2017年03月20日

お掃除三昧の三連休

すっかりお掃除にハマった三連休でした(゚∇^*)
KIMG0654.JPG特に日曜の開店を待ってのホームセンターでの掃除用品買い物の後は、火が付いた様にお掃除三昧。

はっきり言って。。。
平日のお勤め仕事はサラァ〜っと流しててもできちゃいますが(爆)
家のお掃除は、ついつい夢中になってます。

そういえば。。。
若かりし頃、某化粧品メーカーで某ショップのセクションとして勤務していた時も、
お掃除し始めると、お客さんに来てほしくなかったなぁ〜
何万円も購入してくれるお客様ならまだしも、
1〜2品の購入で私の掃除を中断させないでくれ〜と思っていた(爆)

蘇りましたよ…わたし…お掃除で幸せ感じれる人でした(゚∇^*)

KIMG0655.JPGだからきっと、10代の頃からずーっと、
遠距離恋愛の方が好みだったのでしょう。
勿論「会いたいなぁ〜」と寂しく思いましたが、
滅多に会えない方が自分の時間が沢山あってイライラしないで済んだのです。
『自分の時間』なんて偉そうにいってますが、
何してるか、何したいかというと、
片付け物だったり掃除だったり(笑)

次の職場は絶対、お掃除する人になろぉ〜と思う

今日のお掃除は窓枠のカビ取りメインでしたが、
一番丁寧に、無心にお掃除したのは、このダイニングテーブル上の灯傘でした。
これ、とても、やっかいなのです。
でも、中学時代の親友二人に結婚祝いとしてリクエストして買ってもらったマダムロダンの籐傘なので、大事にしたいのですね。
30年以上使ってますが、現役です。今も好きです。

そして今日の驚きは。。。
KIMG0650.JPG
窓サッシの鍵カバーですが、必死でカビ跡をこすって取った物です。

左は現在の私の寝室の鍵カバー。
子供達が小さかった時はベットを三台並べて入れて私と子供達の寝室だった部屋です。
その後は長男の部屋になりました。
長男は滑り止めの大学受験を選ぶ際、敷地内禁煙というのが気に入って薬科大受験したくらい煙草嫌いな人でした。

もうお分かりかと思いますが、右は喫煙者の次男が使っていた部屋の鍵カバーです。

すごい時間をかけてクレンザーや重曹を使い金属タワシでカビ跡は取れましたがヤニ色は取れないんですね。
25年とか30年とか長い期間喫煙者だった私の肺も、こんなんでしょう。
歯に至っては、煙草を一度も吸ったことのない人となんて比較の仕様がないほどの差だと思われます。

つくづく、
煙草を吸わない人になれて良かったなぁ〜と思った、今日の発見でした。


     
。。。 今日の棄て3 。。。
posted by shin at 23:13| Comment(2) | ★離煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

誤算…消費税

見積もり書に、大きな誤解をしてた事に気づき青ざめてるshinでございます
KIMG0646.JPG元々はね、外壁しなきゃねぇ〜から始まった。
外壁工事のセールスマンが頻繁に来る様になったわぁ〜。
もう塗り替えなくてもいいようにガルバニュウム張りしちゃおうかなぁ〜
「まあ200万貯めるんだな」と幼馴染が数年前に言った。
足場組むとなれば、それだけで20万とかかかる。

どうせ足場組むなら、足場組まなきゃできない塗装や二階窓ガラスの取り換え(二重ガラスの内側に乾燥剤が入ってますので)も一緒にと欲がでちゃいます。

屋根塗装したのって何年前だっけ?そろそろだよね。

そういえば隣の庭に雪庇雪が落ちない様に北側屋根に雪止め設置は必須!
お隣さんからお願いしますとヤンワリ言われていたのよ。

外壁綺麗になったら玄関ドアだって取り替えなきゃ浮くよね。
そして玄関と言えば、内玄関の石間モルタルの白浮きが気になってるしね。
玄関内にコンセントが無い家なんだよね、ここ。

そういえば家内の壁紙も玄関や次男の使っていたヤニだらけの部屋や廊下、張り替え必要だよね…

ああ、サッシ屋さん見積もり来てくれるなら窓取っ手交換して欲しいんだよね、ひどい事になってるのよ。

あれだこれだと、細かいながらも次々メンテナンス要望を重ねて行けば
当然予算は大きく!大きく!!大きく!!!上回り…
とんでもない金額が並んでいたので、当然諦めるところも出てくる。
諦めましたよ、あれもこれも、又そのうちにと…けっこう予算オーバーもしてるけど、
なんとか払える範囲で収めようと。

ところが
幼馴染が毎回出しなおしてくれていた見積書
shinの大きな見落とし、というより、さして気にもしていなかった大きな勘違い。
工事合計金額の後に記載されていた(消費税別途)
例えば250万の消費税は20万なのね(^_^;)
消費税って…普段からあまり気にしてなかったので…
削って!諦めて! 出せる範囲で収めたつもりだったのにぃ…無理ぃ〜
これじゃテント買えない…
いや、テントはいいけど、約束の沖縄いけない…
いや沖縄は、まだ先だから、やりくりできたとしても、
来月東京で渡そうと思っていた長男への結婚祝い!
次男に祝った半額とかに変えて差をつけちゃマズイよね(爆)

最終的に、もっともっともっと削りました…(T . T)

でね、本日。
削った事柄の中で自分で出来たことがあったのです
  ↓ 作業前     まあまあの満足      ↓ 作業後 ↓ 
KIMG0642.JPG         KIMG0645.JPG
築9年で購入した中古家ですが、購入当初からサッシのハンドルと鍵のカビが気になっていました。
で、購入してすぐカ〇キラーで白くしようとしたのですね。
知識が無いので…カバーは樹脂製なので、変色もして溶けてザラザラに。
黒いカビ色は取れる事なく月日が経ち、
そのザラザラ表面に重ねて付いたカビはもう更に酷い有様…
なので今回、この取っ手と鍵カバーの交換も見積もったのですが、それぞれ4000円。
つまり一ヶ所8000円で、我が家で取り替えたかった箇所は10か所ありました…

以前、取っ手が壊れた時、元夫がホームセンターから取っ手を買ってきて取り替えたことがあったのを思い出し
自分で外せるなら、まず外して磨いてみようかな?と
KIMG0643.JPG←使った道具はこれです
バイク磨きご用達のNEVRDULLは外した後のサッシとハンドル本体を。
外した樹脂カバーは、ひたすら重曹とスチールたわしで擦るのみ。
一ヶ所に一時間かけて、ひたすらスリスリ。
サッシについたままだとうまくいかなかったけど、
部品として外してしまえば、案外きれいにできました。
どーしてもうっすら残った翳りは以前KEIの塗装に使ったタッチペンでペイント。
このペイントは、もう少し違う、もっと良い物がありそうな気もします。
新品に取り替えたのとは比べられる美しさではありませんが、満足です。
今日は二か所で力尽きましたが、満足です。
休みの日に少しづつお掃除すればいいだけのことでした。
8万円が浮きました! というより、無駄な8万円を使うところだったと反省します。
二日酔いでグタグタ寝腐って休日を過ごさない様に、これからは飲み会を少し控えます

車用のタッチペンは金属に塗る物だから油性で、もしかしたら樹脂には×かもしれませんね…
それに傷消しなのでハッキリした白色ペイントが出ません。
明日はホームセンターにでも勉強しに行ってみようと思います。

なんだか自分で出来るって、どんなことでも楽しいです


   
     
。。。 棄て日記 。。。
posted by shin at 21:40| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

若者パワー

昨日、屋根の雪が全て下に落ちたので、「 よ〜し、足場組めるな! 」と幼馴染が人を呼んだ。

どうやら工務店社長さん、雪解け後は仕事がつまってて、
ちょうど暇な時期に、shinのとこを片付けてしまおうと、最初からそのつもりだった様だ。
どうりでチョロチョロ来てくれたり?
昼飯ゴチ兼ねて、あちこちの業者用展示場連れて行ってくれたり?
壁の下処理は業者呼ばずに自分でしてくれたり?
本格的に忙しくなる前のウォーミングアップだとゲロった。
でもおかげ様で、
昨日の電灯もネット購入で取り付け、仕事の見積もり書の中にも入っていない、ただの友情取り付けなので、感謝しよう

で、トラックに乗った若者が三人、ササッと来て、家回りの山積みになっていた雪を全て、足場が組める状態に寄せて行った。(おかげで雪が無かった家前の歩道は冬の様な雪山ができましたが・爆)
KIMG0636_02.JPG  KIMG0640.JPG
手前の雪山は出された雪で出来た雪山です ↑ 地域の皆様ごめんなさいm(_ _ )m
かかった時間なんと1時間半くらいですって。
家の周り一周ぐるっと持参したスコップ一本ですよ。
シーズンに降った雪じゃなく、硬く硬く固まっている氷の様な残り雪と雪庇の塊ですよ。
やっぱり若者って、凄いパワーだわっ
雪山を見て、つくづく思いました


    
。。。今日の棄て3。。。
posted by shin at 21:46| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

LED化

本日は母の病院で定期検査の日だったので、有給を取って連れて行く。
今にも落ちて来そうな雪庇の下で、外壁下地作りの作業を足場もまだ組んでないのに一人するという幼馴染を説得して、
私も母も留守の間は、家の中の作業あれこれに変更してもらった。

裸の蛍光管での灯りだったキッチンをLEDにしてもらう
KIMG0628.JPG最近はスイッチONに反応するまで数秒かかっていて、
蛍光灯の両端も黒ずみかけていた。
そんなに遠い先じゃなく蛍光灯のお取替えが予想されていた。
長さ120CM越えの太く長い蛍光管だったので、
それなりの値段がするはずだし、
蛍光管は普通の長さであっても、廃棄も面倒なのに長いと更に面倒。
これは器具そのものをLEDにしてしまうのがいいと判断。

もう一ヶ所は二階の和室。
KIMG0635_01.JPG当時の建物で和室っていうのは壁面スイッチを作らないことが多いそうで。
つまり昔ながら灯り器具の真下に行き、紐を引っ張るという…
部屋の真ん中まで暗い中入っていくって、若干イヤな気持ちです。
虫とか踏むかもしれないし、
知らない人居るかもしれないし、
何か嫌な感じするでしょっ(^_^;)
なのでリモコン式のに取り替えて、そのリモコンを出入り口近辺に設置すればいいのだと思いついたのです。
だけど…またまた人任せで「安いLEDでリモコン式なら何でもいいわぁ〜」と。
リビングの電器と違い採光調整がついていないタイプでした(^_^;)
当初の目的は達せられているのでいいですけど…
やっぱり、ちゃんと、自分でカタログ等見て決めた方がいいですよね。
なんか懲りない人みたいな気がしないでもない…

ついでにトイレや納戸、部屋じゃない場所の電球を使っている採光器を全てLEDに変えてもらいました。
出始めの頃のLEDは高かったイメージですけど、最近はずいぶん買いやすくなりましたもんね。
私でも手が届く様になりました。

病院から帰宅したら雪庇が全て落ちていました。
ドドドーって昼過ぎに落ちた様です。
とりあえず明日からの作業が少し安全・安心になりました。

春はもうすぐなんですね




。。。今日までの棄て日記。。。
posted by shin at 21:54| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

『麦源』会

久しぶりに、しこたま酔っ払いました。
飲み放題1980.jpgお店にいる間にトイレにて逆流させるなんて…
何十年ぶり?ではないかと。
だって凄いのです、ここの飲み放題メニュー。
2時間1580円に300円プラスで
パーフェクトクラッシック有り。
ハイボールは竹鶴も有り。
日本酒は田酒有りにしてくれます。

今回は、この店でバイトをしていた同行女子の次男君が、大学卒業とともにバイト終了の会という事で、特別に超特別に、時間無制限っぽい(あくまでもポイで・爆)サービスでして…
そりゃ飲みますよね(゚∇^*)
次男君のバイト終了タイムに合わせて長男君が車で迎えに来てくれるまで飲み続けました。
毎度お世話になってるので、車のナビにはshin宅案内がセット済みですわぁ。
次男君が二階の部屋まで送り届けてくれたのはなんとなく覚えてますけど、
サイドテーブルにはペットボトルの天然水が置かれてました。
渡されたのも、なんとなくですけど覚えています。
きっと途中のコンビニで仕入れてくれたのですね。
この兄弟が小さかった頃、同僚だった兄弟の母親をよくアパートまでshinが送り届けたものです。
いつもいつもヘベレケに酔っぱらう母親を、shinから玄関先で引き受け、兄弟で力を合わせて寝床に連れて行ってました。
介抱しなれている幼子兄弟でした。。。
大人になったよねぇ〜初めて会った時はまだ、保育園児だったから…

人生も段々と黄昏に近づいて行く今、思う事。
出会った人と誠実な関係を少しずつ深め、だけど決して距離感を忘れず、大切に結んでいけることが何よりだなぁ〜と。
頻繁に会う人もいれば、何年に一度くらいしか会えない人もいる。
けれども相手に対して抱く尊敬や誠実な思いってオンナジなんですね。
大切に。。。大切に。。。




。。。棄て日記。。。
posted by shin at 23:59| Comment(4) | ☆出先で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする