AI 〜


地方で暮らす Hが 札幌に 出張だったので、食事を 一緒にした。
笑ってばかりの 会話の中に、一つだけ 少し前から 心掛りになってる事を 投げかけてみた。
shinは これでも 女性なので、男の子の感情というのが、測りかねる。。。息子の事。。。

★shin★ 『 あのねぇ、なんだか shinは 息子に 無視されてるのよ、あれ以来 嫌われたみたいなのよ、ちょびっと 淋しいのよっ 』

☆ H ☆ 『 アハハ〜 いいべぇ〜! 別に、嫌われててもっ!(笑) 』

そっかぁ〜 exclamation そうだよねっ わーい(嬉しい顔)

単純かもしれないけど、心のブツブツが 70%は 吹っ飛んだ わーい(嬉しい顔)
そうなのだっ ダッシュ(走り出すさま) それでも 良いのだよっ わーい(嬉しい顔)

        教えてくれた その瞳が 
         忘れかけてた 大切なものを
         あなたがくれた 優しさを抱いて
         今度は私が Make You Smile
 


しかし… Hらしい 返答だっ あせあせ(飛び散る汗)
若い時から オンナジ 変らないなぁ〜 わーい(嬉しい顔)
shinの 周りには この感覚の 友人が 多く、クヨクヨタイプの shinにとっては、憧れの 発想の転換・救いになる exclamation×2
どうもありがとう m(_ _ )m

        何も言わずに 支えてた 同じ時間を 過ごしてた
         余裕がなくて 見えてなかった
         気づけなかった 人のせいにして
         それでも 君は変らぬまま いつでも 笑ってくれた
         人を思いやる気持ち どこかに閉じ込めてたけど
 
  

何回かの 離煙記事を 読んで、友人Dから メールが 届いてた。
『 私はすえないから気持ち分かってあげること出来なくてごめんね 』

?????

驚いた exclamation 感動ものだっ exclamation×2
すわないから じゃなく、すえないから なのねっ…
ほんのチョッとした 言葉の端に 人格って 滲み出るものなんだなぁ…
普段から、三十年も前から、どっから どう眺めても、傲慢さの欠片も 無い 女性。
中学の時、彼女は クラスメートに 『 ”チッチ”みた〜ぁい 』 と、言われてた。
『 みつはし ちかこ の チッチとサリーの 物語 』 の チッチ。
派手だった shinと 何故 今も 交流が あるのか? と、不思議がる 友達もいる (^_^;)

        一緒に笑いあう日も 一緒に流す涙も
         心の底から 嘘じゃないって言える
         想いは 伝わるから
 
         

彼女との やりとりで 心が 洗われる。。。

2000年前、キリストの前に ひれ伏し、涙を流した人々の 気持ちが よく分る。
その例え話が オーバーだと言う人でも、綺麗な音楽や絵画、感動ものの映画で 涙が零れる事なら あるはず。
同じ事と 思う 決定
彼女と 過した後、一人になって 会話を 思い返したりした時、改めて 彼女の 清らかさや 温かさに 気づき、自然に 涙が 溢れてくる時がある。。。あせあせ(飛び散る汗)
Dちゃんの 爪の垢が 欲しいよぉ〜〜〜爆弾

shinにとっては 存在してくれてるだけで 励み・救いになる exclamation×2
どうもありがとう m(_ _ )m

        教えてくれた その瞳が 
         忘れかけてた 大切なものを
         あなたがくれた 優しさを抱いて
         I'll Make You Smile
 
        
posted by shin at 16:16| | Comment(2) | TrackBack(0) | ☆半身Aerdanngie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

『 NOVITA 』

苫小牧は 焼肉屋さんばかりが 目立つ。 一人での 昼食場所に 困る事が 多い。
だから 利用頻度の 多い店。 住吉町1丁目の NOVITA
NOVITA.JPG
今日は パンチェッタのパスタにしてみたが、ピッザも 好みの 薄生地で 美味しい。
サラダバー.JPGパンチェッタ.JPG
ランチメニューは これに飲み物と デザートつきで 980円 わーい(嬉しい顔)
でも 今日のデザートを、shinは 知らない たらーっ(汗)
店が とても 混んで来て、一人で 坐ってるのが 申し訳ない感じで… デザートの前に 店を 出てしまった ダッシュ(走り出すさま)

この店に 限らず。。。
昼を 少し 遅らせた 時間帯の こんな店は 明らかに 主婦ご一行様で 賑わう。。。

今日は 少し 羨ましく 感じてしまった。。。
専業主婦って、してみたいなぁ。。。

なんか 精神レベルが 最近 下降気味だなっ ダッシュ(走り出すさま)
いっつも 心の中を ニッコリさせてるのって、なかなか 難しいもんだ どんっ(衝撃)  
posted by shin at 23:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

小次郎の目ヤニ

進級試験勉強の 寒さ対策の為、長い事 居間が 長男に 占領されていた。

彼が、第二希望だった 今の大学を 選んだ理由は 『 学校敷地内全面禁煙 』 だからの程、煙草の煙を 嫌がる。

長男が 居間にいる期間、shinの 喫煙行為は 換気扇の下へ 追いやられた。

しばらくして 空気が 汚れてない事が とても気持ちが良いのを 実感したshinは 自分の部屋も 禁煙にした。

家中、全ての時間、全ての場所が 換気扇の下以外 禁煙状態になって 気付いた。

ひどかった 小次郎の 目ヤニが ほとんど 出ない exclamation

そういえば…
小次郎が 我家へ来たばかりの頃…
shinが 煙草を 吸った途端に shinから 離れた場所に 逃げていってたのに…
わずかな期間で 小次郎まで 煙に 慣れて 離れて行かなくなった。

随分 惨酷で 可哀想な事を してたんだなぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

そういえば…
元夫も 喫煙者だったけど…
子供達の居る 戸内では 例え 3連休でも 4連休でも、喫煙しなかった…
平気で 喫煙するshinは 『 子供が 可哀想だと 思わないのかっ!? 』 と、叱責された 記憶がある。

随分 無神経で 母親失格だったのよねぇ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

長男の 居間占拠は 終了したけど、shinの喫煙は このまま換気扇下だけにしとこっ どんっ(衝撃)
小次郎君 ごめんねっ m(_ _ )m
posted by shin at 13:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

離煙日誌 パート1

離縁パイプ NO5 使用中
ニコチンそのものは フイルターNO1から NO31まで 順々に 3%づつ カットとの事で、
3%づつだと ニコチンが 減った違和感は 感じないらしい。
ちょっとでも 違和感を 感じたら、ステップアップせずに、そのままのNOパイプで 翌日も 過す。
単純計算で NO31パイプまで 行くと 93%カットされてる事になるのかなっ?
禁煙を 考えるのは それからでも いいやぁ〜 と、楽道選択の shin わーい(嬉しい顔)

いつも 無意識に 煙草を 吸っていた。
使い始めた 離煙パイプの 吸い口が 気になり、どうも 無意識では 吸えない。


意識すると。。。 集中すると。。 ニコチンが 身体に 行き渡るのが わかる がく〜(落胆した顔)
あ〜〜〜細胞に 伝わってるぅ〜 って わーい(嬉しい顔)
喜んでる場合では 無い ちっ(怒った顔)
改めて 煙草って。。。麻薬だったのねぇ ふらふら と 感じる。
この際 一月かけて しっかり 向き合ってみる事にした exclamation
shinには 根性や 強い意思で 禁煙するなんて、絶対不可能。
だからこそ しっかり 向き合ってみるのだっ。


向き合い 第一弾 exclamation
多分 二年ぶりくらいで カートンで 購入。 何の為に exclamation&question
1カートン.JPG

一日 二箱近く 吸う shinは 5日分 3000円。 
↓↓↓ 細かくすると この量 5日分 ↓↓↓
5日分.JPG

この際 もっと しっかり 向き合ってみましょっ ちっ(怒った顔)
↓↓↓ 5日分の 必用毒物 200本 ↓↓↓
200本の麻薬.JPG

バラバラにしてみながら 自分で 衝撃 受けた exclamation×2
本当に これが 5日間で 必要だと 言うなら。。。
shinは 自分に 嘘吐きか 愚か者だっ 爆弾

煙草は 麻薬以外の 何物でも ないなぁ。。。合法なだけだわっ もうやだ〜(悲しい顔)
posted by shin at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

得意・不得意

長男の 試験勉強 終了。 やっと 居間のPC前が shinの 居場所に 戻って来た わーい(嬉しい顔)
この 一ヶ月 すっかり 居間占拠されてたっ ふらふら

最近 就寝前の本は 『 遺伝子の狩人 』
ふぅ〜ん、へぇ〜、と 興味深くは あるのだけれど、難しい ふらふら
専門用語やら チンプンカンプンで 暫く読み進めると 必ず 眠くなる ふらふら
だから 就寝前には 丁度良い 本なのだっ わーい(嬉しい顔)

遺伝子の狩人.JPG

ドキュメンタリーの 内容は ともかくとして、研究者達が 顕微鏡の前で、PCの前で、何ヶ月も コツコツ・チマチマ 続ける その 緻密で 単調で 根気のいる作業。
それに 感心しきり exclamation×2
shinには 限りなく100%に 近く 持ち合わせてない 才能だっ exclamation
やっぱり 人それぞれ 持って生まれた 素晴しい 才能って 絶対あるのよねぇ〜 ダッシュ(走り出すさま)


shinにも ある exclamation×2 \(^o^)/
ゴミ分別 exclamation これは 才能に 相当 自信ありらん るんるん

例えば 町内で 収集してる 資源ゴミに 紙がある。
紙の中で 新聞紙は 極上品なので 別格で 分ける。
次に 上等なのは チラシ。
雑誌や 小冊子を このチラシレベルに 格上げする為には 一工夫が 必用。
背表紙が 糊付けの 雑誌類は、糊付け部分を 切り取る事で 資源として レベルアップ。
ホチキス留めの 雑誌類なら ホチキス外すだけで レベルアップ。

生活紙。
例えば 煙草。
外側の 透明フイルムは 封を切った段階で、通常の プラ資源箱 行き。
空箱は 開いて 町内会の 生活紙資源箱 行き。
中の 銀紙は ごめんなさいだけど 燃やすゴミ行き。

ちっとも 苦に ならないのが shinの 才能たる 所以だっ わーい(嬉しい顔)
事の 大・小では なく( 遺伝子研究も ゴミ分別も 同じよん )。。。
み〜んな、何か かにか、得意分野って あるのよねっ わーい(嬉しい顔)


将来 shinの 造る 『 姥捨て山の村 』 
そこでは きっと、得意な人は 黙って フォーロー。 不得意分野は 黙って 受け取り。
それは それは、幸せな 老人村の 出来上がりだっ 決定 楽しみだなっ 黒ハート


昔から 気になっているけど。。。
posted by shin at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★活字中毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

離煙パイプ

ネット購入で 8日に 届いた。 離煙パイプ がく〜(落胆した顔)
離煙パイプ.JPG

言いたい事もわかってる。
からかいたい事もわかってる。
STOP exclamation ノーコメントだ exclamation×2
ステップ31日間だけど… shinは 一生 これを 延々と 使用続けているかもしれない がく〜(落胆した顔)
現に、まだ あえて、一ランクしか 上げてないものっ (^_^;)
だって。。。ステップアップに 恐怖心〜〜〜 もうやだ〜(悲しい顔) 。。。

それでも 使う事だけは 覚悟したのだっ exclamation 進歩・進歩 わーい(嬉しい顔)

にしても。。。プラスチックの 口あたりが 不満だっ exclamation
posted by shin at 18:14| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

久々の映画と『 Basil 』

江別の ワーナーで 由っちと 見てきてしまいましたよん。
『 マリと子犬の物語 』

20071103004fl00004viewrsz150x.jpg

おメメが いまだに 重くて 熱い ちっ(怒った顔)
しかし… なんで、2000円近い お金を 払って、
悔しく 切なく やるせない 想いを させられて、泣かされなきゃいけないのだっ!!!
由っちは 『 感動でしょぉがぁ〜 わーい(嬉しい顔) 』 と、言うけど…
悔しくて、切ない 想いは 辛いのだ!
わざわざ 切なくなりたくないのだ!

鼻 真っ赤のまま、目も 真っ赤のまま、小次郎君の為 一時帰宅 わーい(嬉しい顔)
御飯と 排泄を すませ 由っちと 近場で パスタ るんるん
Basil.JPG
高速南インターチェンジ すぐそばの 『 Basil 』
ここの ピクルスが 爆弾 美味しいのです るんるん
甘味があり、赤ワインに 合う味の ピクルスです 決定
売っているもので、であった事のない味なので、何とか 真似て 作ろうとした事も 過去に 何度か あるのだけど、無理なのですよねぇ〜〜〜 当たり前かもかもですがっ。

以前は いつ行っても、店内 ガラガラでしたが… がく〜(落胆した顔)
美味しい物を 地道に 出し続けていれば、ちゃんと 口コミで 宣伝されて行くのでしょうねっ exclamation
一年チョイの間に、結構 お客様の ある店に なっています。
やっぱり ちゃんとした物を 適正価格で 地道に コツコツが 大事ですねぇ〜〜〜 わーい(嬉しい顔)

でも 本日は 昼抜きの 映画鑑賞だったので、お酒ではなく コーヒーと パスタにしました。
由っちが頼んだ アメリカーナソースって、沢山の 海老を磨り潰して ソースに仕立てるんですって わーい(嬉しい顔)
P2090033.JPG
少し 赤みが 出てるのは トマトではなく 海老の色 exclamation
家庭では 真似の 出来ない 料理よねぇ〜 素晴しい 黒ハート

P2090030.JPG
本日の サラダの ドレッシングも 美味しかったし。

近場で るんるん 穴場 るんるん 嬉しい お店 るんるん
軽い食事と コーヒー2杯で 3時間も 居座り 笑い続けられるなんてっ、shinは よっぽど 由っちが 大好きなんだなっ わーい(嬉しい顔)
一滴も 飲まないのに、酔っ払った時と オンナジに 甘えていれる人って、なかなか 居ないぞよ るんるん
あんがとう 由 m(_ _ )m 
posted by shin at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

新月の願い事

高校生の時、嫌がるshinに 『 ぶりっ子パンチ 』 と 言い、煙草を 勧めた 親友がいる がく〜(落胆した顔) 先日の ロマン亭同行者 わーい(嬉しい顔) 
二年前、その彼女が 『 新月のお願い 』 で、煙草を やめた exclamation×2
「 新月に お願いしたら、ちっとも 辛くなく 止めれたのぉ〜 わーい(嬉しい顔) 」 だって あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
いまだに 非喫煙者のままだっ ダッシュ(走り出すさま)

独特な ひらがな文字の 区切り方。
具体的に 過去形で 書く事。
一つではなく 願い事は 必ず 複数で。 
最後に 記す 呪文の 言葉。

それらを 昨年の夏、会社の 女性スタッフに 披露した。
shin自身は それまで 知ってはいても、願う事もなく、どーでも 良かった… 
飲み会 翌日の ミーティングで、睡魔に 襲われている メンバーの顔を見て、進行役の 義務感から、 仕事以外の 話題を ふってみただけなのだけれど…

そのうちの一人が 無職だった 御主人の 仕事が 決ったり、次々に ビシバシと 願いが 叶い。。。ぴかぴか(新しい)

先日 彼女が ぼやくには。。。
『 ”年末ジャンボ… 何時何分、何売り場で 買った 宝くじが 当たった” と 願ったんですぅ。。。
確かに、生まれて 初めて 当たったのですけど… 
具体的に 金額を 書きもらしたんですよねぇバッド(下向き矢印) 一億円って 書けばよかったぁ バッド(下向き矢印) 』

こやつ。。。いくら、当たったのだぁ〜? がく〜(落胆した顔)

本日、昼間の 12時47分 新月わーい(嬉しい顔)

shinは 4日に 自治宝くじ 購入済みっ わーい(嬉しい顔)
宝くじ.JPG
今回は 忘れずに、八時間以内に 願いますよぉ〜 わーい(嬉しい顔)
 と。。。

先ほど 気付いた。。。
抽選日は 今日だ。。。
つまり、もうすでに 抽選は 終了してます。。。

バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)
ボケてもお〜たぁ〜
バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

当然、はずれ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


どーすんのよぉ (>_<。)
posted by shin at 19:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★三次元を超えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

『 ロマン亭 』

二年ぶり近くになるのかなっ?
バイク仲間さんの 結婚式の時に 立ち寄った以来。
藻岩下2丁目の ロマン亭 眺める 風景が 幸せ気分 黒ハート
いつか こんなところに 住みたいよなぁ〜〜〜 ダッシュ(走り出すさま)

ロマン亭.JPG

抹茶シフォンケーキ、280円とは 格安 わーい(嬉しい顔)
なのに とても・とても 美味しい 黒ハート

今日は 節分。
生年月日 同じの 友達と 無事 大殺界を 抜けた お祝いに コーヒーで
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*) の日
明日から 又 頑張りましょう るんるん
posted by shin at 20:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

いったい何?

『 百匹目の猿現象 』 の 話しを 最初に 聞いたのは 年末に 中学時代の 友人と 会った時。
”最初に聞いたのは”と 言っても、その時も 何となく 以前 何処かで 聞いた事がある? という 気がしたのだけど…

それから 二ヶ月くらいの間に 三度も 耳(目)に 入って来た。
作者も カテゴリーも 違う 二冊の 本の中で。
昨日は 地下鉄で たまたま 隣に 坐っていた 若い 女性の 会話の中で。
ここまで 偶然も 重なれば どう考えても シンクロニシティの 導きとしか 思えない。。。

   〜 百匹目の猿現象 〜

ことの 発端は、1950年に 京都大学霊長類研究所の 研究員達が、宮崎県の 幸島にいる 日本猿に、芋の 餌付けをした事から 始まり、
餌付けをされた猿の中に、芋の泥を 水で 洗って 食べ始めた 一匹がいて、芋洗いを する猿の 数が 島中に 増えて行った時、
接触が 出来ない 遠く 離れた 大分県でも、芋洗いをする 猿が 発見された との現象。


『 ある範囲の中で、ある行動をするものの数が 一定の量になると、その行動が 距離や 空間を 超えて 広がって行く 』
1994年に ライアル・ワトソンの 理論化されたものが 認められた様です。


なんだろぅ。。。
shinに 何か 情報が 伝えられている事は 間違いないと 思うのだけど。。。
そして、いつも そういう時は、素直に 従い、受け入れた方が 絶対いいに 決ってるのだけど。。。
この話しと shinの 行動に 何の 関係性が???
今回は、何の為なのか、何をしたら良いのかが、全く ピンと 来ない。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ピンと来ないexclamation って事は、ただの 偶然で、勘違いなのかなぁ。。。
それにしては、二ヶ月間に 4回は 重なり過ぎの気が〜 exclamation&question

最近 ボケボケの ヘナヘナで、直感や 意識の集中レベルが 降下の 一途かなっ がく〜(落胆した顔)
この 固〜い 身体で 座禅でも くみますかぁ ( 無理・無理・骨折するぅ あせあせ(飛び散る汗) )

なんだろっ???


2/3 追記。。。正直に。。。
posted by shin at 16:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★三次元を超えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする